• 締切済み
  • 困ってます

慢性の下痢

46歳男です。30歳頃から便の大半が下痢で特にこの最近固形の便は出ておりません。 一日4~5回以上の排便は普通です。朝一は軟便ですがそれ以降は水様便です。 便意があるときにまれに激しい腹痛を伴いますが、痛みは慢性化していて常に腹全体の膨満感と鈍痛があるといった感じです。 過去に数回内視鏡等で診てもらいましたが、異常なしとのことです。 この症状で「異常なし」とは変ですね。 当の本人はすごく苦しんでいるのです。現在の西洋医学ではこのような症状を根本から治すほどの技術はないのでしょうか。 それとも治らないのでしょうか、どなたかこのような症状から治られた方はいませんか。もし治られたならどのような方法で治りましたか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数831
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

普通(西洋医学)のお医者さんが風邪を治すときは、薬は飲まず水分を多くとって安静にして治すと聞きました。根本治療ができる治療って少ないのかもしれませんね。 また、現代の人は咀嚼回数が少ないといわれています。歯並びが悪く、あごが小さいのはそのためでしょうね。 まずは、咀嚼回数を一口で50回くらいからはじめてみてください。 食事にかかる時間は今までの倍くらいはかかります。 明らかに味が変わり、食べ物の本当の美味しさが伝わってきます。 唾液が胃の消化の手助けとなり、大便も変化するはずです。 (もちろん、タバコやアルコール類は飲まないように) 参考まで。

参考URL:
http://www.japanclinic.co.jp/consult/consult_03_21.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

咀嚼回数は今まで気にしたことはありませんでした。 食事にかかる時間は10人いれば1~2番の早さでした。 今後気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 辛い物を食べると必ず下痢になる

    46歳男性です、30歳頃から便の大半が軟便で固形でも細いのが特徴です。 それから、最近になってカレー、朝鮮漬、等の香辛料のキツイ物を食べると 必ず痛みを伴う下痢になり、肛門あたりもヒリヒリします。 何か病気なのでしょうか。治療方法はないのでしょうか。

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 回答No.2
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)

過敏性大腸(IBS)の疑いは無かったのでしょうか 内科で異常無しであれば、一度心療内科を受診される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.tamamedical.com/digestion/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度か過敏性大腸炎との診断をされ心療内科にもせっせと通いそこで 処方された薬も欠かさず飲んでいましたが、全く効果がありませんでした。

  • 回答No.1

食事の量はどれくらい取ってますか? 一回、食事を制限して試してみてはいかがですが。 食べる量が多い=便も多い 私もそうでした、一日3-4回はトイレに行き、下痢と同じ症状なので便が溜まってくると痛みを伴います、軟便なのですぐにちびりそうになります。食事の量が多い(栄養過多)なので吸収されずに便が出るって感じではないですか? ちなみに私は最近ダイエットで食事制限を始めました、そのとたん2-3日に一回の便でなおかつ、硬くて痛い(笑)になりました。 食事量を圧倒的に減らしたらそうなりました。朝おにぎり一個、昼、軽く食事(野菜中心)、夜、ご飯(茶碗に半分以下)味噌汁あと何か一品って感じで2ヶ月すごしました。 質問者様が食事の量が普通でしたら、あてはまりませんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 猫の軟便と採便後の下痢

    15歳の雌猫です。初期の腎不全と診断されてからエサを腎臓サポートに変えて2ケ月ほど経ったころから軟便が続くようになり、下痢もするようになったので、エサをヒルズのi/dに変え抗生物質(タイロシン)を飲ませていました。 下痢はしなくなったものの軟便は毎日続き、病院の先生に膵炎の検査をしてみましょうと言われたので検査したところ、膵炎の可能性は低いとのこと。 今度は下痢パネルという検査をすることになり、その場で猫の肛門に指を入れ、便を何度もかきだしました。結果はまだなんですが、家に帰ってきてから何度も何度もトイレに行き排便しようとするんです。何度か少量の下痢便が出て、それでも落ち着きません。 病院に電話したら、指を入れて便を出したから違和感があってそうなってると言われ、エサもふつうにあげていいと言われました。 一旦寝て落ち着いたかに見えましたが、夜にエサを少し食べた後、夜中にまた何度もトイレに行き排便しようとしました。今度はニャアニャア鳴き出して、便が出ないかわりにオナラが頻繁に出ています。便意はあるのに、出すものがないといった感じでしょうか。 次の日は日中は特に変わりはなかったんですが、夜のエサを食べたあとあまり時間をあけずに かなり緩い軟便(量も多い)をし、明け方(午前3~4時ころ)にまた何度もトイレに行き排便しようとしてました。やはりニャアニャア鳴いて、便は少量の黒っぽい軟便。 仕事から帰宅すると、ほぼ下痢状(なんとか形はある)の黒っぽい便が大量にしてありました。食欲はまぁまぁあります。 病院で便を取る前は1日1回、外側がこげ茶でやや硬め・中が黄土色で柔らかいという軟便をしてました。 こんなに頻繁に、しかも下痢に近い黒っぽい便ではなかったので、採便時に何かあったのかと不安です。検査に5gの便が必要だったらしく、先生はかなり強引に何度も指でグリグリしてました。 見ていて辛そうなんですが、いつまでこのような状態が続くものなんでしょうか? 肛門への刺激によるものでしたらこのまま様子を見るしかないのでしょうか? 腎不全のこともあるので、このまま軟便が続くのもエサがi/dのままなのも気がかりです。

    • 締切済み
  • 夕食を抜いた翌朝の下痢

    26歳 男性 会社員です。 私は仕事が終わるのが遅く、よく夕食を抜いて寝ることがあります。 その際に、翌朝には必ず下痢になります。 もちろん、食べ物を摂取していないので固形物はほぼないのですが、 気になるのが、便の色です。 空腹の状態で嘔吐すると、黄色い胃液が出ると思いますが、 まさにそのようなものが出ます。 ネットでも調べてみましたが、同じような症状は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、症状名等を教えて頂ければ幸いです。 なお、体質的に軟便傾向があります。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘してます。良い対策あったらお教え下さい。

    最近2ヶ月ほど便秘が続いています。昨年も同じ状況が起きたので大腸の内視鏡検査しましたが、ポリープが4箇所発見されただけで、それを切除して終わりました。腫瘍などはないと言われました。 今は別の疾患で通院している病院から酸化マグネシュームを処方されていますが、好転しません。 水様便が少量出るだけで快便状態ではありません。たまに本物らしい便意を感じ、トイレへ行くとガスの発射と極少量の固形物のみで大量な快便が出ません。 昨年は市販の便秘薬では好転したのですが、癖になると言われ止めました。 また、たくさん食べても出ません。腹の膨満感の他に症状はありません。 ご経験のあるかた対策を教えて下さい。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性裂肛(ひどい切れ痔)の手術をされた方にお聞きしたいのですが…

    こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。 今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。 ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。 でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。 が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。 手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。 あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。 今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。 いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

  • 下痢を起こした!とても心配です。教えてください

    今中学生で春休みに入りました、それからというもの下痢が続くようになり重い腹痛を伴います。といってもまだ2回なのですが、普通の日の排便時も少々軟便ぎみです。心当たりといえば寝不足(これは前々からのことです)や食べすぎなどです(これも昔からのことです)。痩せ型で小さいころからよく吐き気を催すことが多かったのですがそれも何か関係あるのでしょうか?春休みに入ったことで環境が変わったことや季節の変わり目だからでしょうか?とても心配なので何か教えてください。 それと、過敏性腸症候群はそのようなときに期間的に現れたりしますか?それとも長期間にわたり症状が続くような慢性型ですか?

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症?

    妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。 汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。 便は普通~やや軟便です。 吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。 便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。 この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。 話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか? 因みに、毎日快便です。 不安神経症を患っています。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。