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筋トレ1日おきでいいですか?

大胸筋、広背筋、下半身はジムでやり、その他のトレは、自宅に1個ある10kgまで調節できるダンベルでやってます。 (例)昨日のトレ プッシュアップ 限界まで3セット ショルダープレス 8.5kg8レップ→7.5kg限界まで→7.0kg限界まで フレンチプレス 6.0kg8レップ→5.0kg限界まで→3.5kg限界まで ワンハンドダンベルカール 6.0kg12レップ→6.0kg9レップ→5.0kg8レップ コンセントレーションカール3.0kg右40レップ、左50レップ 腹筋軽く という感じで8~12レップで限界の量で3セットやってますが、体質なのか、全く筋肉痛になりません。 今まで週2だった、そのトレを1日置きにやってもいいでしょうか? なんか、週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで、刺激を与えた方がいいかな?と思いまして。 なお、168cm 59kg 10%のガリですので、この重量で十分、8~12レップで限界が来るのは間違いないです。 どうかアドバイスお願い致します。

noname#41889
noname#41889

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  • 回答No.1

私がボディビルジムに通っていた頃はトレーナーから 「トレーニングは1日やって2日か、3日休むのが一番良い。」と言われました。 これは鍛えた筋肉(鍛えて壊した筋肉)が太くなる(修復されて以前より強くなる)ためには 筋肉を休ませる(修復の時間を与える)必要があるためです。 ボディービルでなく、普通の筋トレなら1日やって次の日休みの方が良いかもしれません。 休みといっても何もしないのではなく、 今日は上半身の筋肉を鍛え、明日は下半身の筋肉を鍛える と、いった具合に、違う場所、違う筋肉を鍛えるのです。 パワーより瞬発力を鍛えたいのなら、 軽いウエィトで素早く筋肉を動かす方が効果があります。 瞬発力よりパワーを鍛えたいのなら、 重いウエィトでゆっくり筋肉を動かす方が効果があります。

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質問者からのお礼

いわゆる「超回復」のことですね。 1日おきでいいのですね。 違う部位別のトレーニングで。 筋肥大を目指したいです。 どうもありがとうございました。

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  • 回答No.3

超回復というのがあります。 筋トレを毎日するより、二日に一回した方が、筋肉がつきますよ。

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質問者からのお礼

2日に1回でいいのですね。 そのようにしてやっていきたいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>>週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで これはとても大事です。質問文より、質問者さんは、筋肉が成長している感覚がお分かりになると思いますので、中1日とか中2日とかに拘らず、その都度、現状に合った休息日を取られるのが良いと思います。 私も、中1日の時もあれば中3日の時もあり、バラバラです。重いウエイトを挙げるのは、メンタル的な部分も関わって来ますので、いくら体が「超回復」していても、気分が乗らなければ、重いウエイトを挙げることは出来ません。

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質問者からのお礼

そうですね、マニュアルにこだわりすぎるのはよくないですね。 自分の体と相談してやっていきたいです。 なるほど、dic_dicksさんもその時のコンディションによって違うんですね。 どうもありがとうございました。

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