• ベストアンサー

介護福祉士の就職先

tourlikeの回答

• tourlike
回答No.1

所謂、特養で勤務しています(介護職8年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み) 私も専門学校経由で介護福祉士取りましたが、40歳代の学生もいましたよ。 >卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか? この分野はまだ措置でしたたっけ?普通の介護系よりも給料も高めかもしれませんね(ということは辞める人が若干少ないかも・・)。結論からいうと就職できないことはないと思います。でも20歳代の子と同じことや発想で就職活動すると痛い目に合うかもしれませんね。今までの年齢を積み重ねていく中で培ったことを面接でおおいにアピールし、学生時代も積極的に学生と交わり、時にはリーダーシップを発揮したことなどを言えば好感触だと思います。 あとは就職セミナーや学校の求人に目を凝らし、学校の先生とも仲良くすることですね・・(いい学生は先生が施設に逆に売り込んでくれます)

noname#94547
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。重ねて質問させていただきます。身体障害者介護ではなく、老人介護ならば、私の年齢であっても、正規職員として採用していただくことは容易なのでしょうか?