• ベストアンサー

さんま塩焼き グリルでの焼き方

他の質問も見たのですがいまいち分らなかったのでお願いします。 さんまは煙が凄いからと妻に止められてましたがもう秋刀魚の時期が終わりそうって事で 魚焼きグリルで挑戦してみようと思っています。 問題は秋刀魚が大きくて切らないとグリルに入らないと思われるんですが 頭側と尾っぽ側に2つに切って焼いた場合切断面から旨みが抜けてしまうとかありますか? あと内臓が好きなんですが2つに切る場合どの部分でどの方向に切ったらよろしいでしょうか? あと例年に比べてこの時期にしては良い秋刀魚が多いような気がするんですけど気のせいですかね。 まあ食べるのが好きなだけで料理は素人なんでなんも分ってないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoris
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

今の時期のサンマは本当においしいですよね。 内臓を残して半分に切るなら、サンマのおなかの部分にある肛門の上から斜めに切ると内臓がはみ出ず綺麗に切ることができます。 サンマの真ん中でぶっつり切ってしまうと内臓も一緒に切れてしまいますので。 切断面から旨みが抜ける・・・ということは聞いたことが無いので大丈夫じゃないでしょうか? あと余談ですが、魚焼きグリルで焼くならサンマがくっつかないように、ペーパータオルなどでよく水分をとっておいて下さい。 または魚焼きグリルにお酢をふきかけるとくっつかないそうですよ(サンマにお酢の酸味が移ることはないようです) 詳しくは参考URLをご覧になって頂ければと思います。 美味しくサンマが召し上がれるとよいですね^^*

参考URL:
http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesakana_sanmagrill.html
butachimu
質問者

お礼

なるほど肛門の上から斜め切りですね。 細かな分り易いご指導ありがとうございます。 お酢もトライしてみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

今年のさんまはおいしいですね。安いし言う事無いです。 二つに切っても特にうまみが逃げるということは無いと思います。 新鮮なさんまなら内臓はしっかりしてますので、焼いたからといって流れ出すような事はありません。 さんまは油が多いですが、網焼きやグリル焼きだと適度に油が落ちるので、それでおいしいのだと思います。フライパンだと、油がまったく落ちませんから、油がきつすぎてイマイチなのではないでしょうか。 それと、コンロについている魚焼きグリルなら、普通に網焼きしたみたいなもうもうとした煙は出ないと思いますよ。煙は、油が火に落ちる事で出るわけですから、グリルは上火ですから、火に油が落ちません。 少なくともうちのはまったく出ません(匂いは出るので、換気扇はまわす必要はあります)。

butachimu
質問者

お礼

なるほど上火だからいいんですね。 美味しんぼで炭火で焼き鳥をヘタクソに焼くならガスでも上火式の焼き鳥焼き器? を使ったほうが煙が鶏に付かないからウマイって載ってました。 それと同じ事なのかな。 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

2つに切るというのは結構ポピュラーな調理法だと思います。多くの料理家や料理サイトにも推奨されています。理由はやはり秋刀魚が長過ぎて焼けないからみたいです。後、2つに切ったほうがひっくり返し易いと思います。 ちなみに、腹ビレの後ろの辺りから切るのは、内臓が出ない為です。 それと、世界的な海産物の価格高騰の中、今年は秋刀魚だけが特に大漁で安価だそうです。初秋にニュース等で報道されていました。

butachimu
質問者

お礼

腹ビレの後ろ。やっぱ内臓が出ない切り方ってあったんですね。 今朝子供を連れて意気揚々とスーパーに行ってきました。 3日前は丸々と太った良さげな秋刀魚がならんでたのに 今日あった秋刀魚は値段も安いけどなんとまぁ細いこと・・・。 時期外れに食べる冷凍秋刀魚みたいにガリガリに細かったんで思わず買うの止めちゃいました。 明日違う魚屋に行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>頭側と尾っぽ側に2つに切って焼いた場合切断面から旨みが抜けて 内蔵嫌いな私から見れば、うま味は逃げません。 内臓の味付けが好きな人から見れば、うま味が逃げることは否めません。 尾っぽ側は内臓のうま味のしみこみは「0」です。 >>内臓が好きなんですが2つに切る場合 内臓は頭側に全部残るように、その分尾っぽ側は背側の肉がたくさん付くように斜め切りにするのが一般的です。 今年はサンマが豊漁です。豊漁だと言われる年でも100円程度なのに70円程度で買えるほど大豊漁です。 おまけ 脂の乗っている魚ほど美味いですし、健康にとって欠かせません。 煙をいやがって食べないよりも、煙を出さない魚焼き器でいっぱい魚を食べた方が、幸せだと思います。 煙を出さない魚焼き器は、パナソニック(ナショナル)の魚焼き器をおすすめします。 1~1.5万円はします。 でも、スイッチONで自動的に焼いてくれて、煙が出ず水も使わないので、あとの洗いも超簡単。 毎日の魚焼きも苦になりませんし、長い目で見ればお買い得だと思います。

butachimu
質問者

お礼

魚焼き器ってのがあるんですね。その調理器の場合焼き目とかはどうなるんでしょうか。 夏に実家で母がフライパンで秋刀魚を焼いてくれたんですがやっぱり網とかで焼いた時と 味が違って感じてしまったので。 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

残る旨みが多いから、大丈夫だよ 内臓アリとナシに分かれちゃいますね。喧嘩して奪い合ってください 焼けないって言ってる奥さんには食わせないとか 気のせいですね(^^;

butachimu
質問者

お礼

旨み残るんですね。牛肉や鶏肉と一緒に考えてました。 ウチの奥方は食わせない事による反撃の方が怖いので一応食わせます(汗) ちなみに微妙に残った分は上の階の大家さんの猫が綺麗に食べてくれます。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さんまがうまく焼けない

    グリルで焼いてますが、しばらくすると油で揚げるような音が聞こえます。魚の水分が沸騰してしているようなのです。焼き上がったさんまも、焼いたというより茹でたような食感です。どうすればうまく焼けるでしょうか。 もうひとつ、さんまを焼くと、モノによって肛門から赤いドロドロしたものが出て来ます。内臓にしては変です。焼き上がったさんまを見ると肛門部分がえぐれてます。なんなのでしょうか?

  • スーパーのさんまの筒切り

    スーパーで初めてさんまを購入したのですが、並んであったのは、『丸々一匹』『頭なし』『筒切り』でした。 私は魚をさばけない為『筒切り』を購入しました。 塩焼きにしようと思い、帰ったのですがきちんと下処理はされてるのでしょうか?不安になりました。 魚を触ったことがない為に、どれが内臓かも、どこを食べていいのかも、全くわかりません。 洗ったりもしなくても大丈夫なのでしょうか?調理の仕方は塩を振って、グリルでそのまま焼こうと思っています。火を通す時間とかもよろしければ教えて下さいm(__)m

  • さんま秋刀魚サンマの首のあたりにあるうろこのようなもの?

    サンマの内臓の首の近くに、うろこのようなものが大量にありますよね。 あれはうろこですか? また、うろこだとしたら、なぜあんな場所にあるんですか? さんまのうろこにしては大きすぎますよね。 他の魚を食べるからあそこに残る?? 謎は深まるばかりです。 素朴な疑問ですが、教えてください!

  • ガステーブル/魚焼きグリルの性能(臭い・煙)は?

    季節柄、秋刀魚(サンマ)を(1~2尾)焼きたいと思っていますが、 最近のガステーブルのグリルの性能(使い心地)はどうなのでしょうか。 (現在、魚焼きグリルが無いものを使用中で、買い替えを検討中です。) 検討中のガステーブルとしては、 ・(リンナイ)水無し+両(片)面焼グリル ・(パロマ) 水無し+両(片)面焼こんがり亭 など、定価 \40,000 程度のもので、「水無し」のもの。 臭いと煙は如何なものでしょうか? ・「スモークレス」と言うものが有りますが、どういう構造・機能が   あるものなのか? ・「無煙/スモークレス」と表示のあるものと無いものの違いは? ・魚を焼いている時の臭いと煙(換気扇使用) ・魚を焼き終わって、換気扇を止めた後の、グリル本体の臭いの有無は?  (当日、後日) 昔は、2口コンロの中間に縦にグリル排煙口が有るものが主流だったが、 最近は、背面近くに横に付いているものが多いようですが、極力、 「臭い」が少ないものを選びたいのです。 また、電気式の、(無煙)フィッシュロースターは、本当に無煙で臭いは 無いのでしょうか。  

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • サンマの丸焼きをハラワタごと作りたい方法

    こんにちは、いつもお世話になります。料理下手の ×1 ♂です。 主題の件なのですが、我が家にあるレンジに付属しているグリルでは小さすぎてサンマを丸焼きすることができないでいます。 七輪でサンマの丸焼きに挑戦したことがありますが、頭から尻尾まで満遍なく焼くことはできませんでした。(しかし、焼けている部分は美味しかったです。) サンマを二つに切断してグリルで焼き上げることはできますが、この方法ではハラワタが流れ出して、この方法ではグリルが汚れるし、あまりハラワタが美味しそうに焼き上がりません。 七輪でのサンマの炭焼きは諦めますが、電気を使ったサンマ焼き器で頭から尻尾まできちんと焼き上げる商品があればご紹介してほしいと思っている次第です。 ちなみに、上記の理由で今年はまだサンマの丸焼きを食べることができないでいます。 どなたかサンマを美味しくハラワタまで一匹まるごと焼ける電気製品をご存じありませんでしょうか?。 アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には

    焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には発がん性があるんですか? どの程度の発がん性ですか? サンマは他の魚よりも発がん性が高いのですか? グリルが無くてフライパンで調理する場合はどうしたらいいのでしょうか? 大根おろしを一緒に食べると無毒化すると聞きましたが、ただ単に大根の切れ端を味噌汁に入れて食べるだけでは駄目なのですか? また、この他、魚の発がん性を無毒化するために、いい対策などがありましたら教えてください。

  • 焼き魚が食べたい

    私は独身でワンルームマンションに住んでいます。 調理器具はお粗末で申し訳程度の電熱コンロしか ありません。電磁調理器を買ったのでなんとか ガス並みの火力は得ましたが、魚焼きグリルは 付いていません。オーブントースターと電子レンジは あります。秋刀魚など煙がもうもうと出るのは 別として普通の魚は焼けますか?

  • 魚グリルの焦げ付き

    2年ほど使用している魚焼グリルの掃除を怠ったばかりに、内側の焦げ付きがひどく、普通の掃除方法ではとれません(重曹を使ってみました)。 いい掃除方法はありますか? ちなみにグリルは上面焼の水を入れないタイプです。 説明書には、クレンザーや金たわし等はキズの原因なので使用しないようにと書かれています。 心配なのは、洗剤を使った場合拭きのこしなどが万が一あったら料理の際、魚にとびちったりすることはないのか気になります。

  • 魚焼き器にふたは必要?

    さんまのおいしい季節になりました。 グリルの掃除(庫内)がめんどうで、ガス台に直接おいて魚を焼く 魚焼き器を買いたいと思っています。 よくある長方形に柄がついたものなのですが、ふたがあるのとないのがあります。 昔、祖母が使っていたものはふたがない普通のものだったのですが煙が出て困ったのか聞きたくても今は聞けません。ふたがない方がぱりっと焼けるのでしょうか?でも時間はかかりそうですね。 ご存じの方おしえてください。