ロードレーサー初心者のためのトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳の初心者ロードレーサーがトレーニング方法を知りたい
  • 最近は夜中に30~50分シクロバイクで走っている
  • レベルの評価とバイクでのトレーニング、筋力トレーニングを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレーサー初心者に必要なトレーニングを!

初めまして。先ほど、ID登録しました。 誰か、私のスポーツトレーナーになってください! 私は、30歳になったばっかの初心者ロードレーサー(厳密にはシクロクロスをしたいです)なんですが、トレーニングが分りません。 最近は、仕事・食事の後に夜中、30~50分シクロバイクで走っています。 Dst 14~22 Av 25.2~27.0 Mx35.1~40.0 rpmは測れないので分かりませんが、張りきると90以上行きますが、登りは疲労時には下がると思います。 まずは、私のレベルの評価と、バイクでのトレーニング、筋力トレーニングを教えてください。。。 宜しくおねがいします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukipapa
回答No.1

こんにちは。 一般論になってしまいますが、トレーニングのセオリーとして、以下の順序で進めていくのが良いのではないかと思います。 1.スタミナトレーニング 「楽~まあまあ楽」と感じるペースで長時間(2時間以上)走る。 このトレーニングによって脂肪燃焼効率の向上、毛細血管の発達、筋肉・関節の柔軟化が得られ、高負荷トレーニングに耐えるベースが出来る。 2.有酸素パワー増強トレーニング 1で全身持久力がついてきたら、「ややつらい~つらい」を30分位取り入れていく。 息切れがする状態で10分走り、続いて楽な走りを30分、そしてまた繰り返す(ロングインターバル)。 登りのトレーニングも徐々に取り入れていく。 3.無酸素パワー増強トレーニング ペダル回転数100~130rpmを目標に、その回転数でやっと回せるギヤを選び10~20sec走る。2~3分流し、それを5~10回繰り返す。 (レース志向でなければ無酸素トレは必要なし) 自分は1990年代にサイクルスポーツ誌に連載された外岡立人先生の「エリート市民レーサー養成講座」をバイブルとして、他の雑誌の記事等も参考にして練習しています。 昔は雑誌に長期的計画に基づくトレーニング方法論の記事がよく載っていたりしたんですが、最近は「登りに強くなる」とか「平地を快適に」とか手っ取り早く速くなろうという記事が多い気がします。 「正しい勉強方法」がないのと同様に「これが正しいトレーニングだ」というものは存在しませんので、多くの人の意見を参考にしつつトライ&エラーを繰り返して自分なりのスタイルを作っていくことになるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

nkwgg604
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは1から実践したいと思います。 平日の40分の走行では、やはり長距離になると疲労が出てしまってました。まずは、距離から…ですね。 頑張ります。