• ベストアンサー

男心がわからない

私は、大学生(女)です。とあるサークルに所属しております。 数ヶ月前、そのサークルの1歳年上の先輩(男)から、「どうせ俺のこと嫌いなんやろ??」と言われてしまいました。 言われた時は別に気にしていなかったのですが、日が経つにつれてどうして彼がそんなことを言ったのか、気になりました。 思い切って、「どうしてそんなことおしゃったのですか??」と尋ねてみましたが、ちょっとはにかんで「もういいやん」と言います。 「じゃあ、冗談だったんですか??」と尋ねると、「冗談だったような、本気だったような…」とはぐらかしてしまいます。 他の人から言わせると、彼は照れ屋でツンデレな性格らしいのです。お酒を飲んだ時の方が、本音を言えるようです。 彼に理由を尋ねる前に、私の方に否があるのではないか…と、いろいろ思い巡らせてみました。確かに、彼をいじりすぎて「怒ったかな」と思い、心配になり少し距離を置いてしまったり、友達が彼に私を彼女候補に薦めたり(その逆もありました)して、「私なんか薦めても彼の迷惑になるだけだ」と思ったり…。逆に私が嫌われているのかと思っていたほどです。 そして気になることが1つあって、飲みの席で私がいない時に、以前私のことがタイプだとおしゃったようで、わたしのことが好きなんじゃないかとサークルの仲間からからかわれたらしいのです。人から聞いた話なので、詳しく知りませんが・・・私は、男性と無縁な生活を送っていたので、こういうことに慣れておらず、少し彼のことが気になってしまいます。 質問ですが、彼はどうしてそんなことを言ったのだと思いますか?? できれば、同じツンデレ、照れ屋さんの男性に答えていただきたいです。 理由を聞く私も鈍感で、デリカシーがないのは分かっていますが、どうしても気になるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

質問者さんに好意があったものの、質問者さんの言動から脈がないと勝手に思い込んだのかも 自分が傷つくのが怖くて、自分の気持ちにブレーキをかけて、でも何かひとこと言ってはおきたいという気持ちから出た言葉 質問者さんには落ち度はないので、その男が恋愛対象としては興味がなければ放置すればOK 質問者さんも好意があるのなら、なんらかのアクションを取りましょう

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身に答えていただき嬉しく思っています。 気になったことは、分からないと気がすまないので、少ししつこく聞きすぎたかもしれません。 彼は、私と同じく生まれてこのかた彼女がいないみたいです。だから、自分に自信がないのかもしれないですね。あと、サークルに女性は沢山いるのですが、まだ女性とどう接していいのか分からないと言っていました。 ぶっきらぼうですが、思いやりのある優しい方で、決してイケメンではありませんが、素敵な男性です。 彼のことが少し気になっているので、少し私の方にも好意があるのかもしれません。 飲みの帰りによく送ってもらうのですが、私がフラフラで体を彼に支えてもらった時に、ちょっと彼のほうに体を寄せたりしてみたら「○○(私)、どうしたん?どうしたん?」と彼に言われました。その後、「○○、乳当たってる。」と言われ、恥ずかしくなりすぐやめました(笑)でも、これは彼もお酒が入っているので覚えていないかもしれませんね。 MVX250FOO1さんがおっしゃるように、しらふでも何かアクションできるように頑張りたいです。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

質問者さんもまんざらではない様子ですね 脈は大有りです 頑張ってください お酒の力を借りるのも悪くないことですよ

chaiko-80
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんざらでもありません(笑) 私も彼のようにお酒が入ったほうが、言いたいこと言えるようです。 お酒の力って借りていいんですね。よかったです。 脈有りですか♪ 自分に対して自信がでてきました。 最近自分の気持ちがよく分からなくて、彼と上手く絡むことができなかったんです。 今度からは自分の気持ちに正直になって、彼と接していきたいとおもいます。 頑張りますね。

回答No.2

どうせ・・・と言うのは、あなたが何かを言ったからだと思います。 それが何かは本人しかわからないのですが。 彼はあなたに興味があった。でもなにかコンプレックスに思っていることをあなたに言われた。もしくは、みんなに彼氏候補と言われたときに「ないない」みたいなことを言ってしまったのでは? どちらにせよ、あなたが好きならば何かほめてあげたり、○○なところがかっこいい(好き)と言ってあげるだけで男なんて急にテンションがあがってしいますよ。 逆に興味がないなら思わせぶりな態度はやめたほうがいいです。 僕も好きな子からほめられればテンションあがりますし、いじられすぎればへこみます。 人のつぼはどこにあるかわからないので・・・

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、男性のことは、男性に聞くのが一番ですね。 参考になりました。 私は容姿はいいほうではないし、体型も痩せ型なので女として自信がないんです。 だから、彼氏候補って言われて「こんな私を薦められたら、ぜんぜんタイプじゃないだろうし、彼が迷惑している」と思ってしまった反面、なんか嬉しかったです。こういう経験あまりないので、私も照れてしまいました。私の照れ方が悪くて「ないない」って、私が思ったように思われたかもしれませんね。 たとえ、タイプでなくとも、「彼氏候補」になったら嬉しいです。 確かに、コンプレックスに思ってることを言ってしまったかもしれないです。今度から、気をつけます。私はいじられキャラで、彼もいじられキャラなので、いじられることに抵抗がないと思ってしまった私が、いけなかったですね。 褒めてみるのもいいんですね。是非、実践してみたいと思います。 1度飲みで(飲みの話ばかりでごめんなさい)、「××(彼の同期の男)さんより、△△(彼)さんの方が好きでーす。」と言ったことはあります。彼もまた、お酒が入っているので覚えていないかもしれませんが… 1つ前のお礼で述べさせていただいたのですが、その1件から少し彼のことが気になります。他の女の子としゃべっているのを見たら、やきもちを焼いてしまいます(笑) 確かにひとのつぼって分からないですね。 これを機に、男心を勉強していきたいです。