• ベストアンサー

精神分裂病の友人の対処法

年上の友人なのですが、最近病気が悪化したらしくやたらメールや電話が頻繁にきて、断りつづけていたら「縁を切ります、メールもしないで、本も返して、返すのが嫌なら宅配便で送って」と一方的に言われました(メールで) 発病してないときの彼女は穏やかで優しい人なのに 別人のようです。 その友人は親も呆れるほどの病状の悪さで家で監禁されてるような毎日で私もいい加減頭にきたので、こちらからも もう交友関係はやめたいと思います。 彼女は車で20分くらいの距離に住んでるのですが 宅配便で返してと言われてるのを着払いで返しても良いものでしょうか?それとも病状安定まで無視し、待ってタイミング良くついでに返しにいくことがあったら返したほうがいいのでしょうか?「メールをしないで」と言われたのでメールする気にもなれず、悶々してます。 病気な人を相手に怒っても仕方ないとはわかっていても とても気分が悪く、むかついて仕方ありません。

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwalk
回答No.4

精神分裂病は今は統合失調症と名称を変えました。薬で随分症状が抑えられるようになりましたが,今その女性の方は,季節の変わり目ということもあり,病状が悪化しているのだと思います。病気のせいだから怒ってもしかたありません。本はお借りになったものだから,もし可能なら家に行き,ご両親にでも訳を話して返されるほうがいいと思います。普段の彼女をご存知なら今が異常なのはわかるでしょう。むかつく気持ちもわからないではないですが,今はしかたがないのだと思ってください。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikillin
回答No.3

私の知人にも精神の病気の人がいました。 普段はとても優しく、穏やかな人なのに、病状が出てくると同一人物とは思えないくらいの変わり様で、とてもついていけませんでした。結局、その知人はしばらく入院しその後、自宅療養で2年ほど会うこともなくなってしまいました。が、回復した知人は元の様に戻っていました。 iipzemさんの友人も時間はかかっても、回復なさるかしれません。借りていた本は宅急便で元払いで返し、 縁を切るなどと言わず、しばらく距離を置き、気長にお友達の回復を待ってあげてはどうですか? あくまでお友達は病気なのですから。

iipzem
質問者

お礼

私も少し感情的でした。今度返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

相手の親あてに、送料は発送者負担で送りましょう。 着払いで送ったり、本人とかかわりをもつと、あなたのストレスや怒りはさらに深まりますよ。

iipzem
質問者

お礼

noname#3563
noname#3563
回答No.1

借りたものだから着払いで返すのはいけないとおもうんですけど・・・。逆にそうされたら受け取りたくないというか・・・。ということで、どちらか選ぶなら後でかえす、 がいいとおもうのですが、本当ならお家に行って返したほうがいいと思います。 友達の態度に怒りがあるのはよくわかりますが、 借りたもの、とそれは違うとおもうんですけど・・・。

iipzem
質問者

お礼