• ベストアンサー

水槽の洗い方

baobabu10の回答

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

基本的に週に一度1/3の水替えをします。 1.古い水を1/3抜きます。 2.現在の水槽と同温度の新しい水を用意してカルキを抜いてください。 3.その水をゆっくりと水槽に入れていきます。 以上が水替えの方法です。 あとはろ過装置があるならば2~3か月に一回になるか半年に一回ほどになるかはわかりませんが、汚れ具合を見てろ材を洗って下さい。ろ材は水槽の捨て水かカルキを抜いた水で洗うとバクテリアが全滅しませんから、そのようにしてください。

noname#119844
質問者

お礼

ろ過装置があるので半年に一回でも大丈夫なのですね。 ありがとうございます!