• ベストアンサー

雇用保険に入っていないことが後で分かった場合どうなるのでしょうか?

会社を退職 ↓ 離職届が届かない ↓ ハローワークに相談 ↓ 雇用保険に入ってないことが判明 この場合どうなるのでしょうか? 自分はもう退職してるわけですし 今更会社側が保険に入ることってできないですよね? 失業保険分を会社が負担してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・ハローワークで相談して下さい  雇用保険に加入できる働き方をしていたのなら、過去2年間に限り遡って加入できます  ハローワークの方で会社に話して貰えます  保険料は、会社と貴方の双方が負担ですから、貴方の負担分は一括で納付する事になります

その他の回答 (1)

• naokaof
回答No.1

雇用保険は本人と事業主(会社)の両方で掛金を負担します(折半ではありません、会社の負担の方が多いです)  あなたの給与明細で「雇用保険料」は引かれていませんでしたか? 引かれていないようであれば今から遡って入るのは無理だと思います。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます 入るのが無理ってことは ハローワークさんは今後どう動いてくれるのでしょうか?