• 締切済み

さんまの塩焼き、はらわたを食べますか?

みなさんはさんまの塩焼きのはらわたの部分は食べますか?食べないですか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.12

驚きました、食べない人が多いんですね。 私は食べます、コクがあっておいしいですよ、身よりも好みます。(肝でしょうか) ついでに頭も食べますので驚かれますが、これは無意識、自分でも理由は良く分かりません・・・煎餅かじってる感覚ですね。 他にはイワシも食べます。 害については存じません。 ホヤや苦瓜など、味にひとくせある物に共通する「ちょっと変わった物がおいしい(楽しい!、出逢いがうれしい!)」、こんな感覚ですね、私の場合。 小泉武夫さん(醗酵学者)の感覚はとてもよく分かります。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.11

気分次第で食べます。 気分次第で骨も食べます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

昔はタンパク源が少なかったので、ハラワタまで食べる事が多かったのでしょうか。 また、魚は頭と骨以外は残さず食べるのが「粋」ってもんだ、と言う人もいますし。 でも今の魚の生息環境を考慮すると、内臓を食するのはリスクが高そうなので、食べません。(昭和50年位までは食べていました) 秋刀魚、苦いか、しょっぱいか。 佐藤 春夫氏の 秋刀魚の歌が思い出されます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

回答No.9

小生は食べます。 子供の頃は苦くてとても食えたもんじゃないと思い、食べませんでした。しかし父が食べているのを見て、食べられる物だと思い、それから食べるようになりました。 もちろん苦いのですが、これはこういう味なのだと割り切っています。 あとは残すと(捨てると)もったいないからというのもあります。 ただし、はらわたの中に入っているうろこは除去します。 貼付のURLに31名分の回答がありますので、ご一読くだされば幸いです。 この時の回答はほぼ半々に分かれましたが、今回はこれまでのところ食べない方が多いようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1621587.html
jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

皆は、異なことを申しておるのぉ。 サンマは、はらわたを食べずして何を喰うのじゃ? 美味しい食し方を披露する故、しかと聞いておくように。 まず、一尾丸ごと焼く。 そして、おもむろに箸で腹を両側に裂き 開いたら醤油をササーッと筋を入れるが如く引いて 白い身とワタと醤油を適当に混ぜて、口の中に入れる もう、香ばしさと醤油の辛さとワタの苦味が渾然一体となって、口の中に広がるのじゃ。 至福の一時じゃのぉ これぞ秋の味じゃの。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.7

食べません。 頭も落として、はらわたは取ってから塩焼きにします。 はらわたつけたまま焼くとものすごいけむりが出るので。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

食べたいと思いつつも、食べられません。苦手です。 ねこにゃんに下請けに出します…。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

回答No.5

最近食べなくなった理由の一つに鱗が有るからと言われています これは、さんまの取り方が網によって取るようになったかだそうです 棒受け網と言われる方法で集めて掬い上げるためにさんまが吸い込んでしまうためにはらわたに入ってしまうと言われています 私は単純に苦いので食べませんが(^^)

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

苦い味(サザエの肝とか)は好きなんですけど、サンマはどうしても食べられません。 サンマの塩焼きもなんか駄目なので、内臓を取って竜田揚げでいただきます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

noname#172786
noname#172786
回答No.3

昔の人は体にいいから食べろとか言ったようですが、近年は環境汚染が気になるので、内臓に悪い物質が溜まっていることもありうるという説があるらしくあまり食べない方がいいという説もあるらしいですね。 個人的には苦味のある味が好きですが、上記の理由で食べません。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は食べません。 苦いし生臭いので。

関連するQ&A

  • さんまの塩焼きが残ってしまいました

    さんまの塩焼きが残ってしまいました。 何かアレンジできるレシピがあったら教えて ください。 ※ご飯に炊き込むのは家族が苦手なので×です。 それ以外のアイデアをお願いします。

  • ♪ おいしい・・・・さんま・・・・

    ♪ おいしい・・・・さんま・・・・ こんにちは!! これから「さんまの塩焼き」美味しいシーズンになりますよね スーパーでパックで売っている さんま ご家庭では、やはり塩焼きで食べられるのでしょうか その時においしさを引き立たせるものは何ですか すだちとか レモンの果汁だとか 何かかけますか ☆皆様にお聞きしたいのですが・・・・ このパックに入ってるさんまは他にどんな料理に使えますか いつも塩焼きだけなんですよ それで・・・・ 料理好きな皆様教えていただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • おしゃれな言い方:さんまの塩焼き☆彡

    3枚におろしたさんまを フライパンで塩コショウで焼く。 ただの塩焼きというネーミングじゃなくて もっとおしゃれにいいたいのですが・・・ 誰か教えてください。 グリル焼き、でもないし、香草をつかってないから香草焼きっても言えないし・・・。

  • さんまのはらわた、食べますか?

    秋の味覚のさんまが出回っています。 焼き魚で食べる場合、「はらわた」もそのままですが、みなさんは食べますか? 食べる・食べないとその理由も教えてください。 私(男)は食べます。体に良いと言われていますから。 ちょっと苦いですが、残すともったいないからです。

  • 岩魚の塩焼きははらわたを抜くのでしょうか。

    養殖物の岩魚を買って来ました。今晩塩焼きにするのですが、はらわたは抜くのでしょうか。 調理の仕方を教えてください。

  • さんまの塩焼き

    お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

  • 魚の塩焼きで脂っこくないもの

    現在 鮭、さんま〈かば焼きのみ〉、ほっけのローテーションです。 切り身魚でおいしい塩焼きレシピ。 みなさんどんなもの食べてますか?

  • さんまの美味しい食べ方

    さんまが大好物で今日も塩焼きにしてポン酢でいただきました。 なんか他にさんまの美味しい食べ方があったら教えてください。

  • さんまの調理法、塩焼き以外でオススメはありますか?

    『さんま』がおいしい季節ですね。 塩焼きを大根おろしでいただくのもおいしいのですが、 正直、さんまを焼いた後のグリルの掃除や いつまでもキッチンに、においが残っていることことが 困りものだったりもします。 鍋や、フライパンなどで手軽にできて、 それでいて、家族にも「おいしい!」と言ってもらえそうな調理法がありましたら教えてください。

  • 【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

    普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。 キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。 なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか? またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?