• ベストアンサー

登坂で腰が痛くなる

tibitibi86の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私はバイクには乗りませんが、治療者の立場から回答します。 この場合腰痛の原因は背筋ではないと思います。 まず、バイクに乗る際に使われる筋肉は、主にお尻の筋肉と腹筋です。 脚を押し下げる際には殿筋が、脚を持ち上げる際には腹筋が使われます。 坂道ではより大きな力が求められますが、それに対応できる筋力が備わってないのだと思います。 次に腰痛の原因ですが、坂道のときに腰が反った状態になっていませんか? 反っているのだとしたら、腹筋の筋力不足により腸腰筋という筋肉に大きな負担がかかっているためです。 腸腰筋に負担がかかると腰骨が不自然に反ってしまい腰痛の原因になります。 日頃から腹筋、殿筋、腸腰筋をバランス良く鍛えることで改善されると思います。 腸腰筋は俗に言う脚上げ腹筋で鍛えられます。下記のサイトにきれいな絵が載ってます↓ http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-18.html ポイントは腹筋の際に腰が床から離れないように気をつけることです。

M_Falcon
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます。 腹筋とのバランスとのことで目から鱗です。 素人考えで痛い部分にしか意識できませんでした。 腸腰筋(いわゆるインナーマッスル)が自転車には重要であるというのは なんとなくわかっていたのですが長く乗っていれば自然に鍛えられると 思っていました。 通常の腹筋運動と教えていただいた脚上げ運動を実施しようと思います。 ありがとうございました。