• ベストアンサー

さんまの美味しい食べ方

さんまが大好物で今日も塩焼きにしてポン酢でいただきました。 なんか他にさんまの美味しい食べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 通常は私も焼いてが多いです。 鮮度が良ければ、やはり刺身かなと思いますが。これは難しいですが・・・。 ここに載っていましたが、みりんを塗って焼くというのもいいいかも知れません。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20151007/ 以前一度試しましたが、漬けにするのも美味しいですよ。ごまサバの要領で。 http://cookpad.com/recipe/2812659

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 みりんを着けて焼くと美味しくなるんですね。スーパーで飼うので刺身にできるほど新鮮なさんまが手にはいりません。

その他の回答 (9)

• bardfish
回答No.10

一夜干しがすごくおいしいです! あと、岩塩をかけると普通の食卓塩よりも甘みが際立つような気がします。 岩塩はできれば本当に塊になっているものの方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一夜干しですか。開いてワタを取るのでしょうか。塩もを代えただけで味も変わりますね

noname#224992
noname#224992
回答No.9

近所の寿司屋で刺身でいただきました。 旬の時期限定ですが。イワシも刺身が美味いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イワシの刺身は食べたことがあります。油がのって美味しいですね。秋刀魚の刺身は食べたことがないです。

• citytombi
回答No.8

やはり塩焼きしか思い浮かびません。 1尾丸のまま焼いて、ワタの苦い部分と皮の香ばしい部分と白身の部分を混ぜてしょう油を垂らして、それを一緒に箸でつまんで口中に放り込む・・・ 渾然一体となった味が広がって、おぉー秋だなぁーと実感しつつ、ご飯をかき込みたくなる衝動に駆られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタと白身を混ぜるのですか。豪快ですね。

回答No.7

最近、缶詰のサンマの蒲焼にハマっています(^^) あの要領で食べることは出来ないでしょうか? ちなみに >ポン酢でいただきました。 すだち+醤油も美味しいですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 サンマの缶詰も美味しいですね。すだちと醤油ですか今度試してみます。

• fjdksla
回答No.6

私も塩焼きが一番好きです。 昨日は醤油と生姜を入れて圧力鍋で骨まで柔らかく煮たものを食べました。 刺身は鮮度の良い物で無いと・・・ あとは、みりん干し・干物・丸干し・竜田揚げ・フライとか・・・ 蒲焼なんてのも有りますが、私にはチョット・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力鍋で煮込むと骨まで食べれるでしょうね。塩焼きしたときのワタも好きなのです。

• norepe
回答No.5

さんまか。 明石家は煮ても焼いても食えない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの出っ歯は面白くもないのに1人で喋りまくっています。はっきりいって病気ですね。

• ithi
回答No.3

crazy_thunder さん、こんばんは。 サンマだったら、塩焼きにして大子卸をたっぷりかけて醤油。書いているだけでよだれが出そう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その食べ方は定番ですね。大根ヲ下ろすのが面倒でポン酢で食べています。

• xyz0713
回答No.2

骨まで食べられるやわらか煮だと沢山作っても日持ちもしますしごはんも進みます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 砂糖醤油で煮込むんですかね。身が崩れませんか?

noname#223555
noname#223555
回答No.1

さんまのミリン干し https://allabout.co.jp/gm/gc/186795/

質問者

お礼

ありがとうございます。 みりんぼしですか。少し手間がかかリそうですが美味しそうですね。