• ベストアンサー

さんまのはらわた、食べますか?

秋の味覚のさんまが出回っています。 焼き魚で食べる場合、「はらわた」もそのままですが、みなさんは食べますか? 食べる・食べないとその理由も教えてください。 私(男)は食べます。体に良いと言われていますから。 ちょっと苦いですが、残すともったいないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D51838
回答No.19

私は、食べます。好きですし、やはり栄養のため。 しかし、悩んだ時期もありました。 化学物質等の有毒物質を食べていないかと言うことと。 あと、寄生虫ですね。 たまに赤い回虫のようなものが内臓から出てきますよね。 あれは、焼いているとはいえ、さすがに横にはじきます。 知人の話では、秋刀魚は、餌を食べると、消化が早いのか、すぐ糞にして出すと聞きました。 本当かどうか知りませんが、一度水族館の人にでも聞いてみようと思っています。 昨年、東京に出張に行った際、大戸屋と言う食堂で、秋刀魚の塩焼きを食べました。めちゃ美味でした。 2日連続大戸屋に通い、秋刀魚定食をいただきました。 残念ながら、大阪にはまだ大戸屋ほど美味しい秋刀魚定食を食べさしてくれる店がありません。 なんだか美味しい秋刀魚定食が食べたくなってきました。 あ、長い回答文になって失礼しました。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:10 食べない:9 大戸屋は全国チェーン店ですが、大衆食堂っぽく焼き魚の定食は結構ありますね。まだ私は行ってませんので、近いうちに行きます!。

その他の回答 (30)

• leaf_2006
回答No.31

よくそんなもの食べれますね。 このページではらわたは食べる物だと初めて知りました(笑)

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:16 食べない:15 私も小さい頃は、食べる物ではなく捨てる物だと思っていましたよ。

• kuro298
回答No.30

もうすぐ三十路。男。 新鮮な秋刀魚ですと、そんなに臭くないですね。グロいですが^^; ホロにがさが好きです。 家族が誰も食べないので、皆の分、ハラワタもらってます。 刺身でまずビール一本。 焼いてハラワタに大根おろしで二本。 から揚げにして頭から丸ごとたべつつ三本。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:16 食べない:14 こちらはビールとさんまで楽しんでいるようですね。一番好きな季節は秋ではないでしょうか?

• kokkucho
回答No.29

食べられません・・・。 サンマに限らず、魚の腹部食べられません。 小学校の時、風引いて具合が悪いときの解剖実験がありまして、 麻酔のにおいとかで余計に具合が悪くなって、それ以来トラウマとなってます。 腹の内側の黒い部分見るとその時を思い出してもう駄目・・・。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:15 食べない:14 それは運が悪かったですね。私もそういう体験があったら、食べられないかも知れません。

回答No.28

もちろん 食べます. はらわた目当てでさんまを食べるようなものです. あの苦さがたまらない! 鰯や鯵みたいな 苦いお魚がだいすき!

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:15 食べない:13 いわしもアジもそうですが、青魚系統は苦いのかも知れませんね。

回答No.27

食べ(れ)ません! 苦いから...

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:14 食べない:13 食べようとなさったことはあるようですね。これも慣れなのかも知れません。

回答No.26

勿論食べます。 新鮮なさんまなら、はらわたこそ旨いんですよ。 身と一緒に大根おろしに醤油を垂らして食べるのが好きですね。

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる:14 食べない:12 さんまに醤油&大根おろしは欠かせないようですね。私は両方ともなくても食べてしまいます。どの方法が美味しいかは?です。

• plansh
回答No.25

『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚の味は 苦いかしょっぱいか 』 ってーーー佐藤八郎???間違っていたら済みません 私は根っからの魚好きです。 はらわた だけでも良いのです。 日本の魚は最高です 肝も美味しい。 先人には現在病も少なかったし、昔は食材の豊富な海岸線が栄えましたよね。 あっーーーちょっと答えになってませんねーーー

lottefan306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べる:13 食べない:12 その作者は私も失念しました。 本当に魚が好きなひとは、丸ごと食べられる魚を好みますね。

回答No.24

女性です。 どっちつかずの意見になってしまうのですが、 白身を食べて「新鮮でおいしい!」と感じた秋刀魚についてははらわたも食べます。 逆に、明らかに新鮮さに欠けたり、白身を食べてまずいと感じた秋刀魚は、白身のみを食べ、はらわたは食べません。 理由は、単においしいか・おいしくないからかです。 まずい秋刀魚のはらわたは生臭くて食べられません。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:12 食べない:12 これは食べる場合があるので、食べるに加算しました。鮮度はとても重要ですね。まずいと丸ごと残したくなります。

noname#66419
noname#66419
回答No.23

私は食べません。そもそも食べるものだとは思っていなかったので。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:11 食べない:12 はらわたをたべられる魚が少ないのは確かです。とはいえ、小魚なら誰しも丸ごと食べるわけですから…。

noname#104477
noname#104477
回答No.22

男性です、当然食べます。何故ってあそこが一番うまいのですよ。肉の部分より遥かに美味です。実際実に複雑な味がするでしょう。比べれば肉の部分なんて単調な味です。 ついでに焼肉とモツ、当然旨いほうを食べます、勿論モツを。栄養も味も内臓に集中している訳でそれを食べないなんてもったいない。 ついでに食パンの耳、あれはうまいですよ。真ん中の白い部分よりも味も香りも一段上ですね。 関係ないけど塩は天然塩が美味しいです、特に漬物は違いがはっきり分りますね。

lottefan306
質問者

お礼

食べる:11 食べない:11 ここでまた同数です。 あの苦いのを美味ととるか不味いととるか、この違いでしょうね。結構ご意見が通ですね!