• ベストアンサー

さんまのはらわた、食べますか?

秋の味覚のさんまが出回っています。 焼き魚で食べる場合、「はらわた」もそのままですが、みなさんは食べますか? 食べる・食べないとその理由も教えてください。 私(男)は食べます。体に良いと言われていますから。 ちょっと苦いですが、残すともったいないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.19

私は、食べます。好きですし、やはり栄養のため。 しかし、悩んだ時期もありました。 化学物質等の有毒物質を食べていないかと言うことと。 あと、寄生虫ですね。 たまに赤い回虫のようなものが内臓から出てきますよね。 あれは、焼いているとはいえ、さすがに横にはじきます。 知人の話では、秋刀魚は、餌を食べると、消化が早いのか、すぐ糞にして出すと聞きました。 本当かどうか知りませんが、一度水族館の人にでも聞いてみようと思っています。 昨年、東京に出張に行った際、大戸屋と言う食堂で、秋刀魚の塩焼きを食べました。めちゃ美味でした。 2日連続大戸屋に通い、秋刀魚定食をいただきました。 残念ながら、大阪にはまだ大戸屋ほど美味しい秋刀魚定食を食べさしてくれる店がありません。 なんだか美味しい秋刀魚定食が食べたくなってきました。 あ、長い回答文になって失礼しました。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:10 食べない:9 大戸屋は全国チェーン店ですが、大衆食堂っぽく焼き魚の定食は結構ありますね。まだ私は行ってませんので、近いうちに行きます!。

その他の回答 (30)

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.31

よくそんなもの食べれますね。 このページではらわたは食べる物だと初めて知りました(笑)

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:16 食べない:15 私も小さい頃は、食べる物ではなく捨てる物だと思っていましたよ。

  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.30

もうすぐ三十路。男。 新鮮な秋刀魚ですと、そんなに臭くないですね。グロいですが^^; ホロにがさが好きです。 家族が誰も食べないので、皆の分、ハラワタもらってます。 刺身でまずビール一本。 焼いてハラワタに大根おろしで二本。 から揚げにして頭から丸ごとたべつつ三本。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:16 食べない:14 こちらはビールとさんまで楽しんでいるようですね。一番好きな季節は秋ではないでしょうか?

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.29

食べられません・・・。 サンマに限らず、魚の腹部食べられません。 小学校の時、風引いて具合が悪いときの解剖実験がありまして、 麻酔のにおいとかで余計に具合が悪くなって、それ以来トラウマとなってます。 腹の内側の黒い部分見るとその時を思い出してもう駄目・・・。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:15 食べない:14 それは運が悪かったですね。私もそういう体験があったら、食べられないかも知れません。

回答No.28

もちろん 食べます. はらわた目当てでさんまを食べるようなものです. あの苦さがたまらない! 鰯や鯵みたいな 苦いお魚がだいすき!

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:15 食べない:13 いわしもアジもそうですが、青魚系統は苦いのかも知れませんね。

回答No.27

食べ(れ)ません! 苦いから...

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:14 食べない:13 食べようとなさったことはあるようですね。これも慣れなのかも知れません。

回答No.26

勿論食べます。 新鮮なさんまなら、はらわたこそ旨いんですよ。 身と一緒に大根おろしに醤油を垂らして食べるのが好きですね。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:14 食べない:12 さんまに醤油&大根おろしは欠かせないようですね。私は両方ともなくても食べてしまいます。どの方法が美味しいかは?です。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.25

『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚の味は 苦いかしょっぱいか 』 ってーーー佐藤八郎???間違っていたら済みません 私は根っからの魚好きです。 はらわた だけでも良いのです。 日本の魚は最高です 肝も美味しい。 先人には現在病も少なかったし、昔は食材の豊富な海岸線が栄えましたよね。 あっーーーちょっと答えになってませんねーーー

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べる:13 食べない:12 その作者は私も失念しました。 本当に魚が好きなひとは、丸ごと食べられる魚を好みますね。

回答No.24

女性です。 どっちつかずの意見になってしまうのですが、 白身を食べて「新鮮でおいしい!」と感じた秋刀魚についてははらわたも食べます。 逆に、明らかに新鮮さに欠けたり、白身を食べてまずいと感じた秋刀魚は、白身のみを食べ、はらわたは食べません。 理由は、単においしいか・おいしくないからかです。 まずい秋刀魚のはらわたは生臭くて食べられません。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:12 食べない:12 これは食べる場合があるので、食べるに加算しました。鮮度はとても重要ですね。まずいと丸ごと残したくなります。

noname#66419
noname#66419
回答No.23

私は食べません。そもそも食べるものだとは思っていなかったので。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:11 食べない:12 はらわたをたべられる魚が少ないのは確かです。とはいえ、小魚なら誰しも丸ごと食べるわけですから…。

noname#104477
noname#104477
回答No.22

男性です、当然食べます。何故ってあそこが一番うまいのですよ。肉の部分より遥かに美味です。実際実に複雑な味がするでしょう。比べれば肉の部分なんて単調な味です。 ついでに焼肉とモツ、当然旨いほうを食べます、勿論モツを。栄養も味も内臓に集中している訳でそれを食べないなんてもったいない。 ついでに食パンの耳、あれはうまいですよ。真ん中の白い部分よりも味も香りも一段上ですね。 関係ないけど塩は天然塩が美味しいです、特に漬物は違いがはっきり分りますね。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:11 食べない:11 ここでまた同数です。 あの苦いのを美味ととるか不味いととるか、この違いでしょうね。結構ご意見が通ですね!

関連するQ&A

  • さんまの塩焼き、はらわたを食べますか?

    みなさんはさんまの塩焼きのはらわたの部分は食べますか?食べないですか?

  • さんまなどの焼き魚を素早くお客さんに出せる方法は?

    さんまなどの焼き魚は普通にグリルで焼いても15分はかかってしまいます。 お客さんが注文してからもっと早く調理してさんまをだす方法はないでしょうか? 他の店ではどのようにして時間を短縮してるのか知りたいです。 すでに焼いたさんまを冷蔵保存しておき注文がきたら焼く事もするのでしょうか? その場合、味や鮮度とか落ちないでしょうか?

  • 焼き魚のお皿について

    焼き魚の場合、さんま等の縦長のお魚と、アジの開きの様にちょっと横に幅がある魚、もある。 焼き魚でも大きさがかなり違うと思うんですが・・ 今、焼き魚用のお皿を探しているのですが、雑貨屋さんなどでは、さんまの様な細長いお皿がほとんどです。アジの開きはのせられるのかな?!でいつも買えません・・汗。 二つ買うのも勿体ないし、実際に魚を持っていくのも・・汗 皆さんは、焼き魚のお皿はどのようなものを買われているのでしょうか・・? 出来れば、和食なので、和の感じのお皿が良いかな・・。 でもお勧めがあれば、どんなのでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生さんまの塩加減について

    お世話になります。よろしくお願いします! 生さんま(腹ワタ付き)を買ってきたので今日晩ご飯に焼こうかと思っていますが・・・・ なにぶんさんまを焼くのが主婦になって初めて!?なので教えてください。 焼く前にサッとさんまを洗い流してから、塩加減はどのぐらいしたらいいですか? 大根がないのであとで醤油をかけるかそのまま食べようと思います。 あとグリルでの焼具合の目安があれば教えてください。 初歩的でカンタンなことを質問してすみません!!

  • 生さんま、冷凍して食べれる?

    昨日(11/3)に買った生さんまを実はその日に食べようと思ったのですが 仕事の都合で食べれなくなりました。 夕方買って、見るとその日当日の賞味期限。 ちょっと潰れて血が滲んでいましたがそのまま冷凍庫に入れました。 買った状態(発泡スチロールにラップ)のまま入れてしまいました。 明日焼き魚にしようと思ってるのですが、食べれるでしょうか? 今まで生の魚を冷凍した事がないので不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • 腸の病気?

    僕は今年20歳になる男です。 ぼくは太らない体質らしいのですが、もう少し肉をつけたいです。 体には脂肪が付かないのに、顔の毛穴などから、すごい量の 脂肪が出ます。 これは腸や胃が健康でないからなのでしょうか? 便通はいいし、これといって腸や胃に問題があるとは思えないのですが・・・ ニキビが出来やすいので胃や腸に問題があるのかと 心配です。

  • 冷凍できますか?

    ・ごぼうとにんじんのマヨネーズ和えサラダ ・ナスを炒めて味噌とからめたもの ・焼き魚(さんま、はらわた入り) 以上の品は冷凍できますでしょうか? 作りすぎてしまいました。 お願いします。

  • 秋の味覚対決、あなたはどっち派?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 秋の味覚といえば…みなさま思い浮かぶものがありますよね。 そこで今回は、あえて二つの派閥にしぼり「どっちが好きか」を質問したいとおもいます! 【秋の味覚の帝王:さんま】 秋の味覚として、おそらく大多数が思い浮かべるであろう秋刀魚!しょうゆやポン酢をちょいとかけていただいても、大根おろしとあわせてもSO GOOD!ご飯との相性も最高! 【秋の果物連合:梨、柿、桃、ぶどう】 果物連合は四種のくだものが力をあわせ、秋刀魚に挑みます。 食卓を彩るデザートとして、ほっと心を和ませる存在、そして栄養も豊富!ケーキなどお菓子に加工しても抜群! さてあなたは【さんま派】ですか?【果物派】ですか? ※「いや、栗派だ」「さつまいも派だ」「選べない!」というご意見でもかまいません! ▼質問 秋の味覚対決、あなたはどっち派? 例)私は…果物派ですね。甘いものにはめっぽう弱いです!今日もお昼にぶどうのフルーツジュレを食べてきました♪ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 焼き魚で一番美味しいと思うのはなんですか?

    焼き魚で一番美味しいと思うのはなんですか? 私は、明石家さんまです。 笑 みなさんは??? 明石家さんまだよ~ん (原口あきまさです)

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!