• ベストアンサー

同じ職場内での完全無視による無言の圧力に屈するかどうか

JERRYBROWNの回答

回答No.1

お書き頂いた内容からは分かりにくい部分もありますが、モラルハラスメント・パワーハラスメントに該当する可能性がありますね。 A・Bと人脈の異なる親会社の人に知り合いはいないでしょうか。 そのような立場で、信頼できる方がいれば、事態を話して味方になってもらうとよいでしょう。 Cさんと親しい、上のポジションの方を紹介してもらう方法もあります。 その上で、できれば完全対決ではなく、相談者様の異動といった軟着陸を目指すのがベストと思います。腹をくくるのはいつでもできますから。

22ddh_supe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私とAが親密(恋人の関係ではありません)で、Aが敵対するCと仲良くしたため、Aが怒るの気持ちは理解できます。しかし業務を一緒に遂行する上で、業務に支障がないようにしたいのです。 Cの先輩がAで、Aの上司がBになります。 Bに上はいるものの、実質権力はなく、Bの言いなりですので無意味です。 私はABCとは違う部署(関係は密接な)にいますが、どの人もBの言いなりで、味方にはできないと考えています。 また、味方にするためには、過去の私とAの良好な関係(実は私は何度かAをお誘いし、喫茶店に行った)も話さなければならなく、そんなことをすると、Aが逆上し、セクハラメールを公開するかも知れません。 セクハラメールと言っても、仲良しの男女がメールする内容であり、そんな卑猥なものはありませんが。