• ベストアンサー

さんまの美味しい食べ方

さんまが美味しい季節です。うちの近所では1匹90円で買えます。 刺身、塩焼き以外に手軽で美味しい食べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土井勝さんの本に書いてあった「さんまの辛煮」が 美味しいです。 頭と内臓を取って塩水で洗い、水気を取ったら2cm幅の 筒切りにします。小さな鍋に切り口を上にして隙間がないように 並べます。直径15cmの鍋でさんま3匹です。 酢をひたひたに入れて火にかけショウガの千切りを 散らします。 沸騰したらアクを取り アルミホイルで作った落とし蓋をして、煮汁が 1/3になったら醤油をひたひたに入れて汁が1/3に なるまで煮ればできあがりです。器に移して冷めてから 食べてください。 もし不味ければ代金はお返しします。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし不味ければ代金はお返しします。←うけました

その他の回答 (8)

• 2009ken
回答No.9

塩焼き、できれば炭なんかの遠赤で焼くのが一番でしょう。バーベキューパーティならぬ、サンマパーティもいいでしょう。塩もちょっとこだわるとか。 薬味の王道は、醤油と大根おろし、レモンやカボスやスダチなどの柑橘系の果汁ですが、醤油だとどうしても醤油の味になります。市販のポン酢では酸っぱさが強すぎ。なべものなんかでは私も大好きな「馬路村のポン酢」も、サンマではちょっと強すぎな感じです。 個人的な一番のお気に入りは、「のこぽん」ですね。博多ではデパートでも売ってま。すほのかなしょうゆの味と柑橘の香りはしますが、主張が強すぎず、サンマ自体の風味と塩味がうまくマッチします。おためしあれ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳あしません。 のこぽんですね。インターネットで購入してみます。 さんまの季節はあと9か月後ですが。。。

• makocyan
回答No.8

三枚に開いてから、ちょっと濃い目の天ぷら衣にくぐらせ、表面にゴマをまんべんなくまぶしてからフライパンでカリっと焼きます。

質問者

お礼

お酒に合いそう。妻が喜びます。 ありがとうございました。

noname#260262
noname#260262
回答No.7

こんにちは。 今更のようですが、イチ押しの「さんまバーガー」。 最初は笑いましたが、作って食べたらハマりました。甘辛いタレにからめると、子供も小骨が気にならず、食べてくれます。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20070919B/index2.htm 「さんまの甘露煮」 圧力鍋を使用する作り方もありますが、落とし蓋をしてゆっくり仕上げる作り方が好きです。 骨まで柔らかく頂けるのは、やはり新鮮じゃないと。冷凍物は圧力鍋で作ります。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20061018G/index2.htm

質問者

お礼

さんまを!っとびっくりしましたが、見に行ったらおいしそうでした。 ありがとうございました。

• fumeblanc
回答No.6

さんまの蒲焼き美味しいですよ。 3枚におろした身に片栗粉をまぶして フライパンで焼いたあとに 醤油・酒・砂糖(好みでみりん)を入れて 煮詰めて照り焼き風に。 冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ。

質問者

お礼

お弁当にというところが魅力的ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

さんまのまぜごはん。は美味しいですよ。 焼いたさんま、はりしょうがねぎ、白ごま、塩、をまぜるだけ。 大人向けで新ショウガ&そのつゆ適量を炊き込んだご飯に上を混ぜる。 大根おろしを混ぜるバージョンもあります。 面倒なら生のさんまを内臓を取って醤油と昆布生姜と一緒に炊き込むのもあるみたいです。 (こっちは試してません。あしからず)

質問者

お礼

想像してよだれがでてきてしまいました。 ありがとうございました。

• nana63
回答No.4

開いて骨を外し、梅肉を塗って青じそを乗せて元の状態に戻し、一口大に切って天ぷらにします。 さっぱりしてておいしいですよ^^ #1さんのお酢で煮るのもお勧めです。 うちではショウガは入れませんが、お酢のおかげで生臭さや魚臭さが消えてとってもおいしいです。 脂があまり乗っていない魚だとパサパサするので、たっぷり脂ののったサンマでぜひお試しください。

質問者

お礼

さんまのてんぷら初めて聞きました。 来年のシーズンにやってみます。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

やはり塩焼きにおろしでわたが美味しいと思いますが、妻の為に作った物を列記します。蒲焼(三枚おろしに粉をつけ炒め焼し、脂を捨て味醂、砂糖、醤油で煮絡める。生姜か山椒で)マヨネーズで焼き付けても美味しいです。フライ(普通のやりかた) 生姜煮(千切りに梅干、醤油、酢を入れ鍋で煮立て筒切りか卸して煮込みます) 南蛮漬けも良いですね。  

質問者

お礼

妻のために作る。実は私もです。 ありがとうございました。

• rirayuna
回答No.2

うちは・・・ さんまを開いて内臓を取り、小骨をとった後小麦粉をつけ油を多めにひいたフライパンで皮から焼き、カリカリに両面焼いて、しょうゆ、砂糖・みりん・しょうがで味付け。煮汁がなくなりそうになるまでからめた後、小ネギ等を盛って出します♪

質問者

お礼

つまみになりそうです。 ありがとうございました。