• ベストアンサー

猫餌付け禁止の看板の目的

猫に餌を与える行為を禁止する看板をあちこちで見かけます。 もちろん、糞や尿の被害を防ぎたいという、直截の目的は 分かるのですが、では究極の目的は何でしょうか? 野良猫が餓死することが目的ですか?すごく残酷な看板ですね。 それとも餌不足に陥った猫が他の場所に移動して、新しい餌場を 見つけることですか?それなら少し無責任すぎます。 いったい看板の目的は何でしょう。見当の付く方がいらっしゃたら お教えください。

  • 回答数15
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答されてる皆様が言う不幸な野良猫を減らす為とはもっともだと思います。 ですが今の人間の住む社会は野良猫は自分で餌を取ると言っても大変生きるのに厳しい環境だと思います。 実際野良猫が燃えるごみの袋を破って中の残飯を食べてる姿をよく見ます。 野良猫に餌付けが良いと言う訳ではありませんが、人間が住み良い環境(人間に対して住み良い環境を意味します)を整備して野良猫や自然動物の領土まで侵略して、、、餌付けしてもしなくても全て人間のエゴだと思います。(極端な話しですみませんが) http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html 上記のURLをクリックしていただいたら分かると思いますが10年前に比べれば半分くらいに捕獲、殺処分されていく犬、猫は減ってるみたいです、ですがペットブームで身勝手な飼い主が身勝手な事情で保健所に捨てに行ってるのも事実多いとの事です。 この事実を皆様に知っていただきたい、この事実を皆様に広めて一刻も早く殺処分を廃止したいと思っています。 動物は流行や装飾物ではありません。 命があるのです!! ドイツではペットショップでブランド犬を買わず、保健所に保護されてる動物の中からもらって里親になるようです。 我々の見えない所で大量の犬、猫の命が消えてます。 皆様に考えていただきたいと思います。 質問者様の趣旨から大きく外れてしまいすみません。 動物愛護ボランティアをやってまして廃止運動を行ってますので書かせていただきました。 野良猫の餌付けもそうですが人間のエゴで理不尽に殺されなければいけないのは許せません。

参考URL:
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html
nackey_y
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >質問者様の趣旨から大きく外れてしまいすみません。 いえいえ決してそんなことありません。 自分で考えてもわからず、皆さんから解答もいただき なお釈然としていませんでしたが、 >餌付けしてもしなくても全て人間のエゴだと思います。 の一文を拝見し眼から、うろこが落ちた思いです。 結局のところ、餌をやっている人は自己満足しているだけで 根本解決を図っているわけではなくエゴにしか過ぎませんね。 一方、糞尿の害や生ごみを散らかされることに憤る人も 「飢えることに比べれば大した被害じゃない」のに 大層に看板を上げたりするのはエゴですね。 いまだに考えがまとまったわけではありませんが、 大きなヒントをいただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

抵抗です。 それ以外何もありません。 人間なんてそんなもんでしょう。観光地に○○建設反対の小汚いビラを思いっきり張りまくったりと。

  • Plasma0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

11です。 餌付け禁止の看板は被害の表明であり警告。 はっきり言って無駄で危険だからやめた方が良いが。 エサヤリ(特に撒き散らす奴)は話の通じる相手じゃない。 そういう意味で、あの手の看板はアホですよ。 メッセージの相手がどういう輩か全く分かってない。 我慢できないなら黙って捕獲して保健所に渡すべき。 で、これやるとエサヤリが逆上して何するか分からんので、身の安全を考えたら看板出さず、エサヤリに敵意を察知されないよう、黙々と実力行使するのが吉。情け無用。それが可哀想だと思うなら臭いや車の傷は我慢するしかない。エサヤリを止めることはできないのだ。オレはエサヤリ(撒いてる奴)と話し合った経験からそう結論付けた。奴らは危険。猫を生かすためなら人を殺せるようなとんでもない思想の持ち主たちだから。話してみて俺自身もかなりびびった。後片付けぐらいしてよって言ってるだけなのに敵意丸出しで威嚇してくんの。治安のためには、保健所が率先して捕獲に乗り出すための法制度改革が必要だとさえ思う。今市民の立場でできることは、黙々と捕獲して保健所に送る事だけだ。もちろん自分の敷地で捕獲する分には違法性がない。やり方を間違えば狩猟として違法なので限度は警察に相談。 しかし、奴らは猫に憑かれてるとしか思えん。 正気じゃないよ、まったく。 以上、本音でした。 まぁそういうわけで、エサヤリが居なければ猫も多少飢えるだけで平和に暮らせるのにっていうお話。

回答No.13

>根拠はありませんが、看板を上げる人にそんなことを思う人は あまりいないように思いますが・・・ います。猫を思ってのことです。根拠がないようなので仕方ないですが、それなら自分で看板を上げる人に聞いてみなさい。皆nackey_yさんが思っているほど猫に無責任ではありません。 看板を作っている人達に聞くのが筋です。こんなところで”見当”を立てたって誤解の元です。

  • Plasma0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

11補足します。 保健所のやることが社会的に最も責任ある行為です。 そして残酷なものです。 看板の掲示などは、残酷になりきれない無責任で半端な行為です。 別な言い方をすれば、生存を許せるだけ優しい方なので、仲良くしてあげて下さい。 飼わない餌やりも、優しくなりきれない無責任で半端な行為ですから。 私は保健所のやり方を支持します。 責任と言うなら、とにかく捕獲しましょう。 捕獲してから、その命をどうするか、責任をもって判断するのです。

  • Plasma0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

目的は猫餌付けによる様々な被害を無くすこと。 猫が餓死するかどうかは結果であって目的とは言わない。 逆の言い方をすると、猫に餌をやる究極の目的は街を不衛生にすることか?車に引っかき傷を付けることか?オレを憤死させる気か?殺す気か?なんて事になる。そんな事は目的じゃないって思いますでしょ?これも結果論です。 そんな事で怒る人は死ねば良い、ネコの方が可愛いとか思えば、これも真に残酷で無責任ですね。 個人的には、御自宅で餌付けする分には構わない思いますが、他人の駐車場や道端に餌を撒く行為はやめて欲しい。 百歩譲っても、せめてトレーとか残飯ゴミぐらいは回収して欲しい。 餓死が可哀想ならネズミやゴキブリを獲れるように訓練してあげるとか、何か建設的なアイデア無いですか? 公的な結論は保健所がやっている通りですが。

回答No.10

糞や尿の被害を防ぎたいからではありませんよ。ちゃんとしたキャットフードならいいですがそうではなく、ちくわなど人間の食べ物を与える人がいるからそのような人に勧告をしているんだと思います。人間の食べ物は猫に毒です。猫を思ってのことです。 餓死することが目的でも残酷な看板でもありません。人間が餌をやらなくても野良猫はネズミを捕って食べます。人間の食べ物を食べさせるより、はるかに自然食です。 >餌不足に陥った猫が他の場所に移動して、新しい餌場を 見つけることですか?それなら少し無責任すぎます。 野良猫はあくまでも野良猫ですから、餌をやらないことが無責任と言うなら、餌をやって室内で飼ったらいいのです。自分が責任をもって飼っているでもないのに中途半端に餌だけやるほうが、はるかに無責任です。 >いったい看板の目的は何でしょう。 猫のためと人間のためです。わからないことがあったら質問してください。

nackey_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間の食べ物は猫に毒です。猫を思ってのことです。 根拠はありませんが、看板を上げる人にそんなことを思う人は あまりいないように思いますが・・・

noname#105334
noname#105334
回答No.9

6です。 >やっぱり餓死も織り込み済みなんでしょうか? 多分そこまで考える余裕はないでしょう。 猫について正しい知識を持っている人ならば、やっぱり「家の中で飼ってあげて」でしょうが、本当に困っている人は死因とかそういうの全く考えずに猫なんて滅んでしまえばいいと考える人もいるらしいです。 エゴでなくとも猫のせいで死に掛ける人もいるんですよ。 捨てたり外で飼う様な無責任な飼い方をする人は、誰かが餌をくれるのを期待しているのではないでしょうか? あるいはゴミを漁ったり狩をして獲物を捕まえてそれを食べるから大丈夫だという考え方をする人もいます。 ですが、それは大きな間違いです。 捨てられた猫のうち、ショックで物を食べられなくなる子もいます。 そうなれば誰かが餌をやっても食べることも出来ません。 保護して病院で栄養剤の注射・点滴して治療をしつつ新しい飼い主に慣れさせないといけません。 また外のごはんは腐りやすくてそれでお腹を壊す猫も多く、食中毒で死ぬ猫もいるそうです。 (また悪臭もひどいところもあります) ゴミはカラス対策のため金網の箱に入れられて漁ることが出来ない地域が増えています。(漁ってもお腹を壊します) 一般的に言う猫は決して野生生物ではありません。 時に野生的な行動をすることがありますが、狩りはかなり下手な部類です。(獲物を見つけるとカカカカと鳴くものだから獲物にばれてしまう。。。) そんな猫でも狩れる鼠なんて現在衛生的によくなっているためほとんどいません。 獲物を捕まえることが出来ても食べることはあまりしません。 食べる子もいてもそういった生物には寄生虫がおり、危険なものでは内蔵を喰うモノもいます。 現代日本では猫にとって外は危険でいっぱいです。 外猫と室内飼い猫とは寿命もかなり違います。 猫好きだからこそ、無責任な餌やりはやめて欲しいものです。 一部の無責任な人のせいで猫が嫌われるのは物凄く悲しいです。

nackey_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>やっぱり餓死も織り込み済みなんでしょうか? >多分そこまで考える余裕はないでしょう。 そうかもしれませんね。 少し考えが足りなさすぎますねと言ったら言い過ぎでしょうか。 >一部の無責任な人のせいで猫が嫌われるのは物凄く悲しいです。 全く同感です。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.8

♯5です。 餓死に引っ掛かりがあるみたいですが、餌やりが必ずしも正当な行為ではないと看板は言いたいんだと思いますよ。 餌を一回あげて、自分はとても良いことをしたと感じるのが人間のエゴだと思います。一回でも餌をあげたのであれば責任持って最後まであげ続けろ、それが出来ないなら最初からあげるな、数回餌やりして続かないならそれこそが無責任! てことも、野良猫被害にあってることも全部ひっくるめて、そもそも餌やりしなければ居着くこともないのだからその一言で充分と思い、その看板がたってるわけで、看板に山も都会も関係ないですよ。そもそも猫って、人間から餌貰わないと餓死しちゃうような動物なんですか? そう思うのがまず違うかなって思いますが?猫は思ってる以上に生命力ありますよ。もともと飼い慣らされた猫でも野生に戻れば自分でしっかり生きていけるんです。だから下手に思い付きで餌やりして、その気にさせといて最後まで餌やりしないのなら、最初から無責任なことしないで野生に戻してあげれば自由気ままに生きていけますよ、って、ことじゃないですか?

nackey_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >餓死に引っ掛かりがあるみたいですが、 食事のことは当然生き死にに直結しますので死にこだわるのは当然です。 看板を上げる人の気持ちが知りたかったのですが、 あなたのように猫の制止を一切頓着しない人がいるのが よく分かりました。 看板を上げる人にもいろいろな人がいるでしょうが、 あなたと同様な人もいるのでしょうね。

noname#105334
noname#105334
回答No.6

「その近隣住民は猫被害にかなり苦しんでいます!!」 ということです。 「外で猫に餌をやるのなら、責任持って最期まで面倒を見てあげてください。 他の家に迷惑をかけるのであれば、家の中で飼ってください(保護してください)。 そのほうが猫たちのためになります。」 そこまで読み取れる人は意外と少ないようです。 餓死、交通事故、除草剤による中毒、伝染病、虐待… これらから猫を救うには室内飼いしかありません。 中途半端な餌やりは猫のためにもなりません。

nackey_y
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「中途半端な餌やりはやめて、家の中で飼ってください」 と書かれた看板があっても不思議ありませんが、 あまり見た記憶はありません。 今までに見てきた看板からは >猫被害にかなり苦しんでいます という感情はよく伝わります。 やっぱり餓死も織り込み済みなんでしょうか?

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

究極の目的は、可哀想な野良猫を増やさない為です。野良猫の死骸を見た時に、仮に餓死だったとして、餌をあげれば助かったかもしれないというのは人間のエゴです。 餌をあげた後、そこに居ついてしまった猫に対して責任を取れますか? 餌をあげなければ猫は自分で生きる為の食糧探しなり場所移動なり自由にします。ただ、可哀想という勝手な思いで餌をあげることにより、そこに居ついた野良猫を誰か世話をしてあげられますか?究極の目的は、人間の無責任な思い込みで増えた野良猫に対して責任が取れるんですか?っていう問い掛けも兼ねたものだと思います。 餌をあげるのなら、責任を取って野良猫から飼い猫にしてあげてくださいってことです。 私の過去住んでいた地域は山で、捨て猫が野良猫になって、猫が多いからとまた捨てに来る‥といった悪循環から増えた野良猫地帯でした。でも、その地域に住んでいた住人は餌をあげなかったんです。飼い猫にもしてあげられないのに餌をあげて居ついてしまうより、餌をあげなければ猫は勝手に餌を見つけてきてしっかり生きてきたのを知っているからです。そのほうが猫の為にもなると考えてます。

nackey_y
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 >究極の目的は、可哀想な野良猫を増やさない為です。 餓死の可能性も織り込み済みということですね。 >私の過去住んでいた地域は山で、 山だったら根性のある奴は野鼠なり、虫なり採って生き残るのもいるでしょうね。 もっともそんな看板はどちらかというと街中で見かけることが 多いように思います。

関連するQ&A

  • ノラ猫に餌付けする人について

    責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

  • 三鷹の猫餌付け禁止訴訟・慰謝料645万請求について

    三鷹の猫餌付け禁止訴訟・慰謝料645万請求について 私も猫好きなのでこの件は とても気になりました。 そこで質問と感想です。 (1)この件では将棋の元名人、加藤一二三(ひふみ)九段(70)さんが 自宅の玄関と庭で野良猫に餌をやっていたことが問題のようですが、 三鷹市の住民18人等が請求している慰謝料645万円とは妥当な金額なのでしょうか? 非常に高額に感じ驚いたのですが…。 (2)冬などになれば猫も寒さや飢えで弱ってしまったり死んでしまったりすることもあると思います。 猫好きの立場からすれば、そんな猫達を愛してくれる加藤さんにお礼を言いたいような気持ちです。 訴訟にするのではなく、野良猫達を「地域猫」として三鷹の方々で自然の一環として 可愛がって行こうという気持ちは持ってもらえなかったのでしょうか…。 (3)車に傷をつけられた、と主張もあるようですが、車に傷をつけたのは猫なのでしょうか? そして その猫は加藤さんが餌をやっていた猫なのでしょうか? 車に傷が付くのは気持ちの良いものではありませんが店の駐車場に止めて戻って来たら付いていた、ということもありますよね。車を潰されたほどでなければ小さな掻き傷は天災の1つくらいに思って欲しいな、と部外者だからかも知れませんが思いました。 OKWEBの趣旨に沿わない投稿かも知れませんが… 猫好きとして少し発言したくて書きました。 猫や動物を大切にする社会であって欲しいです。 餌やり禁止の判決となったようですが… 餌が食べられなくて弱ってしまう猫がいなければいいと 心から思ってます。

    • ベストアンサー
  • 地域猫?

    質問になれてきたのでまた質問させていただこうと思います。私の母は野良猫に毎日餌をあげています。うちには飼い猫もいます。近所にはNPOかわかりませんが、何カ所も餌場があり野良猫が食べているのを見かけます。問題は母がうちの敷地内で餌をあげること。過去には鳩の餌ずけもしていて狭い庭が鳩と鳩の糞だらけになりました。近所の会社の方が貼り紙で注意をしてくれたおかげで鳩への餌やりはやめましたが。私が注意しても逆に「冷酷人間」とか「人間の犠牲になっているんだ!あの子たちは」など聞く耳をもちません。ちょっと顔を見せない野良猫がいると、自治体で猫減らしの為に絞め殺しているのではないかと区議会議員にも平気で意見します。野良猫は地域猫としてみんなで育てるものだと思っているようです。良い解決策があれば教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。(-_-)

    • ベストアンサー
  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞尿被害の訴訟の慰謝料はいくらが妥当ですか?

    何年間にも渡り、のら猫十数匹に餌をあげている人がいて、 糞尿をバイクに撒き散らし、大変被害を受けています。 匂いを取ることもできず、毎日汚されています。 バイクに乗るだけでズボンに匂いが付くほどひどいです。 対策をしまして、ある程度ましになりましたが、 対策を怠るとすぐに悲惨な状況です。 自宅のソファーに毎日何年間も悪臭に悩まされれば、 たかが野良猫では済まされないと思います。 かわいい猫の形をした、ドブネズミやゴキブリです。 掃除するために毎日どれだけ余計な時間を割かなければいけないのか! 一応注意をずっとしていましたが聞きいれて貰えず、 最近では、猫が尿をした現場を見ていないから関係ないと言い始めました。 猫の毛や糞や足跡があるのにそのような発言はないだろと思いました。 ここまで開き直られると重い罰を与えてやらなければ納得できません。 ちなみにここは集合住宅で猫に餌をやる事は禁止されており、その事を本人も知っています。 被害者は自分だけで、被害はバイクだけです。 というのも私のバイクはシートが非常に大きく、居心地がいいのです。 ただ、数年間も続いているので精神的苦痛は相当なものです。 注意しても、餌の餌付けをやめないと言われ、 加害者が開き直っているのも腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 継続的に野良猫たちに餌をあげている人物を訴えると、 最大でいくら慰謝料を取れますでしょうか? 当然、加害者が餌をあげた野良猫がバイクに糞尿をしている事を ビデオなどで因果関係を証明していることが前提です。

  • 猫の餌やり、こんな場合もダメですか?

    猫の餌やりはダメなことだと私も聞いてきましたが、最近公園にいる野良猫を見て思います。 この猫に餌をあげるのって、そんなに悪い事なのかな…? 餌やりの悪い理由は、 (1)近所迷惑:ネコ屋敷などになり、フンの被害がでる。 (2)繁殖:エサを与えて体調が良くなれば、自然とノラ猫が増える。 だと思っています。 私の地区は猫街で、散歩をすれば猫に出会います。 でも地域の方の努力もあって避妊手術を完璧に実践していると、引っ越しの際に不動産会社の方から聞きました。 また公園は民家から離れており、そこを元々寝所にしている野良猫に餌を与えても、近所迷惑になる心配もないように思えます。 夜ともなれば、沢山のワンコが散歩しているような大きな公園です。 このケースだと、(1)と(2)の理由に当たらない気がするのですが…。 他にも餌やりの害があるのでしょうか? 置き餌だと悪臭の問題がありますが、対面で食べさせるだけなら問題がないように思います。 フンの問題だけなら、放し飼いをしている家庭の方がよっぽどご近所さんに迷惑をかけているようにも感じます。 また、猫に餌をあげると自分で餌を探さなくなるとも聞きますが、ホームレスの方々に食事を配給するのと何が違うのでしょう? 中には働けない人もいるし、働かない人もいる。 でも猫にも、うまくエサを取れない者もいますよね。 私は配給には賛成派なので、そう考えると猫の餌やりも悪いことじゃないかも? 時と場合によりけりですけど、今では全てにおいてNOというのもおかしな気がします。 「自分で飼えよ!」という意見は、ご容赦下さい。 ただ疑問に思ったので、今までの「常識」について再確認したいのです。 猫の里親募集欄ではよく放し飼いを推奨していますが、フン害の責任についてはどう思っているのでしょうか。 一つ疑問に思い始めると、色々なことが「?」になってきました。 長文失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 子猫の習慣は変えることが出来ますか

    個人で野良猫を保護している方から生後一か月半の子猫をいただきました。 その家ではケージ内に入れてあり、トイレもエサもその中にありました。(その方が仕事から帰られるとケージから出して遊ばせていらっしゃったようです) その子猫をもらって来てトイレのしつけに気を使い、10日たっておおよそ自分でトイレに行くようになりましたが、まだ失敗もしてしまいます。 エサ場の近くにいる時にもよおすとトイレに行かずにそばの隅っこで用を足してしまいます。それまで餌とトイレが同一場所にあったので、その習慣が抜けないように思います。(我が家ではトイレとエサ場が離れている) 他に猫はいないし、まだ部屋の位置関係もはっきりしていないので無理もないように思いますが以前の習慣は変える事が出来るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いは禁止という動きがないのはどして?

    猫って放し飼いもOKとされてますよね。 以前にこういう出来事がありました。 http://chabuko.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7.html 簡単に言うと放し飼いをしていたら、庭で鳥を飼っている近所宅の庭にある罠に捕まり、近所で飼われている猫と認識されつつも遺棄され、警察に相談したけど飼っている鳥を守る目的があったためになんのおとがめもなかったという話です。 結局は猫も犬のような飼い方を義務付けていれば起きずに済んだ出来事ですが、そもそも放し飼いがOKなのはどうしてでしょうか? よく野良猫の駆除を目的として捕獲機を設置するのに反対意見の人の根拠として 「放し飼いをしている猫を捕獲してしまうかもしれず、窃盗罪になるかもしれない。もし保健所で処分されたら器物破損罪になるかもしれないから」とかもっと動物愛護的な人の意見としては「捕獲そのものが虐待」と言ってることもあります。 しかし、完全にこの前例において、猫から被害がでるのを防ぐ目的ならば、少なくとも自宅内に罠をしかけても問題ないという結論が出てますよね。 捕獲機を置く目的として猫以外の生物を捕獲することもありえます。 それなのに、放し飼いをしている猫に気を遣って罠を設置しないでほしいなんて、めちゃくちゃワガママですよね。いつになったら猫の放し飼いはNGになるんでしょうか? 野良猫の餌やり禁止が条例化されつつあるので、次に規制強化される対称と期待したいのですが

    • ベストアンサー
  • 猫愛好家や愛護の方へ

    私の家の周りは野良猫がたくさん居ます 愛護の方や愛好家がいるので、餌をやっています ただ餌をやってるにもかかわらず、子猫の死体等があると、いままで可愛がっていたのに、処理したくなく、電話で処理業者に来てもらい、汚ないみたいな感じ見てみぬふりです だいたい餌をやるのであれば、捕獲して家で飼ったら良いのにと思うし、私としては、可愛いのはわかるけど、庭含めあちらこちらに糞をするので、困っています 餌はやるが、糞の掃除をしないのは、どうかと思うし、餌やりするのなら責任持って飼えばよいと思います 近所の餌やりの人と話しましたが、飼いきれなくなった猫を野に離すのがいけないし(それは同じ考えでごもっともで、諸悪の根元)、猫は悪くないと 理由はどうであれただ、可愛いからといって餌だけやるのはこれも筋違いですよね? その餌やり愛護の方は、地域猫とか言っていたけど、多くいる猫を誰が世話するの?一人で餌も大変だし、面倒も負担だからという責任のがれでしょ?動物を飼うとなると命を預かるということを簡単に考えすぎではないでしょうか? というと逆ギレされましたが… しっかり面倒みて飼えないにであれば、可愛いやかわいそうだけじゃなく、中途半端に接するのは良くないと思うのですが… この話題になると、保護して避妊させろと言う話も出ますが、もともと猫が居なかった地域(10年前ぐらいまでは)で、色々な要因もあるけど、以前は餌やりしてる人は居なかった それから、猫が爆発的に増えて、糞尿被害など問題が出てきました 避妊のために町でお金を出し合わないかと、餌やり愛護の人は今、声をかけてきてますが、その前にどんな理由でも、責任もって飼えないのであれば、餌をやるなと思うし、餌のない所には寄り付かないだろうと(家の周りは緑というか、自然はなく新興住宅地だし、0ではなくても限りなく少なくなる)思うのですが… 長文で申し訳ないですが、全てとは言えないですが、愛護の人、愛好家は、なぜこんなに可愛いという事だけで、いい加減なんでしょうか? アンチ猫ではないです このいい加減というか考えが、腹立たしいのです

    • ベストアンサー
  • 猫の嫌いなものって何ですか?

    カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。 近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。 常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。 それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。 初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。 猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。 今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。 このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。 それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。 本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

    • ベストアンサー