• 締切済み

代謝酵素の存在場所について

薬物などが体内に吸収された後主に肝臓で代謝されると思うのですが、肝臓のどこに代謝酵素は存在しているのでしょうか? 肝細胞内にあるのでしょうか?もしくは肝細胞膜を貫通して存在しているのでしょうか?もしくは別の場所に存在しているのでしょうか? わかる方いましたら教えてもらえませんか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

分解に携わっている酵素にチトクロムP450がありますが、これなんかだと細胞内組織のリボソーム上にありますけど。