• 締切済み

おしっこが出ない

おはようございます。 友人(女)がおしっこが出なくなり、病院に行きました。 要は薬の副作用が原因だったようですが、処置されて帰ってきました。 二股(?)のチューブをおしっこの穴に入れられていて、先端の栓を取るとおしっこが出るのですが、何だか見ていてかわいそうでした… このチューブはどのようになっているのでしょうか? また、友人には怖くて聞けなかったのですが、このチューブを付けていて日常生活に支障は無いのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yona812
回答No.2

私は今まさにカテーテルを導入している最中です。 今日で5日です。 原因は膀胱炎です。 自分では全く排尿できないため 一週間入れたままです。 抗生物質を飲みながら様子を見ようということで 導入から一週間後に経過を見せに行く予定になっています。 管をつけていての日常生活。。。 私はこの状態で仕事をするのは難しいと感じたので(販売、接客業)回復するまで休ませてもらっています。 違和感も相当あり 動作に気をつけないと傷つけたりすると思うので 日常生活に支障はあると思います。 管は。。。尿意を感じたら管の先の栓を取って尿を抜きます。 管が膀胱を刺激してか(本当はトイレに行きたくはないのに) トイレの回数が多かったりします。 ご友人の排尿障害は薬の副作用との事なので私の話とは若干異なるかもしれませんが 無理をなさらない生活をするのが1番かと思います。

oguttyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不自由しますよね。お風呂もダメみたいなので、可哀想でした。 友人もおしっこがしたくてしょうがないと言っております。 自分で管を引っこ抜きそうで心配なのですが、 また入れることになったら痛いよと念を押してきました。 (実際に痛いですよね?)

回答No.1

私は病院で処方された総合感冒薬(ペレックス顆粒)で 尿が出なくなりました。行きたい感じはあってトイレに 行ってばかりいるのですが、力んでも出ないのです。 私の場合、病院でカテーテルを入れて導尿し、尿を出したら カテーテルは抜いて後は尿を出しやすくする薬をもらって帰宅 しました。 お友達の場合はもともと持病があられる方ですか? カテーテルをずっといれたままということはないと思うのですが・・・。普通はその場で抜くか、やはり交換もすると思います。 私はそれ以来、風邪薬は飲まないようにしています。 心療内科にも通院していて、疲れたり不安が強かったりしても 出にくくなることはあります。 ここ数年は導尿処置まで受けることはありませんが・・・。

oguttyann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人はOD気味で、精神的に疲れている部分もあります。 チューブを入れたのは初めてみたいですが、しばらく入れたままにするそうです。