• ベストアンサー

酵素の存在部位について質問です。

私は、微生物の酵素について大学で勉強しています。 酵素の存在部位には大きく大別して、 細胞質(細胞内)、生体膜、細胞外(分泌型) の3つに分けられ、この中で細胞外にある物質(タンパク質 やセルロースなど)を分解するのは分泌型の酵素であること、 また、生体膜に存在する酵素は物質輸送やシグナルとして働く ということは教科書や参考書に記載されてあり理解できました。 しかし、生体膜に存在する酵素が細胞外にある物質と接触する ことでその物質を分解するということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細胞外の物質を分解するなら膜にとどめておくより放出した方が効率がいいので、 ないとは言い切れませんが、滅多にないと思います。 逆に細胞内の物質を分解する膜貫通型タンパク質複合体はありふれています。

you-two
質問者

お礼

なるほど、効率という観点から考えるといいんですね。 ありがとうございます。