• ベストアンサー
  • 困ってます

ダンベル 筋トレ方法 セット

こんにちは、筋トレ方法について疑問です。 調べると、効果的なウェイトトレーニング方法はぎりぎりこなせる8~10回のレップを1セットとして、間に2分ほどの休憩をはさみながら3セットほど行なう、とありました。 ここで、セット間の休憩中に他の部位をトレーニングしてもいいのでしょうか。 例えば、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット・・・という方法でもいいのか、 それともコン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 という方法で無いといけないのでしょうか。この場合、時間がかかるので上と比べて面倒です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

筋トレ方法に関しては質問者の仰るとおりです。 8回~10回をやっと持ち上がる程度の負荷で3セット行うと効果的です。 セット間の休憩は休憩して下さい。 同じ種目を2セット~3セット行い、次の種目へと移る方が効果的です。 トレーニングを1セット行い次に違う種目を1セットを行うのは同じ部位に集中して刺激を加える事が出来ないので効果的とは言えません。 質問者さんの仰る相反する筋肉、上腕二頭筋と三頭筋を鍛える場合に二頭筋を行い、次に三頭筋を鍛える、休息中に違う部位を鍛えるので三頭筋を鍛えてる時に二頭筋は休息されてる訳ですが、身体自体は休息されてませんので続けて行うのは疲労に繋がると思います。 実際に質問者さんが仰る方法でトレーニングされてる方も見かけますが、比較的軽い負荷でのトレーニングでしたら可能だと思われますが、高負荷なトレーニングですと疲労に繋がると思います。 筋肥大のトレーニングから考えますと効果的なトレーニングとは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ部位に集中して刺激を加える事が出来ない >身体自体は休息されてませんので なるほど、そういう理由からなんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)

>もしセットの終わりにゼェゼェ状態まで追い込むほどの負荷だと休憩はさんで呼吸整えたとしても3セット終えるまでに筋肉自体が限界を迎えてしまうと思うのですが。。。 2セット目、3セット目は1セット目より軽めのウエイトに設定しなおして行ってください。 もしくは回数を10,8,6のように減らしても構いません。 3セット続けることを前提に1セット目をセーブする、というのはナンセンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法もあるんですね。回数を減らす方法を実践してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

まずは専門書を読んで勉強してください。ネットでも勉強できます。 素人でしたらスポーツ用トレーニング、専門書で限界まで追い込む事で効果出てきます。 中高年向けのトレーニングは安全優先だからノラリクラリ時間潰しで説明しています。 若者向け、中高年向けトレーニングを混合しないで結果出したければ限界までインターバル無しで追い込む。 これはホルモンの関係で医学書にも書かれています。 ここでは全て説明できません。 まずは専門書を読む事をお勧めします。 入門書は中高年向けですから参考になりません。 健闘祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、インターバル無しトレーニングについていろいろ調べてみます。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)

30秒程度しか続かないから「無酸素運動」なのであって、 インターバル無しでできるトレーニングは有酸素運動です。 >それともコン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 という方法で無いといけないのでしょうか。 そうです。 休憩無しでできるようなら「追い込めていない」ことになります。 集中力を高め、大声を張り上げて、今よりキツイ負荷に挑んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今の方法だと、セットの終わりにゼェゼェとは言っていないけど筋肉自体は休憩が必要な状態なので他の部位をトレーニングする余裕があるという感じです。 もしセットの終わりにゼェゼェ状態まで追い込むほどの負荷だと休憩はさんで呼吸整えたとしても3セット終えるまでに筋肉自体が限界を迎えてしまうと思うのですが。。。 どうすればいいでしょうか??

  • 回答No.2

結果出したいのならばそのようなものに惑わされないで限界で追い込んでインターバル無しで追い込む!!スポーツ用の実践トレーニングとして追い込む!! 時間無駄にしないで短時間ヘビートレーニング、インターバルなしで追い込むだけ!! そうすれば短期間に体が変わります。 素人向けの案内本を鵜呑みにしないで実践的なトレーニングしたほうが効果でますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 例の方法は某通販サイトでダンベルを購入したときにおまけでついてきたDVDで言っていたことで、それが一番の方法だと思っていたのですが。 ということは、休憩無しで追い込んでトレーニングするのが実践的であり結果が出る方法ということですか?なんかすごい逆効果な感じがするのですが?

  • 回答No.1
  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)

効果を上げるためには、 >コン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 の方が良いと言われています。 が、以前スピードスケートの岡崎朋美選手をテレビで紹介していましたが、マシンを次から次と替えていましたね。目的が持久力アップかも知れませんがご参考までに。 なお休憩時間は、2分にこだわる事はなく、種目によって替えても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ダンベルによる筋トレ

    先日、ダンベルを購入しました。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスを自宅で行っています。また、週に二回くらいジムに通っており、そこでもこれらを行っています。ジムではマシンにてフライやハイプーリーなと全般行っています。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスについては自宅でそれぞれ15回を3セット行っています。今のところ毎日行っています。 質問ですが、こういったダンベルを用いた腕を鍛えるトレーニングって毎日行う必要はないと聞きました。やはり、週に二回くらいでよいのでしょうか?

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • ダンベル トレーニングの方法

    ダンベルで筋トレしてるのですが 詳しい方に指南して欲しくて質問しました。 年齢:44歳 身長:162cm 体重:65kg トレ歴:8年 仕事:12時間の立ち仕事 使用ダンベル:15kg×2 筋トレは大体1日置きに2分割でしています。 時間にして45分です。インターバルは1分です。 種目及び順序は・・・ Aセット コンセントレーションカール 8レップ×4セット ダンベルローイング 10RM×4セット ダンベルシュラッグ 10レップ×4セット サイドベント 10レップ×4セット ニー・アップ(腹筋トレ) 15レップ×4セット Bセット ダンベルプレス 10レップ×4セット ダンベルフライ 10レップ×4セット ダンベルプルオーバー 10レップ×4セット 腹筋ローラー(膝付) 10レップ×4セット そこそこの体格は維持できているのですが これからも長く続けて行きたいので、 これでいいのか最近、不安になってしまって・・・。 下半身はトレ後に45分のウォーキングをしているのと、 仕事柄12時間の立ち仕事&厨房仕事でフライパンを使ったり 店内を相当動き回るので、ある程度の筋量がありまして その様な事情から下半身のトレはしていません。 色んな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 筋トレ1日おきでいいですか?

    大胸筋、広背筋、下半身はジムでやり、その他のトレは、自宅に1個ある10kgまで調節できるダンベルでやってます。 (例)昨日のトレ プッシュアップ 限界まで3セット ショルダープレス 8.5kg8レップ→7.5kg限界まで→7.0kg限界まで フレンチプレス 6.0kg8レップ→5.0kg限界まで→3.5kg限界まで ワンハンドダンベルカール 6.0kg12レップ→6.0kg9レップ→5.0kg8レップ コンセントレーションカール3.0kg右40レップ、左50レップ 腹筋軽く という感じで8~12レップで限界の量で3セットやってますが、体質なのか、全く筋肉痛になりません。 今まで週2だった、そのトレを1日置きにやってもいいでしょうか? なんか、週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで、刺激を与えた方がいいかな?と思いまして。 なお、168cm 59kg 10%のガリですので、この重量で十分、8~12レップで限界が来るのは間違いないです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 筋トレの負荷について

    筋肥大を目的としてトレーニングを週2~3行っています。市営体育館でのトレーニングですので、マシンによる筋トレがメインとなります。 質問なのですが、 1セット目の負荷を10RMとして10rep行い、2セット目で8rep、3セット目で6rep等の1セット目の負荷を変えずにセットを全てこなしたほうがいいのでしょうか? それとも、それぞれのセットで10RMになるように負荷を調整してセットをこなしてもいいのでしょうか? また、胸を鍛える場合、チェストプレスを3セット→ディップス3セットとそれぞれ別個にやるべきか、チェストプレス1セット→ディップス1セット→チェストプレス2セット目・・・としたほうがよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレについてアドバイス下さい

    筋トレ暦1年弱で、筋肥大を目的に自宅でトレーニングをしています。現在、「A→B→C→休→休→A・・・」というような3分割でやっています。  A 胸 ダンベルベンチ 10RM×4set  ダンベルフライ 10RM×4set  ディップス 3set   三頭 ワンハンドトライセプス 10RM×3set   ライイングワンハンドトライセプス 10RM×3set  B 背中 ダンベルベントオーバーローイング 10RM×4set  ワンハンドローイング 10RM×4set   二頭 ダンベルカール 10RM×3set  シーテッドダンベルカール 10RM×3set  C 足 ダンベルスクワット 10RM×4set  ブルガリアンスクワット 10RM×4set   肩 ダンベルショルダープレス 10RM×4set  サイドレイズ 10RM×4set  質問は (1)現在のメニューに問題(set数や種目数が少なすぎる、多すぎる等)はありますか? (2)セット間の休憩は1分半で、10RMの重さでやろうとすると、例えば、ダンベルベンチプレスの場合、1set目26kg10rep 2set目23kg9rep 3set目21kg10rep 4set目18kg 11rep といった具合になります。set数が追うごとにどんどん挙げられる重量が減っていくのですがこの方法でいいのでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。