• ベストアンサー

行政書士試験の勉強法

ユーキャンを使って勉強していて、テキストを一通り読み終えて過去問等をひたすら解いていて、多少理解できていないところも問題を解くことで理解する方法で進んでいるんですが、この方法は有効でしょうか? それとも、時間がかかってもテキストに戻って理解してから問題を解いていったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta-8
回答No.1

時間がかかってもテキストに戻って理解してから問題を解いていったほうがいいのでしょうか・・・これはダメです。インプットは知識の穴埋め程度にすべきです。まずアウトプット、過去問です。解説読んでもわからないところはテキストに戻る。テキストのすべてが大事ってわけではないし、l実務で大事なとこは試験で出る、つまり過去問にあるということ。私は司法書士ですが行書も勉強方法に差異はないと思いますよ。

slam1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテキストのすべてが大事(問題として出る)というわけではないので、やはり過去問で勉強するという方法がいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!