• 締切済み

筋トレについて

筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

同種目を3セット行い、各セット間はインターバルを取って下さい。 刺激する筋肉部位には2セット以上継続してトレーニングされた方が筋肥大には効果的です。 異種目を次から次に1セット行うトレーニングでは刺激する筋肉部位に対して効果的とは言えません。