• ベストアンサー

おすすめの水槽

今日は。お世話になっております。 以前金魚について質問させてもらったことが あるんですが、金魚鉢や、昔のガラスのでっかいのなんかに ポンプなしでも、水を浄化させる液をいれたりすると、 生きるみたいですが、ミニ水槽を購入しようかなと考えています。 そこで、おすすめの水槽メーカーさんがあれば、お教えください。 結構金魚専門サイトなんかのぞいてたら、もれる水槽があるようで、 どうなのかなーとちょっと不安に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.1

初めまして。 水槽といえば、NISSOが有名です。 サイズは60cm(横幅)が、水質の管理がしやすく、初心者のかたにもお勧めできます。 ただ、水を入れるとかなりの重量になるので、もう少し小さいサイズが売れているようです。 素材は、アクリル(安い)・ガラス(高い)の2種類があります。 ホームセンターで「7点セット」の様なポンプとかセットになった物が安くてお勧めです。 我が家は、幼稚園の子供が水槽にお菓子を入れて、全滅してしまいました。残念。

参考URL:
http://www.nisso-int.co.jp/
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! アクリルより、ガラスの素材の方がいいなーって思うんですけどね。 最後のオチ?文、とっても、素敵でした!

その他の回答 (3)

• HIRO_Y
回答No.4

参考になるサイトを紹介します。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/subject/msub_filter.htm  それから私の考えです。 ・金魚1cm1匹の大きさに対して,1リットルの水が必要だそうです。それで考えると,30cm水槽だと10リットル程度の水の量なので,3匹がちょうどいい数だと思います。  3匹程度で,場所的に狭い場合は,30cm水槽を選択するのもよいですね。(わが家は30cm水槽に熱帯魚を定員オーバーで飼っていますが・・・。) ・余裕があれば,60cm水槽が一般的とのことです。 ・長く飼うつもりであれば,酸素を供給したり,水質を保ったりするのにフィルターがあったほうが良いのでは・・・。わが家はテトラの外掛けフィルター(OT-30)です。 http://www.tetra-jp.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一匹に一リットルですが。知らなかったです。

• baikubaka
回答No.3

こんばんは、水槽メ-カ-とは関係ない話ですが、最近金魚を飼い始めて水槽で思ったこと書かせていただきます。 20年前位に熱帯魚を飼育してました。 当時は60cmが当たり前でそれより小さい水槽で飼育したことが無かったのですが、今金魚を30cmと20cm位の水槽で飼い始めて解ったことが、まず水の量が少ないので水温の変動が大きいです。 日中と夜とで3~4度変わります。 魚にはとてもはたまらない物が有るように思います。 ここ数日の気温で、30℃位の水温になっています。 (30cmの水槽) これからの事を考えると扇風機でも付けないとダメかなと思っています。 あと、水の量も少ないので小まめに水を交換してあげないと直ぐに悪くなるようです。 水ばかりのせいではないのでしょうけど、尾腐れ病に掛かってしまいました。 水温や水の事も少し考えて、水槽の購入を検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も小さい頃は、家にグッピーなどの熱帯魚がいました。 金魚がいいなと思ってるのですが、去年金魚鉢で失敗しているので、 この夏も暑いから小さすぎる水槽だったら、可哀相ですね。

noname#170463
noname#170463
回答No.2

初めまして。 水槽はNO.1の方と同じく、ニッソーのをお勧め致します。 30cm,45cm,60cm,90cm,120cmなど、色々なサイズが有り、 縁なし水槽や、オールインワンなども有るので。 あと、素材に関してですが、ガラス、アクリル共に長所と短所が有りますので、老婆心ながら記載しておきますね。 アクリル…軽くて丈夫ですが、傷がつきやすい。 ガラス…傷はつきにくいが、こちらは割れ易い。 と言った具合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! ガラス・・そうですよね、私はよくガラス製品わるので、 避けたほうがいいかな?って思いました。