• ベストアンサー

里親の探し方

昨日、自分の犬の散歩中、田んぼの用水路(田舎に住んでます)に 落ちてしまったと思われるミニチュアダックスを発見して救出しました。 取りあえず家につれて帰ると、どうも年取ったメス犬の様子。 発見現場の近所の子供の話を、家の子供が聞いてきた話によると どっかのおじさんが用水路に置いていったのを見たと話しているとの事。 仕方なく家でえさを与えてますが 我が家の犬はウィペットの為、一緒に散歩に行くわけも行かず、 うまく面倒を見られません。 こんな仔を面倒見てくれる人を探す方法はありますでしょうか? お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.2

はじめまして。 後々のトラブルを避けるため、お住まいの市町村地域の警察署と保健所(動物管理センター)などに届けを出しては如何ですか? この場合、質問者様がしばらくの間、そのダックスを預かる事が前提になってしまいますが。 里親募集をして里親希望者が現れてダックスを渡した後に、捨てたと思われる人が「それは自分の犬だ」などと言い出した場合、善意で動いた貴方や里親さんが大変な思いをする可能性もあると思います。

hamacgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなこともあるのですね。 参考になります。気をつけます。

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

「里親探し」で検索するだけでも結構あります。  http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E9%87%8C%E8%A6%AA%E6%8E%A2%E3%81%97&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 これにお住まいの地域の名前をキーワードとして絞り込んでみてはいかがでしょうか? それと、保健所も殺処分で有名なので敵視されがちですが、里親探しも 協力的のようですよ。  http://www.nekohon.jp/link-satooya-gyousei.html

hamacgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見て検討してみます。