• ベストアンサー

心配しすぎる母親。

こんにちわ。 いつもお世話になっています。 「恋愛相談」で良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。 え~っと、つい2週間前に彼氏ができました。 微妙な関係だった(こちらでも相談させていただきました)という彼です。 彼氏ができたのは良いことなのですが、できたと知った途端に、うちの母親が厳しくなるのです。 普通に友達と遊ぶ分には門限なんて特になかったのですが、 彼氏ができてからは、「12時までには帰ってきなさい」と言います。 別に12時が早いとかは思いません。 12時までに帰ってくることも普通にありますが、やはり一緒に居たいですから夜中まで居ることもよくあります。 心配してくれてるのはわかってますし、とてもありがたいのですが、私は22歳の社会人です。 仕事に支障をきたすと思えばちゃんと自分で判断できますし、自己管理もできますし、責任もあります。 なのにわかってくれてないと言うか・・・。 はっきり言って、放っておいてほしいです。 彼氏ができてから言い出す母親がすごく嫌なのです。 これは前回の彼の時も同じでしたが・・・。 その彼と別れたら、緩和されました。 放っておいてほしいなんて反抗期の中学生みたいだなと・・・ちょっと恥ずかしいですが、私は、母が子離れできてないと思っています。 ちなみにうちは片親で、父はいません。 私の考えは間違ってるんでしょうか?? 私がまだまだ子供過ぎるんでしょうか?? どなたか同じような経験されてる方はいらっしゃいますか? いろんな方の意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

sunestyle777さん、こんにちは。 彼氏ができたんですね。おめでとう☆ さて、せっかくラブラブなのに、門限がウルサイんですよね・・・ >彼氏ができてからは、「12時までには帰ってきなさい」と言います。 12時だったら、充分じゃないですか!! うちなんて、彼氏もいないのに、門限9時とかでしたよ(泣) 用があって10時に帰ったときには、両親に怒られました。 そんなんじゃ、彼氏もできないですよね~。 さてさて、12時が早いか遅いかは、おいといて、 12時までに帰って来なさい!というお母さんの意見は、もっともです。 大事な大事な、あなたです。 心配するのは、当たり前なんですよ~~~。 そこを、分かってあげてね! あなたと彼氏のラブラブを引き離そうとか、そういうんじゃないんです。 ただ、大事な娘のことが心配なだけなんですよ~~!! >仕事に支障をきたすと思えばちゃんと自分で判断できますし、 自己管理もできますし、責任もあります。 うんうん。あなたは、しっかりしているみたいですね。 だけど、母親からみれば、娘は、いくつになってもかわいい娘なんですよ♪ お母さんは、あなたの涙なんか見たくないし、 いつも幸せではじけているあなたが大好きなはずです。 そして、お母さんには、あなたを守る義務がある。 あなたに、幸せになってもらいたい、願望が、夢があるんです。 あなたの気持ちも分かるけど、お母さんの気持ちもよ~く分かります。 そこで、お母さんを安心させてあげるためにも、 「私なら大丈夫!!ちゃんとしっかりやってるからね!」 ってことを、態度で示してあげたらいいと思うのです。 お母さんは、あなたに世界一、幸せになってほしくて、厳しく言ってるんだと思います。 だから、あなたも信頼を得るように、頑張ればいいのです!! そして、いつの日か、世界一の幸せものになれるように 頑張ってくださいね☆

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうなんですよね。 母親の心配は痛いほど伝わってくるんですよ^^; 放任されるより私は全然幸せ者ですよね。 私の幸せ・・・彼とずーーっと一緒に居たいですからね。 彼もその辺は真剣にいろいろ考えてくれてますから、母親にもきちんと会って(会ってはいるんですが)決まりごとなどしっかり話し合いたいなんて言ってます☆ そんな真剣な彼のために門限くらい守らないと罰当たりそうですよね。 世界一の幸せ者になってやるぅ~~☆

その他の回答 (11)

noname#224892
noname#224892
回答No.12

やっぱりどこの親も似たような事を言うんですね(笑)まだ親という立場にたったことがないので分からないのですが心配なんでしょうね~きっと。 私も初めて彼氏が出来た時には本当苦労しました。飲み会だって言っても疑りの目を向けられるし「そんな事してるんじゃないでしょうね?」とか面と向かって聞かれた事もあります。 母親としたら心配してるその気持ちからくる親心なんでしょうけど子供にしてみたらなんだか恥ずかしいしほっといてほしいですよね。 私の場合は彼と合わせて彼のいい所を随時報告したりしていくうちに母親もいい子だな~と思ったらしくうるさく言わないようになりました。それ所か今は「あんまり我侭すぎると○○くんに捨てられちゃうよ!」なんて言ってきますからね~。 母親の気持ちを汲み取って大人しくしながらも彼と愛をはぐくんでいくのが一番じゃないでしょうか?それと一度そういう不満を母親に直接言ってみては?母親だってそういう所に気づいていないんだと思います。何事も行動しなくちゃわかりませんからね、本当のところは。頑張ってみて下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私も母には、いろんなノロケ(?)話を聞いてほしくて(今日こんなとこ行った、あんなことした など・・・) 彼と付き合いだしてすぐに報告したのですが。 かなりいい子だよってアピールしてる最中です。 これによってkumaloveさんみたいにうるさく言われないようになればいいのですが(^.^) 母親ともケンカしたくないですし、彼ともずっと仲良くしていきたいので門限くらい我慢しようと思います☆

noname#10029
noname#10029
回答No.11

こんにちは。 どこの親も一緒なんだなあ、と思いました。 私は一度結婚し、出戻ってから(当時26歳)新しい彼とのお付合いの際に随分色々言われました。 しかも、私には妹がいるのですが、妹はどんな彼と付き合っても親はほぼノータッチでした。 「好きにしなさい」という感じで・・ 「なぜ妹はほっといてもらえて、私は色々言われるのだ!?」などと思ったこともありますが、 私の彼との交際自体を反対されたりはなく、ただただ心配だったから、という事らしいです。 (つまり私は妹より頼りないと思われていたらしいです) うちのように、年齢ではなく性格などに合わせて接し方を変えている可能性もありますが、 最終的にはやはり「子供はいつまでたっても子供」なのだと思いますよ。 私の父が単身赴任する時(当時50歳ぐらい)、 祖母(父の母、当時80歳ぐらい)にその事を連絡したら、 ご飯はちゃんと食べなさいだの、洗濯物をためるなだの、床はちゃんと片付けろだの 色々言われたそうです。 それを聞いた時、親とはそういうものなのだな、と思いました・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私はそんな心配をかけるような性格ではないはずなんですがね・・・(^_^;) 母にとったらまだまだ危なっかしいのでしょうか。 母が思ってるよりはしっかりしてるつもりなんですけどねぇ。 でも、心配してくれるのはありがたいですが、何歳になってもいろいろ言われるなんて、なんだか面倒くさいですね(-_-;) 実際、うちの祖母も電話で話したら細かいことを言ってきます。 どこもそうなんですねぇ。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

現在1児の母でありながら門限破り常習犯です(苦笑)。 うちはちょっと変わってて、「彼氏や男友達(母が知ってる範囲の)と一緒なら多少遅くても良し」「女同士はダメ」ということでした。これは外に遊びに行く場合なのですが、どうしても女同士の方がナンパなどの危険が高まりますよね。なので男の人が一人でもいたほうが安心・・・というのが母の考えでした。 もちろん度を越せばそりゃぁ怒られましたけどね(苦笑)。先日も飲みに行った時、女ばかり7人くらいの中に男友達が一人いたのですが、彼のおかげで変なヨッパライに絡まれなくてすみました。 うちは夜出歩くよりかは、いっそのこと泊まってしまったほうが、と言う考えの親でしたので(夜中出歩くと彼氏がいても結構危険がありますから)社会人になってからは逆に「もう遅いから泊まっていくね」「早く寝なさいよ」と言う感じでした。 でもやはり母親になって親の気持ちが分かると言うのはありますね。うちも片親だったのですが、私がデートなどで深夜に帰るとそれを見てる近所の人は必ずいるわけです。そうなると「あそこは父親がいないから男遊びがひどい娘になった」とぁいらぬ噂を立てられないとも限りません。いくらこっちが真剣なお付き合いをしていても他人には分からないし、それを「片親だから」で片付ける人も少なくはないのです。そんな時傷つくのはきっとお母様ですよね。 私自身も離婚してますので「あそこは離婚してるから子供がだらしない」と言われるのが一番イヤです。 親が子離れ出来ないってのはいくつになっても同じですから・・・。もう30も過ぎた我が家でもそうですよ。私は言う事を聞かない子供なので(笑)親の言う事は聞き流してますし、親もどうせ聞いてないんだろう位にしか思ってないようですが、それでも遊びに行く時は念仏のように「早くかえってきなさいよ!」と言われます。 きっと自分の子供にも言ってしまうと思います。 もちろん「門限どおりに帰してくれる彼氏」は非常にポイントが高いのは言うまでもありません。真剣にお付き合いをしたいなら、その辺はお母さんとの関係を上手く保ちつつ、たまに羽目をはずす時ははずしつつ(笑)お付き合いしていってくださいね。 ・・・・でもきっともう少し年齢が行って、夜どこにも出かけたりしなくなったら「アンタは彼氏の一人もいないの!?」という変な心配をされることもあるようです。どっちにせよ親は子供を心配するもんなんですよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 いろいろなお母様がいらっしゃるのですね! m2_mさんのお母様の考えも納得してしまいました。 やはりm2_mさんのように、母親になると私も母親の気持ちがわかって同じようなことを言い出すんですかね(^_^;) 「片親だから」っていう理由で悪く言われるのってすごくむかつきますよね!! 子供の行動と親の離婚が関係あるのか!?って思いますよね。 世間って恐いです(-_-;) 母親からの彼のポイントアップのために私も我慢して、彼とも母とも仲良くしていきたいです☆

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私はお母さんはある程度の妥協策を出されていますし またこの12時門限はかなり寛容だとおもいます。 貴方も子供じゃない・・これは誰が見てもそう・・ ではないんです!ココわかってね。 子供はいつまでたっても子供なんですよ。 私も未だに43歳でも12じすぎますと 「もっとはやくかえってきなさい」っていわれますよ こんなもんなんです。たよりないわけじゃないのね、 いいおとななのもわかってるのね。 ケガとか夜道とかそういった心配って言うのは誰もがすることで、それに近いと思います。 あと12じというのは「お泊りしないでね」ってこともあるでしょうね、夜遊びして妊娠なんてことになったら取り返しつかないってかんじかな、そういう懸念もあるとおもうし、しっかりと公認の中になるまでは、かるはずみなこともしないでねってことです。 私はね、妹に彼氏ができたときは11時なんかに帰ってきたら「こんな夜までおまえを連れまわすなんて」なんて言ってましたんで、お母さんの気持ちもわかりますよ。 ただね娘の選択ですから最後にそれを信じるのも親の務めです。「常識あるお付き合いをしてね」っていうそのものさしが12時という時間に現れたと解されるのがいいとおもいます。また「そんなもの無視しちゃえよ」なんていう彼氏なら別れたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私にも兄がいて、遅くなって母に怒られたときは「お母さんをあんまり心配させるな」って言われてしまいました。 兄なりに心配してくれてるみたいです(^.^) 彼と一緒に母に信用してもらえるように、健全なお付き合いをしていきたいと思います☆

• cona
回答No.8

>できたと知った途端に、うちの母親が厳しくなる >のです。 >普通に友達と遊ぶ分には門限なんて特になかったの >ですが、 彼氏ができてからは、「12時までには >帰ってきなさい」と言います これは、ふつうの女友達などと遊ぶことと彼という『男』というものと出歩くということを別だとお母様が感じてらっしゃるからだと思いますよ。 彼はもちろんsunestyle777さんには信用できる人なのでしょうけど、お母様にとっては見知らぬ男性です。 娘が傷つくことは出来れば事前に回避させたいという気持ちもあるんじゃないでしょうか。 まず大事なのは、sunestyle777さんと彼がお母様に信用されることですね。 sunestyle777さんが彼を信用しているように、お母様にも彼を信用してもらえるように行動でしめしていきましょう。 言葉でいくら「彼は良い人よ」と言っても通じないことです。 わたしのところもイイ歳こいてうるさいのですが、今では無条件で自分を心配してくれるのは親だけとわかるようになりました。 sunestyle777さんももう少し歳を重ねて、お母様が同じだけ歳をとられていることを実感されたらわかるでしょうか。 お母様のこと決してお嫌いでないのは文面からよくわかりますので、大丈夫だと思いますしね。 わたしも新しい彼が出来るたび、親には名前と職業は伝えておきますが良い顔はたいていされません。 お泊りは遠距離の時にしぶしぶ許された(これもかなり話し合いをしましたが)だけで、普段は彼の部屋へ泊まるなどということは許されない状態です。 それはわたしがまだ親へ彼を信用させてあげていない結果だと思いますし、自分の努力が足りていないのだと感じます。 親に心配させてばかりではなく、早く安心させてあげたいと思いませんか?おたがい彼への信用を勝ち取るため頑張りましょう(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やっぱり母に信用されることが第一ですよね。 私も彼も。 今、彼も「(私の母に)自分と居ることで安心して欲しい」と言っています。 私もそうなるとすごくうれしいですし。 彼とうちの家族と仲良くして欲しいですし。 彼のためにも、二人の将来のためにも、母親のためにも少しくらい我慢してみようと思います。 参考になりました。

• mocoron
回答No.6

大変ですねー。 せっかく彼氏さんが出来たのに!! 私の友達が、同じように大変そうでした。門限は10時、彼氏の部屋には行っちゃ駄目とたっくさんいわれてました。 彼女は段々と慣れてきて、うまく切り抜ける方法を見つけて行きました。 彼女の親は友達は私の家になら泊まってもいいといってたので、うちに泊まるといい(でも彼女の親から10時に電話がかかってきてました)その電話を受けてから彼氏の家に行ったり。 それはもう涙ぐましい努力をしてました。(にせのサークル合宿を計画し。日程表まで作成して渡したり。) そんな彼女もその彼と結婚して今は幸せそうですが。 多分、本当にあなたに幸せになってもらいたくてすごく心配なんだと思います。 彼のことをきちんと紹介したらどうでしょうか?親にも気に入ってもらえて、あなたのお母さんがこの人ならいいと思ってくれたら、少しはましになる気がします。 そういえば、もう一組。これは男友達ですが、彼女と旅行に行ったのが彼女の親にばれ呼び出されていました。かなりびくびくしながら謝りに行った彼は、、、。話をしているうちに彼女の親にすっかり気に入られ「うちの娘と結婚してくれ!」とばかりの歓迎振りに変わったそうです。そんな彼ももうすぐ結婚しますよー。 がんばってくださいね!! 変に反抗的になるのは絶対に逆効果なのでやめた方がいいです。大人の会話をしてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ スゴイですね!ニセ合宿計画^^; でもそれがあっての今の幸せなんですね!うらやましい限りです。 前の彼のところに泊まるときは私も必ず友達の家に泊まると言ってました。 でも嘘つくと、私を信じてくれてる母にますます悪いと思うようになっちゃうんですよね(;_;) でもお泊りなんて許してくれるはずもないからそうするしかできないんですが・・・。 彼とは母もすでに会っています。 しっかりしてそうな彼なので、見た目に左右されやすい母は気に入ってくれてる様子です(^。^) これからもっと気に入ってもらえるようにがんばりたいです!

• yamane-k
回答No.5

12時ですか。良いですね。私は結婚する前の付き合っている時の門限は9時~10時でしたよ。仕事帰りにアパートによってたので9時には彼氏の家を出るようにということでした。  大人で自己管理もしっかり出来るという自信がおありになり、親の干渉が嫌なようですが、こと異性関係は親にとっては仕事とか友人との遊びとは違います。  結婚とかはまだお考えになっていないのでしょうが、親御さんにしてみたら将来ずっと娘を預け、任せられる人か?などと無意識のうちに相手を試しているのだと思います。(絶対自覚はしていないと思います)  あなたにしても彼に門限があることを告げた時に、「いいじゃんそんなの気にするなよ。」とか言われたらどうですか?大人の約束を、平気で反故にする人を信用できますか?仮にあなたが門限を自ら破ったとしても悪くみられるのは彼の方です。(親は我が子が悪いとは思わないのです)  この場合は親が子離れ出来ていないというのとは違います。二人にもっとしっかりして欲しくてやっていることだと思いますよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね、門限を軽んじられると親にどう思われてもいい=今のことしか考えてないですよね。 そんな人ではないので良かったです。 私も彼もしっかりして、母からの信用を得ようと思います。 参考になりました☆

• hikari-
回答No.4

こんにちは。 私も♀・22歳の社会人です。 ウチも厳しいんです~!! 門限は11時です(涙)。 ウチも彼氏ができる前までは、友達と遊んで遅くなるって先に言えば、夜中に帰ってきても文句も言われなかったんですが・・・。 最近、新しい彼氏が出来た時にしっかり「門限守りなさい」って言われました・・・。 >なんだかんだ言って私も親を困らせたくはないんですよね。 この気持ちわかります! 私も親を困らせたくはないし、#3さん同様、今の彼氏と将来結婚したいと思ってるので、門限は守るようにしています。 門限破って帰らなくて悪く思われるのは彼氏の方ですよね。 彼氏もわかってくれてて、「門限は絶対守る!」って言ってます(^^) 最低でも15分前に着くように送ってくれてます。 彼氏が出来た事を報告する必要はないかもしれませんが、ウチの両親は心配性だし、私が普段毎日のように出歩くタイプではないので、彼氏が出来るとすぐ分かるんですよね。 だから必然的にわかってしまうし、言わないと逆に心配かけるので・・・。 まぁ私の場合ですが、ある程度は我慢も必要、この先我慢できないなら家を出ると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですよねぇ。 門限破って悪く思われるのは彼ですもんね。 彼も母に信用されたいと思っていらしく、頑張っているところなので、やっぱり門限を守るのはその初歩ですよね。 そんな彼のためにも私も我慢して頑張っていきたいと思います。

• octopus
回答No.3

こんにちは。同じく22歳の社会人(女)です☆ ウチも厳しいですよ。門限は12時です。 sunestyle777さんと違うのは、ウチは彼氏がいても、いなくても、です(^_^ゞ 付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが、12時前に必ず帰りますし、泊まりなんて全然です。 私としても彼氏と長く一緒にいたい気持ちですが、やっぱり門限を破ったりして、悪く思われるのは彼氏なので、それを考えると出来ないですね。 今の彼とは将来も考えたりしているので、とりあえず親には良く思われたいので。それに親を困らせるのはイヤですし。 ぶっちゃけ、両親には非常にお世話になっていて、親に見放されたら何にも出来ないお子様なのです。 というのも理由でしょうか(笑) 友達には『そんなんでよく我慢できるね~』って言われるのですが、もう慣れですね。 長々とスミマセン。あまり回答にはなってないですね(汗汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 同じような方がいると、この切ない気持ちが分かち合えてうれしいです。 やっぱり彼のことを母に気に入ってもらいたいですし、私も母を困らせたいなんて思わないです。 彼も同じように思っていて、また母から信頼されたいと思っているので門限を守ろうと頑張ってくれています。 頑張ってる彼のためにも私も我慢しないといけないですね。 お互い頑張っていい恋愛をしていきましょうね(^。^)

• donpiko
回答No.2

うちの母がそうです。妹(28歳)に対して、彼氏とのつきあいにくどくど口を出します。「相手は遊びのつもりだと思う」なんて真剣に私に相談してくるけど、相手とは一度も会ってなかったりします。やはりいつまでたっても子供だと思っているのでしょうね。 しかし、気を悪くしないで聞いてほしいのですが、それはそう心配させる危なっかしさが、まだあなたにあるとも言えます。私の妹も、姉の立場から見ていると熱しやすくて心配な面がありますから。 干渉されるのがうっとおしかったので、私の場合、彼氏がいることすら言わず、話したのは結婚すると決めてからでした。そのせいもあり何も言わず賛成してくれましたが。 干渉されたくないなら、家を出るか、交際を内緒にするかです。彼氏ができたことをわざわざ親に報告するまでもないですし。それか逆に早々紹介して、相手の人となりを見てもらって安心してもらうのはどうでしょう。そういう親だと、多分結婚するまでいろいろ言い続けると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですねぇ・・・私に危なっかしさがないとは言えないですね^^; ただ母親よりも男の人を見る目はあると自負しているんですがね☆ 私も深く干渉はされたくないですが、家でも彼との楽しかった話など気楽にしたいので、家族にはすぐに報告しました。 私も独り身の母が逆に心配だったりしますから家を出ることはできませんが、彼もいろいろ考えてくれていて、母にもすでに会っていますから、彼と私が母に信用されるように頑張りたいと思います。 参考になりました。