• ベストアンサー

つい、さっきの、33歳と24歳の会話ですが・・・。

会社の帰りに、資格取得のため、専門学校に通っています。 33歳・男性です。 授業のない日は、自由学習室を利用して、 予習・復習をしています。 学校が閉まるまで学習して帰るのですが、 私のほかに、もう一人、24歳の男性が、 公務員受験の学習のために学習していて、 私と同じく、最後まで残っています。 帰る方向が途中まで一緒ということが分かり、 2~3週間前から親しくなり、よく話すようになりました。 私が、話題提供するのが下手なのもあり、 大体は、彼が話してくれます。 話が上手で、話すこと自体がとても好きな方のようです。 彼は、プライベートなことを話してくれるようになってきました。 自分の彼女のことなど・・・。 今日は、「昨日彼女とケンカして(笑)」という話を、学校で話してくれました。 それから駅まで、10分ほど歩きながら話したのですが、 別れ際、「じゃあ、明日はゆっくり休んでください」と言ってくれました。 かなりの年上なのに、彼ほどの楽しい話や、ジョークなど、 いつも、全くしてあげることができていないので、 何か、笑って別れられたらなぁ・・・と思いました。 次に、彼は「オレ、明日何しようかな~」と言ったのですが、 さきほどの、彼が話してくれた彼女とのケンカのことを思い出して、 「じゃぁ、ケンカした彼女のところに謝りに行ったらどうですか?」 って、冗談で言ってみたのです。 すると、彼は、 「いやぁ、そんなヒマあったら、寝ますよ~~(笑)」と笑ってました。 (※ケンカの原因、どちらが悪いかは知りません。) 「じゃぁ、ここまでで、大丈夫なんで。お疲れ様でした!」 そう言い残して、笑顔で自分の乗り場へ向かいました。 私は何にも、特に思うことなく、家に帰ってきたのですが、 ふと、思い返してみると、彼の最後の笑顔が作り笑顔だったような気がして。 それに、別れて、100mほど離れて、何気なく彼の方を振り向いたら、 ポケットに手を突っ込んで、うなだれているように見えました。 ただ、地面を見てただけかもしれませんが・・・。 特に何もない、普通の会話のような気もしますが、 これから毎日、お友達付き合いがあると思いますし、 これからも、仲良くさせてもらいたいと思っています。 何かいけないこと言ってしまったかな・・・と、ちょっと悔やんでいます。 私は、年下の知り合いがおらず、 友達といっても、大体が、10歳以上の年上の人ばかりです。 なので、年下のお友達となると、付き合い方が下手というか・・・。 今日の私の行動、何かおかしなところはありませんでしたでしょうか。 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

仲直りしたいけど出来ない事情があり 「仲直りにいったら?」と言われたことで落ち込んでいた・・・ なんてことも考えられますが、そんなこと考えてもきりがないので 別に気にする必要ないのでは? それに彼が落ち込んでいたかすらも分からないわけでしょう? ただ背中が寂しそうに見えただけの話ですよね。 その程度のことでいちいち悩んでいると疲れるだけですよ^^; それより、話題を出すのがあまり上手くないのなら 少しでも楽しい会話が出来るような方法を考えた方が良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

悩み事がある時は、 解決策を提案してあげるより、 聞き役に徹してあげたほうがよさそうです。 特に恋愛がらみの時は相手のあることなので、 自分だけの都合では決められないことばかり。 話すことで癒されたり、 救われたりすることもあるでしょうから、 今まで通りでよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 友達と会話する自信がなくなってしまいました

    友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

  • 自然で心地よい会話の方法を教えてください!

    はじめまして。中学校三年生の女子で、これから受験です。 先日、けんかをしてしまって、その子たちと会話がしづらいです。 きちんと謝りましたし、けんかについては納得してもう許してくれたそうなのですが、 私がその時かなりのショックを受け、人との接し方・会話の仕方等を 思い出せなくなり、どうもギクシャクしてしまいます。 そのせいか、私は最近とことん人が怖くなり、笑顔が強張る、うまく反応できないなど、 普通の学校生活がなかなか送れません。 けんかをしていない人たちと接するときも同様です。  どうしたら普通に話せるようになれるのでしょうか?  自然な感じで、心地よい人との接し方をおしえてくれませんか? 「どういう話題を友達としていて、どう反応しているのか」など、  ごくごく当たり前で簡単なことでも結構なので、お願いします。 (少し詳しい経緯と、私の考え) けんかについては、私が浅はかな行動をとってしまったのが悪いと私は考え、その罪を償いたく本気で謝ったのですが、 周りの子は「暗いムードが嫌い」なので、「じめじめしない明るさ」を取り戻せば 元通りに接してくれるはず(実際そういうパターンが過去に何件かありました)と私は考えています。 けれども、私は信頼し心から好きだったみんなから無視や嫌がらせ、陰口をたたかれたショックで、 「普通の会話」の仕方を忘れてしまいました。  別の友達もいるので、その人たちと話をしていても、けんかしたあとのみんなの対応がちらつき、 人と接することに恐怖心を抱いてしまって、よいムードを作ることすら叶いません。 過去はそんなことはなかったのですが………。 どんな些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 彼女と会話がうまくいきません。

    彼女は普段控えめな感じですが酒が入るとドSになり、会話が続きません。職場が同じなんですが回りにはお互い悟られないようにしているので日中話はほとんどしませんが彼女は飲むのが好きなのでアフターは少量でも酒が入ってます。僕自身よくしゃべる方ではないのですが、ちょっとしたことや友達のように話をしたいのですがすぐにつまらない、興味ない、それで?なんて感じでメールだと返事がきません。こんな状態なので話をしたい反面したくないという気持ちもできてしまいました。 でも関係をもって半年以上ですがほんと喧嘩ばっかりですが彼女が好きです。友達からなら接しやすかったと思いますが彼女から寄ってきて急に彼氏彼女になったからお互いにぎこちないままです。ちなみに彼女は5歳年下です。趣味はまったく合いません。どう進めていけばうまくやっていけるのでしょう。長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 苦手な会話を克服したいです。

    人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

  • 自然で心地よい会話の方法

    はじめまして。中学校三年生の女子で、これから受験です。 先日、けんかをしてしまって、その子たちと会話がしにくいです。 きちんと謝りましたし、けんかについては納得してもう許してくれたそうなのですが、 私がその時かなりのショックを受けてしまい、人との接し方・会話の仕方等を 思い出せなくなり、どうもギクシャクしてしまいます。 そのせいか、私は最近とことん人が怖くなり、笑顔が強張る、うまく反応できないなど、 普通の学校生活がなかなか送れません。 けんかをしていない人たちと接するときも同様です。簡単に言えば、「笑えない」んです。  どうしたら普通に話せるようになれるのでしょうか?  自然な感じで、心地よい人との接し方をおしえてくれませんか? 「どういう話題を友達としていて、どう反応しているのか」など、  ごくごく当たり前で簡単なことでも結構なので、お願いします。 また、今回こちらのカテゴリに移動した理由は、こちらのほうが内容として あっていると判断したためです(申し訳ありません)。  どうぞよろしくお願いします。 (少し詳しい経緯と、私の考え) けんかについては、私が浅はかな行動をとってしまったのが悪いと私は考え、その罪を償いたく本気で謝ったのですが、 周りの子は「暗いムードが嫌い」なので、「じめじめしない明るさ」を取り戻せば 元通りに接してくれるはず(実際そういうパターンが過去に何件かありました)と私は考えています。 けれども、私は信頼していて心から好きだったみんなから無視や嫌がらせ、陰口をたたかれたショックで、 「普通の会話」の仕方を忘れてしまいました。  別の友達もいるので、その人たちと話をしていても、けんかしたあとのみんなの対応がちらつき、 人と接することに恐怖心を抱いてしまって、よいムードを作ることすら叶いません。 過去はそんなことはなかったのですが………。 どんな些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?