• ベストアンサー

ロードバイクのトレーニングメニューと服装

本格的にロードバイクに乗ろうと思い、トレーニング方法をネットで探しているのですが中々見つかりません。 まず筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットなど)は行うものとして、ロードバイクを使ったトレーニングは何があるのでしょうか? あとトレーニングを行うにあたっての服装ですがこれは動きやすい服装でいいんですか?たとえばジャージとか。 (追々ロードバイク用のウェアは買って行きます、とりあえず今はないので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

服装は自由でいいでしょう。 ただ専用のジャージは理由があります。背中のポケットは補給食等を入れておくのに便利ですし、背中が長めなのは前傾姿勢になっても背中が出ないようになっています。パンツのクッションは長時間乗っていてもお尻の苦痛を軽減します。 少しでも便利に楽になるようになっています。後回しでいいですが、あったほうがいいです。 それよりグローブとヘルメットは安全のために必須です。万が一、転倒などした時ケガを最小限にしてくれるはずです。 できればサングラスもあったほうがいいです。走行中、いろいろなもの(虫や小石など)が顔にぶつかります。(速度によりますが)眼に当たりそうになってもよけきれません。 気をつけてがんばってください。

7110mea
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 確かに走行中に虫とぶつかったことが何度かあり、とても痛い思いをしたことがあります。 やっぱりメットはもとよりサングラスもちゃんとそろえたほうがいいんですね、了解しました。 しかし専用ジャージにはちゃんと専用と言われる理由があったのですね、来月あたりにウェア等の購入を検討しているので実際に着て効果を確かめてみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.takizawa-web.com/shop-trainer/trainer_top.html このページにあるような三本ローラーが良いんですけど、慣れない内は後輪だけのローラーでも良いかもしれません。 実走するのも良いですけど、マシンに乗って効率良くトレーニングするならローラーが良いですよ。天候や時間帯にも左右されませんし。

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 トレーニングマシンがあったのですね、初めて知りました。 この3本ローラー、バランスをとるのが難しそうですね。無理せずに最初は後輪から始めようかな。 でも室内でトレーニングできるっていうのはとても素晴らしいです。

関連するQ&A

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • ロードバイクの服装…!?

    ロードバイクの服装…!? 通勤でロードに乗ってる人はどんな服装ですか? スーツだと暑くて動きにくいですか? スーツでも暑くなく動きやすくする工夫はありますか? スーツを職場に置いてジャージで乗るのがいいですか? 自転車用ジャージじゃなくて普通の運動用ジャージや、 ウインドブレーカーなどでもおかしくないですか? 距離はそんなに遠くないです。。

  • ロードバイクに乗るときの服装

    皆さんはロードバイクに乗る時はどんな服装で乗ってますか? 僕は、今はレーパン・サイクルジャージにSPDシューズです。 あと、レーパン・サイクルジャージに普通のスニーカーはどう思いますか?

  • ヘルニアだがトレーニングしたい

    腰にヘルニアがあるんですがトレーニングがしたいです。 ヘルニアは2年前に発見(発症?)し、さらにMRIの検査で5年前にヘルニアになっていたそうです。 腰椎の4番と5番の間のヘルニアだそうです。 週に3日ほどトレーニングをするのですが、トレーニングの翌日辺りからお尻の辺り(中臀筋の辺り?)が痛くなります。 今までランニング、腕立て、懸垂、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ等々試してきましたが、どれをやっても数日すると痛みが発症します。 現在はロードバイクで走っていて割と痛みはないのですが、他のトレーニングもしたいです。 こんな状態でも無理なく・痛みなくトレーニングできる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 家庭トレーニングを5か月

    週3に筋トレに取り組むとして、5カ月である程度の効果はあるものでしょうか。もちろんトレーニング内容にもよるのでしょうが… 体重が少し増えたり、パワー出力が上がったりということはありますか。 一応、ダンベルおよび自重を使った、スクワット、腕立て(おもりを乗せて)などと、上腕2、上腕3、腹筋、背筋、肩の筋肉などのトレーニングを前提とし、ジムにはいかないものとします。家庭でできることならばOkです。

  • バイクに乗れないときのトレーニング法

    30歳女性です。 先月フィットネス目的でクロスバイクを購入しましたが、 すぐ梅雨に入ってしまい走りたくても走れない日が続いています。 そこで質問ですが、クロスバイク、ロードバイクなどスポーツバイクに乗っている方、 梅雨で長雨が続くとき、また真夏日で自転車漕ぐと確実にぶっ倒れそうなときなど、どんなトレーニングをしていますか? ローラーも考えたのですが、部屋が狭すぎ&家族の猛反対に遭い無理です。集合住宅なので響くというのもあります。 私はバイクを購入するより半年くらい前から腕立て、ベントオーバーローイング、スクワット、クランチと筋トレの王道種目をしていますが そちらのほうも結構「飽き」がきていますので、 ピリオダイゼーションの意味も含めて考えています。 違う種目の筋トレでも結構です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 筋肉トレーニング

    これから筋トレをしようと思ってます。 家に道具がないので自力でできる腕立てや腹筋、スクワット等をやろうと思ってます。 ネットで調べたところ正しい回数、やり方、休養の仕方等を知っていないといけないと言っていました。 だから、皆さんが実践している方法や筋トレを行うときに守っていること等なんでもいいです。 よければお暇なときに教えてください。

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう