• ベストアンサー

つい、さっきの、33歳と24歳の会話ですが・・・。

会社の帰りに、資格取得のため、専門学校に通っています。 33歳・男性です。 授業のない日は、自由学習室を利用して、 予習・復習をしています。 学校が閉まるまで学習して帰るのですが、 私のほかに、もう一人、24歳の男性が、 公務員受験の学習のために学習していて、 私と同じく、最後まで残っています。 帰る方向が途中まで一緒ということが分かり、 2~3週間前から親しくなり、よく話すようになりました。 私が、話題提供するのが下手なのもあり、 大体は、彼が話してくれます。 話が上手で、話すこと自体がとても好きな方のようです。 彼は、プライベートなことを話してくれるようになってきました。 自分の彼女のことなど・・・。 今日は、「昨日彼女とケンカして(笑)」という話を、学校で話してくれました。 それから駅まで、10分ほど歩きながら話したのですが、 別れ際、「じゃあ、明日はゆっくり休んでください」と言ってくれました。 かなりの年上なのに、彼ほどの楽しい話や、ジョークなど、 いつも、全くしてあげることができていないので、 何か、笑って別れられたらなぁ・・・と思いました。 次に、彼は「オレ、明日何しようかな~」と言ったのですが、 さきほどの、彼が話してくれた彼女とのケンカのことを思い出して、 「じゃぁ、ケンカした彼女のところに謝りに行ったらどうですか?」 って、冗談で言ってみたのです。 すると、彼は、 「いやぁ、そんなヒマあったら、寝ますよ~~(笑)」と笑ってました。 (※ケンカの原因、どちらが悪いかは知りません。) 「じゃぁ、ここまでで、大丈夫なんで。お疲れ様でした!」 そう言い残して、笑顔で自分の乗り場へ向かいました。 私は何にも、特に思うことなく、家に帰ってきたのですが、 ふと、思い返してみると、彼の最後の笑顔が作り笑顔だったような気がして。 それに、別れて、100mほど離れて、何気なく彼の方を振り向いたら、 ポケットに手を突っ込んで、うなだれているように見えました。 ただ、地面を見てただけかもしれませんが・・・。 特に何もない、普通の会話のような気もしますが、 これから毎日、お友達付き合いがあると思いますし、 これからも、仲良くさせてもらいたいと思っています。 何かいけないこと言ってしまったかな・・・と、ちょっと悔やんでいます。 私は、年下の知り合いがおらず、 友達といっても、大体が、10歳以上の年上の人ばかりです。 なので、年下のお友達となると、付き合い方が下手というか・・・。 今日の私の行動、何かおかしなところはありませんでしたでしょうか。 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.1

仲直りしたいけど出来ない事情があり 「仲直りにいったら?」と言われたことで落ち込んでいた・・・ なんてことも考えられますが、そんなこと考えてもきりがないので 別に気にする必要ないのでは? それに彼が落ち込んでいたかすらも分からないわけでしょう? ただ背中が寂しそうに見えただけの話ですよね。 その程度のことでいちいち悩んでいると疲れるだけですよ^^; それより、話題を出すのがあまり上手くないのなら 少しでも楽しい会話が出来るような方法を考えた方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

悩み事がある時は、 解決策を提案してあげるより、 聞き役に徹してあげたほうがよさそうです。 特に恋愛がらみの時は相手のあることなので、 自分だけの都合では決められないことばかり。 話すことで癒されたり、 救われたりすることもあるでしょうから、 今まで通りでよろしいかと思います。