• 締切済み

一時停止したのに相手は「止まっていなかった」と主張

 一週間前、カーブですれ違うため一時停止していたのに追突されました。原因は相手が減速もせず中央を走行してきた為です。 道路はこちらから見てゆるい下りで左カーブ。 左側はブロック塀で対向車を直には確認できません。 カーブ直前は擦れ違える広さがあり、その先の相手が来た方は狭くなっています。 カーブミラーで対向車を確認し左に寄って一時停車した所に相手がぶつかりました。 相手方保険会社と修理費用について話を進めると「9対1なので修理費は出すがレンタカー代はもてない」→「責任分は修理費も出せ」→「責任は5対5」と変わりました。 こちらが「納得できない」と抗議するたびに、まるで腹いせの様に話が変わるので、怖くなりました。 相手は最初警察に「よけ切れなかった」と非を認める口調でしたが 現在は、私の車が「止まっていなかった」と言っているようです。 警察には現場検証してもらいました。 最初は「責任が0なら介入できない」と言っていた私の保険会社も介入することになり、近いうちに現場で検証することになりそうです。 私は左に寄って停止していたので、責任は0だと思っていますが 「停止していたのを証明するのは難しい」と知人に言われました。 9対1でもいいので早く解決したいのですが、相手方の主張が通り5対5になったりする可能性があるでしょうか。 私は数年前に違反はありますが、事故は初めてで現在はゴールド免許です。相手は何度か事故を起こしてるようです。 そういったことは考慮されるのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

>>「停止していたのを証明するのは難しい」と知人に言われました。 お馬鹿だねー、悪魔の証明って知ってる? じゃあ知人に「私が停止していなかったのってどうやって証明するんだろう」って相談に乗ってもらいな 「一時停止の標識で一時停止していました」 あなたはこれを言うだけでいいんですよ 一時停止していたのを証明しろとかアホだろw じゃあ先に一時停止していなかったことを証明しろとwwww 警察の現場検証でもそんなの証明できないのをあーたが照明する必要ないだろ 警察の事故調書は後日改ざんできないようになってますから安心していいかと

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>原因は相手が減速もせず中央を走行してきた為です。 現場を確認すれば、車の破損個所から衝突時の車の位置が分かるはずです >私の車が「止まっていなかった」と言っているようです。 問題はセンターラインがあるか? 無いか? あれば、ラインを越えた方が悪い なければ、どちらが寄って(ぶつかって)きたのか? そもそもすれ違えるだけの道幅があるのに、一時停止をする意味がわかりません 対向車でいちいち一時停止をする方が危険だし、その意味があるのか? 無いのに一時停止をしたところで、その主張にどんな意味がるのか? >私は左に寄って停止していたので、責任は0だと思っていますが 個人的な希望は意味が無いので忘れてた方がいいです 過失割合も含め保険会社が対応します あなたが納得するかどうかは問題ではありません 事故の過失割合については、色々なケースが設定されていて その内のどのパターンにあてはまるかで基本割合が決まります それに事故当時の状況を考慮したものが最終的な過失割合になると思います >事故は初めてで現在はゴールド免許です。相手は何度か事故を起こしてるようです。 そういったことは考慮されるのでしょうか。 関係ありません >9対1でもいいので早く解決したいのですが、 その過失割合で話がつくことは無いでしょう 早く終わらせたいのなら、自分が損をするしかありません(相手の条件をのむ) 揉めたら、長引きます >良いアドバイスをお願いします。 目撃者がいなければ、客観的な事実関係の立証は当事者の言い分と 現場検証により判断されます 相手がうそを言ってもかまいません(それを嘘だとあなたが立証できなければ、ウソにはなりませんから…) >こちらが「納得できない」と抗議するたびに 保険や相手にこれは、最悪の喧嘩の売り方です 納得できない理由は関係なく 事実に基づく説明を求めればいいんです 一つ一つ問題点を明確にして、責任の所在を判断する その積み重ねしかありません どちらが悪いかは、最後に決まります 結局最後は、感情論に流された方が負けます 理路整然と大人の話し合いができれば、相手もそれなりの落とし所を探ってきます しっかり自己の主張はしても、それなりの譲歩も必要です そのバランスをきちんと判断できないと、保険会社の勝ちです

関連するQ&A

  • 100%過失を認めていた相手の主張変更について

    先日赤信号無視の相手と交差点で接触、 その場では物損事故、次の日に首等に痛みが出たため 病院で、診断書をもらい、人身事故に変更しました。 又、事故の際、目撃者がおり、相手に完全に赤だったことを 伝えてくれました。 しかし、名前等を聞くのを忘れてしまいました。 現場では、私は相手方の赤を主張。 相手も赤と認めていました。 後日人身にしたため、現場検証を再度行い、 その際も、赤を認めており、 次の日相手方の保険会社から、 車の修理、怪我の治療費を全額支払うとの連絡を受けました。 今日になって、相手の保険会社から連絡があり、 よく考えたら、青だった。 現場では私が怖くて、言えなかったと言っているので、 全額支払えない、私の保険会社から連絡がほしい、 と、言われました。 又、現場検証をした次の日に再度警察に言って 相手方は現場検証を やり直したとも言われました。 私は保険会社に連絡をしましたが、最悪5対5にせざるをえない、 と言われました。(目撃者が特定できないので) とりあえず、今すぐ私の保険会社が動くと 相手の思う壺なので、もう少し自力で 主張をしたほうがいいとのアドバイスを受けました. 最終的に保険会社に任せるしかないとは思いますが、 5対5は納得できません。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 停止中に自転車がぶつかってきました。

    先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 交差点での交通事故 一時停止表示について

    最近、交差点で車どうしの衝突事故を起こし、警察の方にも行き、現在保険会社の方に任せてあるのですが、お聞きしたいことがあります。 画像がうまく貼れているといいのですが、一時停止表示がある道路が相手方から見た現場で、私が走っていた道路は標識や表示などはありません。 しかし警察の方の言い分では、その交差点に一時停止はないはずで、道幅が同じなため、左方優先だということです。(私の記憶も曖昧だったため強く言えませんでした。) 今思えば事故現場に直接来てもらえばよかったと思うのですが、なまじ車を動かせたため、直接警察署に相手方と出向いたところ上のように言われました。 しかし改めて現場を見に行くと、禿げてはいますが、逆三角の標識と、「止まれ」の表示が相手方の走行道路に見られます。 お聞きしたいのは、停止義務のない一時停止表示など存在するのかということと、停止義務があった場合となかった場合の過失割合、よろしければこれからの対応などを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに衝突したのは、相手の車のフロント部分と、私の車の左前方部分で脇腹に突っ込まれた形です。

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • 一時停止の道路で止まっているときの事故

    事故についてです。 一時停止の道路で前の車が停止したので、一時停止したんだと思い、私も停止しました。 そしたら、前の車が急にバックしてきたんです! えっ!?とびっくりして、パニクりました。自分もバックしようかと思いましたが、あっという間にぶつかってしまいました。 すぐ、警察を呼び話をしました。 私は停止していましたが、この場合10対0になるでしょうか? それと、たいした衝撃ではありませんですが、頭が痛いです。 バックでぶつけられたので私の車のバンパーが軽く損傷しました。 この程度で病院に行くべきか悩んでいます。でも明らかに頭が痛いです。 少しの衝撃でも、ムチウチ等ありえますか? 行くべきか悩んでいます。保険金目当てと思われるのがイヤなので考えてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 自車は一時停止、相手は優先道路で過失割合9:1?

     親戚が自動車事故を起こしたのですが、対物賠償に入っていなくて、保険会社から法外と思えるような過失割合で請求されて、困っています。  住宅街の交差点で、親戚の運転する車(自車と呼ぶ事にします)が、一時停止の標識にしたがって一時停止し、交差する道路を突っ切ろうとしたところ、自車の左側から来た車(相手車)に車の左後部をぶつけられ、その衝撃で自動車修理工場に突っ込み、その余計な損害も入れて250万円近くの物損を発生しました。  相手の運転者は、90歳近い老人で、事故現場ではスピードの出しすぎ、前方不注意を認めていた風で、過失割合は5分5分かなと、言っていたいたそうですが、相手の保険会社から過失割合9:1で親戚の方が悪いといわれたとの事で、相談を受けこちらも当惑しています。 交差する道路は細い道ではありますがセンターラインがあり優先道路だ言うのは納得したのですが、それだけで自動的に、過失割合9:1という保険会社の主張は納得できません。 納得いかない点: (1)一時停止の標識に従い自車が一時停止後発進したのは何の修正要素にもならないのでしょうか? (2)左から来た車に交差点を渡り切る寸前に後部をぶつけられているわけですが、自車が明らかな先入とは言えないのでしょうか? (3)相手車のスピードの出しすぎは証拠がないから却下みたいに言われたのですが、主張するのは無理ですか? (4)相手がブレーキをかけた形跡がないそうですが、それも関係ないのですか? 調べてみても、分からないことが多くて困っています。どうか、宜しくお願いします。

  • 交通事故の相手に対する事。

    交通事故の相談です。 私(軽四)が左カーブをしているところ、右カーブしてきたトラック(2トン車~8トン車)の真中から後ろがセンターラインを越してきたため私の車の右前、後ろにかけてぶつかりました。 その時は私は首がおかしいみたいだけど明日になっても変わらないなら病院に行くと言い「物損事故」となりました。 翌日、病院に行き診断書を警察に届けて「人身事故」に切り替わりました。 事故当日に相手は「自分がセンターラインを越したかわからない」と言っていましたが、後になって(人身事故に切り替わってから)私の保険会社へ相手の保険会社から「自分はセンターラインを越していない。越したのは相手(私)である。過失は5-5で」と言ってきました。 私は病院へ通っています(3回)。 私の供述と真っ向から違う事を言い出した相手は警察には忙しいと供述に行っていないようです。(警察から両者の供述が著しく違う場合は私にも現場検証の呼出があると言われましたが、現場検証の前日の今日でも、まだ連絡が来ていません。) 相手の保険会社の提示しているのなら警察でも供述するだろうから著しく違うので呼出がくるはずなのですが、、、まだ行っていないのでしょう。 相談とは過失の事。 それと相手の言葉、態度に対してです。 事故翌日午後になっても相手の保険会社から連絡が来ないので「全部保険会社に任せる」と言った相手ですが相手の保険会社の電話番号も知らないのでちゃんと連絡したのか相手に電話をしました。 相手は当日に代理店にしたが翌日に連絡してくれと言われて電話したと言い、「トラックの内輪差は知らないで走っていた。警察に言ってもいい」とか「自分の車の修理は自分で修理に出せばいいだろ。一方的にこっちが悪いようにいってるが過失も決まってない」と言い切る相手。 1時間以上してから相手の保険会社の総合受付から連絡があり、いつごろ相手から事故の電話があったか聞くと今日(事故の翌日)の夕方だと言われました。相手の言葉に信用がありません。 相手は鈑金、修理などの会社の運転手です。 会社相手だと嘘でも平気でつき、個人は弱くなると他の人に言われました。 どうしたらいいでしょうか? 長々となりすいませんでした。 あまりに相手が反対の事を言い出したので頭の中が混乱しています。 相手の保険は会社です。出来れば嘘をついている本人に悪い事をしたと思い知らせることは出来ないでしょうか? お願いします。

  • 当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら

    当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。 当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。 状況 5月の晴天の午前6時30分頃 当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り 交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、 突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため 一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため 接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を この目で見ています。 現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります) よろしくお願いいたします。

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

専門家に質問してみよう