• ベストアンサー

精神分裂病の友人の対処法

年上の友人なのですが、最近病気が悪化したらしくやたらメールや電話が頻繁にきて、断りつづけていたら「縁を切ります、メールもしないで、本も返して、返すのが嫌なら宅配便で送って」と一方的に言われました(メールで) 発病してないときの彼女は穏やかで優しい人なのに 別人のようです。 その友人は親も呆れるほどの病状の悪さで家で監禁されてるような毎日で私もいい加減頭にきたので、こちらからも もう交友関係はやめたいと思います。 彼女は車で20分くらいの距離に住んでるのですが 宅配便で返してと言われてるのを着払いで返しても良いものでしょうか?それとも病状安定まで無視し、待ってタイミング良くついでに返しにいくことがあったら返したほうがいいのでしょうか?「メールをしないで」と言われたのでメールする気にもなれず、悶々してます。 病気な人を相手に怒っても仕方ないとはわかっていても とても気分が悪く、むかついて仕方ありません。

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.4

精神分裂病は今は統合失調症と名称を変えました。薬で随分症状が抑えられるようになりましたが,今その女性の方は,季節の変わり目ということもあり,病状が悪化しているのだと思います。病気のせいだから怒ってもしかたありません。本はお借りになったものだから,もし可能なら家に行き,ご両親にでも訳を話して返されるほうがいいと思います。普段の彼女をご存知なら今が異常なのはわかるでしょう。むかつく気持ちもわからないではないですが,今はしかたがないのだと思ってください。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

私の知人にも精神の病気の人がいました。 普段はとても優しく、穏やかな人なのに、病状が出てくると同一人物とは思えないくらいの変わり様で、とてもついていけませんでした。結局、その知人はしばらく入院しその後、自宅療養で2年ほど会うこともなくなってしまいました。が、回復した知人は元の様に戻っていました。 iipzemさんの友人も時間はかかっても、回復なさるかしれません。借りていた本は宅急便で元払いで返し、 縁を切るなどと言わず、しばらく距離を置き、気長にお友達の回復を待ってあげてはどうですか? あくまでお友達は病気なのですから。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

相手の親あてに、送料は発送者負担で送りましょう。 着払いで送ったり、本人とかかわりをもつと、あなたのストレスや怒りはさらに深まりますよ。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

借りたものだから着払いで返すのはいけないとおもうんですけど・・・。逆にそうされたら受け取りたくないというか・・・。ということで、どちらか選ぶなら後でかえす、 がいいとおもうのですが、本当ならお家に行って返したほうがいいと思います。 友達の態度に怒りがあるのはよくわかりますが、 借りたもの、とそれは違うとおもうんですけど・・・。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分裂症の友人への接し方

    この質問に関する過去の投稿も何件か読ませて頂きましたが、何だか同じような質問の様で、でも何かが違うような気がして…改めて質問させていただきます。 大学に入ってからずっと仲良しだった友人が分裂症になってしまいました。接し方に戸惑っています。 原因は親からの虐待のようです。お母様もその親から虐待されていたと聞きました。発症きっかけは、運命の人だ!とまでに惚れ込んだ人が妻子持ちだった事、これが春の出来事です。その人の話をしながら表情はくるくると異常なまでに変わり、話の内容は空回りしていました。夏の間は他に好きな人を見つけ、それでも不安定ではありましたが、分裂も治まってきていました。しかし、9月半ばに大学院試験に失敗した事とその好きな人が海外転勤するという事でまた発病。春よりひどいです。毎日メールが届きます。時には何の事を言っているのか分からない内容だったり(多分、皆に同じメールを送っているので、共通の話題じゃないのも入ってくるのでしょう)、泣き言だったり、私はこう生きるという宣言だったり。全てに返信すると埒があかないので、泣き言にだけ「大丈夫、あなたなら出来る」というような返信をしています。 本当はどう接すればいいのでしょうか。例えば、痴呆症の場合は「頑張れ!」とか言っちゃいけないと言いますよね。そういうのはあるのでしょうか。全部に返信して構ってあげろとか、全部無視しろとか、彼女の言う事全てを間違ってても肯定してあげろとか、いやきちんと教えてあげろとか。 彼女とは学部が違うので学校で会うことは殆どありません。気晴らしにどこかに行こうと誘ってもそれには乗ってこないので、現在は会う事も出来ず、メールだけの繋がりです。 メール上で話相手になるしか出来ないのですが、言ってはいけない事とか、こういう方向に持っていった方がいいとかあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 荷為替手形取引を利用する人ってどんな人?

    荷為替手形取引を利用する人ってどんな人? 荷為替手形取引についていまいちイメージがわかないので質問します。荷為替手形はどういった人が利用するのでしょうか。具体的な事例を紹介していただけると助かります。 追記;宅配便などでよくある、「着払い」のようなものですか?とすると銀行は介在する必要あるのですか?宅配便の着払いではお金は宅配業者に払いますよね?現金を早くほしい、そう思った人がこの取引を利用するのでしょうか?

  • 送料着払いで

    ゲームソフトの不具合について問い合わせしたところ、正常品と交換してくださるとのことでした。それで、送料着払いで送ってほしいとのことなのですが、 (1)郵便(小包?)・宅配便どちらでも送料着払いってできますか?またどちらがおすすめでしょうか (2)ゲームソフトをケースごと送るのですが、何に入れて送ればいいんでしょうか?封筒?箱…? 宅配便とか送る人側で使ったことがないのでどうしたらいいかわからなくて…常識の無い人ですみませんが、その他気をつける点などあればお願いします

  • 某社に着払いの荷物を断られたんですが

    先日某宅配便社に、着払いのダンボールを頼んだところ、 ダンボールが不安定との理由で断られました。 仕方なく他社に頼んだところ、ダンボールをその場でその社の人が つめかえて持っていってくれました。 しかし私が送ろうとした所は、その某宅配便社しか着払いを認めておらず 仕方なく、他社には元払いで、送りました。 この件を某宅配便カスタマーセンターに問いだ出したところ、(他社と サービスが異なるのは不誠実ではないかなど)どうやら担当所長が謝罪に くるようです。 元払いにかかったお金や、無駄にされた時間などを弁償金として請求できる ものでしょうか?

  • 郵便または宅急便の送料について

    着払いで家の鍵を送りたいのですが、郵便局と宅配便どちらが安いでしょうか? 先日久しぶりに遊びに来た友人が、自宅と車の鍵を忘れていきました。 同じ県内ですがちょっと遠いので着払いで送ることになったんですが、 どの方法が安く送れるか教えて下さい。 また、家の鍵なので追跡ができるかどうかも教えて頂けたらありがたいです。 友人は実家住まいなので、今はスペアを使っているそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 定型サイズの着払い

    定型サイズの封筒(重さは25g程度)を着払いで送りたいのですが、郵便局やメール便(宅配業者)などの中で最も安い業者と価格を教えて下さい。

  • もう合わないつもりの人に借りてたものって、どうしますか?

    付き合う前にフェードアウトされちゃった女の子に貸してたものが あるんですが(総額1万5千円位)、これって返ってこないと思った ほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは、元彼や付き合うことなく終わった人から借りてた ものってどうしますか? ・直接会って返す ・宅配便で返す(元払い) ・宅配便で返す(着払い) ・とりあえず保管しとく ・友達にあげる ・棄てる ・ヤフオクで売り払う などなど、いろいろと対応方法があるかと思いますが、あんまり 会う気にならないとしたら、どうしますか?

  • 友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

    友人の父がなくなったと連絡がありました。 改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。 病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。 友人にはお悔やみのメールを返信しました。 友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。 友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。 ご両親とは面識がありません。 実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので 香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか? また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、 友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、 実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、 香典の金額くらいを包むか迷っています。 友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、 必要ないよと言った場合はお線香や お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 精神病の友人との付き合い方

    精神病の友人との付き合い方 かれこれ七年ほど交流がある友人がいます。私と会う前から精神系の病気を患っていて、通院・投薬しています。私も彼女も二十代後半です。何の病気なのかは詳しく分かりません。 以前から精神的に不安定でしたが、何年か前大学を卒業、就職して、落ち着いている様に見えました。けれどここ数年「私○○を頑張る!」という感じのメールを送ってくる(頑張ることはその時々で変わります。人間関係とか仕事とか…)→私が励ます(無理しないでね~という類のこと)→挫折して愚痴の電話数時間、というパターンが続いていました。 一日に数度、夜中まで電話がかかってきたり、半日メールが返せないと連続でどんどん送ってきたり、仕事で携帯電話を破損して二、三日連絡が取れないと「どうしたの?私が何か言ったから?」「今から家に行く」(私と彼女の家は電車で二時間ほど)「今○○駅(私の家の最寄り)に着いた。ずっと待ってます」とものすごいメールの量です。携帯が繋がっても、メールを数分返さないだけで電話の嵐…。私自身も仕事が忙しく、参ってしまいました。 彼女も病気なんだから、つらいんだから、と思ってきましたが、その割に最近では色々な男の人と遊び歩いてその場で体の関係を持ったことを自慢げに話してきたり、会社の同僚と喧嘩をしてやりこめてやった、あいつが悪いんだ、とか楽しそうに言ってきたり。休みのたびに様々な人と遊び歩いて、つらくなると私に何時間も電話。「寂しいから今から会いに来て(私の仕事中)」「もっと優しくして」「肯定して」の連続。イライラが募り、この間また来た「私頑張る!」系のメールに「あなたは間違ってるから辛くなるんじゃないの?考え直して」という様な内容をきつく返してしまいました。 すると「えらそうに何様?上から目線。気持ち悪い。勝手にやってろ」とのメールが。「そんなつもりじゃなかったんだけど…」と返信すると「もういいわ、返事要らない」とそれっきりです。一応謝罪のメールを送りましたが読んだかは分かりません。 一体何だったのか…。結局彼女は私がはいはいと言うことを聞くから連絡してきていただけなのでしょうか?精神的に不安定と考えると強く言えず、今まで割と肯定的に対応していました。今後もう彼女と連絡を取らない方が良いでしょうか?彼女には良い所もあります。しかしここ数年は自分勝手な面が目立ち、対応に苦慮することも多かったです。言われたことがショックだったというのもありますが、このまま彼女と連絡が絶たれるなら…と思ってホッとする気持ちも正直あります…。最低ですね…。 最近転職・失恋があったせいなのか頓に客観性に欠けているようで、周りの人間を自己流の解釈で敵視したり、「あと五年経ったらあの子と友達になってあげても良いけど」などと失礼なことを言ったり…心配な気持ちもあります。私は一体どうすれば良いでしょうか?

  • 精神病を発症した人と友人関係を続けられるか?

    統合失調症にかかりました。 通院の途中で高校の時の友達に会いました。 近況を簡単に説明しましたが。 病気にかかったとにおわせた瞬間、相手がじゃあこれでさよならって。 あからさまに態度を変えて去ってゆきました。 その人から情報が拡散したようで。 高校の時の友人からは年賀状も1通も来なくなりました。 精神病を発症したかたで、交友関係が特に変化なかった方はいらっしゃいますか? 健常者の方で、縁を切るのがふつうという方は、特記する理由などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう