ダンベル筋トレ方法のセット間の休憩について

このQ&Aのポイント
  • 効果的なダンベル筋トレ方法はぎりぎりこなせる8~10回のレップを1セットとして、間に2分ほどの休憩をはさみながら3セットほど行なうことが一般的です。
  • セット間の休憩中に他の部位をトレーニングしても問題ありません。例えば、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット・・・という方法でも効果的です。
  • 時間を短縮したい場合は、コンセントレーションカールを1セット、休憩、コンセントレーションカールを1セット、休憩、コンセントレーションカールを1セット、休憩、フレンチプレスを1セット、休憩、フレンチプレスを1セット、休憩、フレンチプレスを1セットという方法も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンベル 筋トレ方法 セット

こんにちは、筋トレ方法について疑問です。 調べると、効果的なウェイトトレーニング方法はぎりぎりこなせる8~10回のレップを1セットとして、間に2分ほどの休憩をはさみながら3セットほど行なう、とありました。 ここで、セット間の休憩中に他の部位をトレーニングしてもいいのでしょうか。 例えば、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット・・・という方法でもいいのか、 それともコン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 という方法で無いといけないのでしょうか。この場合、時間がかかるので上と比べて面倒です。 よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.5

筋トレ方法に関しては質問者の仰るとおりです。 8回~10回をやっと持ち上がる程度の負荷で3セット行うと効果的です。 セット間の休憩は休憩して下さい。 同じ種目を2セット~3セット行い、次の種目へと移る方が効果的です。 トレーニングを1セット行い次に違う種目を1セットを行うのは同じ部位に集中して刺激を加える事が出来ないので効果的とは言えません。 質問者さんの仰る相反する筋肉、上腕二頭筋と三頭筋を鍛える場合に二頭筋を行い、次に三頭筋を鍛える、休息中に違う部位を鍛えるので三頭筋を鍛えてる時に二頭筋は休息されてる訳ですが、身体自体は休息されてませんので続けて行うのは疲労に繋がると思います。 実際に質問者さんが仰る方法でトレーニングされてる方も見かけますが、比較的軽い負荷でのトレーニングでしたら可能だと思われますが、高負荷なトレーニングですと疲労に繋がると思います。 筋肥大のトレーニングから考えますと効果的なトレーニングとは言えないと思います。

LILWUN
質問者

お礼

>同じ部位に集中して刺激を加える事が出来ない >身体自体は休息されてませんので なるほど、そういう理由からなんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rodef
回答No.6

>もしセットの終わりにゼェゼェ状態まで追い込むほどの負荷だと休憩はさんで呼吸整えたとしても3セット終えるまでに筋肉自体が限界を迎えてしまうと思うのですが。。。 2セット目、3セット目は1セット目より軽めのウエイトに設定しなおして行ってください。 もしくは回数を10,8,6のように減らしても構いません。 3セット続けることを前提に1セット目をセーブする、というのはナンセンスです。

LILWUN
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。回数を減らす方法を実践してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

まずは専門書を読んで勉強してください。ネットでも勉強できます。 素人でしたらスポーツ用トレーニング、専門書で限界まで追い込む事で効果出てきます。 中高年向けのトレーニングは安全優先だからノラリクラリ時間潰しで説明しています。 若者向け、中高年向けトレーニングを混合しないで結果出したければ限界までインターバル無しで追い込む。 これはホルモンの関係で医学書にも書かれています。 ここでは全て説明できません。 まずは専門書を読む事をお勧めします。 入門書は中高年向けですから参考になりません。 健闘祈ります。

LILWUN
質問者

お礼

わかりました、インターバル無しトレーニングについていろいろ調べてみます。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

• rodef
回答No.3

30秒程度しか続かないから「無酸素運動」なのであって、 インターバル無しでできるトレーニングは有酸素運動です。 >それともコン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 という方法で無いといけないのでしょうか。 そうです。 休憩無しでできるようなら「追い込めていない」ことになります。 集中力を高め、大声を張り上げて、今よりキツイ負荷に挑んでください。

LILWUN
質問者

お礼

回答有難うございます。 今の方法だと、セットの終わりにゼェゼェとは言っていないけど筋肉自体は休憩が必要な状態なので他の部位をトレーニングする余裕があるという感じです。 もしセットの終わりにゼェゼェ状態まで追い込むほどの負荷だと休憩はさんで呼吸整えたとしても3セット終えるまでに筋肉自体が限界を迎えてしまうと思うのですが。。。 どうすればいいでしょうか??

回答No.2

結果出したいのならばそのようなものに惑わされないで限界で追い込んでインターバル無しで追い込む!!スポーツ用の実践トレーニングとして追い込む!! 時間無駄にしないで短時間ヘビートレーニング、インターバルなしで追い込むだけ!! そうすれば短期間に体が変わります。 素人向けの案内本を鵜呑みにしないで実践的なトレーニングしたほうが効果でますよ!!

LILWUN
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 例の方法は某通販サイトでダンベルを購入したときにおまけでついてきたDVDで言っていたことで、それが一番の方法だと思っていたのですが。 ということは、休憩無しで追い込んでトレーニングするのが実践的であり結果が出る方法ということですか?なんかすごい逆効果な感じがするのですが?

• 272164
回答No.1

効果を上げるためには、 >コン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 の方が良いと言われています。 が、以前スピードスケートの岡崎朋美選手をテレビで紹介していましたが、マシンを次から次と替えていましたね。目的が持久力アップかも知れませんがご参考までに。 なお休憩時間は、2分にこだわる事はなく、種目によって替えても構いません。

LILWUN
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にします。