• 締切済み

さんまの塩焼き、はらわたを食べますか?

みなさんはさんまの塩焼きのはらわたの部分は食べますか?食べないですか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.12

驚きました、食べない人が多いんですね。 私は食べます、コクがあっておいしいですよ、身よりも好みます。(肝でしょうか) ついでに頭も食べますので驚かれますが、これは無意識、自分でも理由は良く分かりません・・・煎餅かじってる感覚ですね。 他にはイワシも食べます。 害については存じません。 ホヤや苦瓜など、味にひとくせある物に共通する「ちょっと変わった物がおいしい(楽しい!、出逢いがうれしい!)」、こんな感覚ですね、私の場合。 小泉武夫さん(醗酵学者)の感覚はとてもよく分かります。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

• dell_OK
回答No.11

気分次第で食べます。 気分次第で骨も食べます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

• santana-3
回答No.10

昔はタンパク源が少なかったので、ハラワタまで食べる事が多かったのでしょうか。 また、魚は頭と骨以外は残さず食べるのが「粋」ってもんだ、と言う人もいますし。 でも今の魚の生息環境を考慮すると、内臓を食するのはリスクが高そうなので、食べません。(昭和50年位までは食べていました) 秋刀魚、苦いか、しょっぱいか。 佐藤 春夫氏の 秋刀魚の歌が思い出されます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.9

小生は食べます。 子供の頃は苦くてとても食えたもんじゃないと思い、食べませんでした。しかし父が食べているのを見て、食べられる物だと思い、それから食べるようになりました。 もちろん苦いのですが、これはこういう味なのだと割り切っています。 あとは残すと(捨てると)もったいないからというのもあります。 ただし、はらわたの中に入っているうろこは除去します。 貼付のURLに31名分の回答がありますので、ご一読くだされば幸いです。 この時の回答はほぼ半々に分かれましたが、今回はこれまでのところ食べない方が多いようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1621587.html
jyarizumu
質問者

お礼

• localtombi
回答No.8

皆は、異なことを申しておるのぉ。 サンマは、はらわたを食べずして何を喰うのじゃ? 美味しい食し方を披露する故、しかと聞いておくように。 まず、一尾丸ごと焼く。 そして、おもむろに箸で腹を両側に裂き 開いたら醤油をササーッと筋を入れるが如く引いて 白い身とワタと醤油を適当に混ぜて、口の中に入れる もう、香ばしさと醤油の辛さとワタの苦味が渾然一体となって、口の中に広がるのじゃ。 至福の一時じゃのぉ これぞ秋の味じゃの。

jyarizumu
質問者

お礼

• qaz2005
回答No.7

食べません。 頭も落として、はらわたは取ってから塩焼きにします。 はらわたつけたまま焼くとものすごいけむりが出るので。

jyarizumu
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.6

食べたいと思いつつも、食べられません。苦手です。 ねこにゃんに下請けに出します…。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.5

最近食べなくなった理由の一つに鱗が有るからと言われています これは、さんまの取り方が網によって取るようになったかだそうです 棒受け網と言われる方法で集めて掬い上げるためにさんまが吸い込んでしまうためにはらわたに入ってしまうと言われています 私は単純に苦いので食べませんが(^^)

jyarizumu
質問者

お礼

• cherrymoon
回答No.4

苦い味(サザエの肝とか)は好きなんですけど、サンマはどうしても食べられません。 サンマの塩焼きもなんか駄目なので、内臓を取って竜田揚げでいただきます。

jyarizumu
質問者

お礼

noname#172786
noname#172786
回答No.3

昔の人は体にいいから食べろとか言ったようですが、近年は環境汚染が気になるので、内臓に悪い物質が溜まっていることもありうるという説があるらしくあまり食べない方がいいという説もあるらしいですね。 個人的には苦味のある味が好きですが、上記の理由で食べません。

jyarizumu
質問者

お礼