• ベストアンサー

心配しすぎる母親。

こんにちわ。 いつもお世話になっています。 「恋愛相談」で良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。 え~っと、つい2週間前に彼氏ができました。 微妙な関係だった(こちらでも相談させていただきました)という彼です。 彼氏ができたのは良いことなのですが、できたと知った途端に、うちの母親が厳しくなるのです。 普通に友達と遊ぶ分には門限なんて特になかったのですが、 彼氏ができてからは、「12時までには帰ってきなさい」と言います。 別に12時が早いとかは思いません。 12時までに帰ってくることも普通にありますが、やはり一緒に居たいですから夜中まで居ることもよくあります。 心配してくれてるのはわかってますし、とてもありがたいのですが、私は22歳の社会人です。 仕事に支障をきたすと思えばちゃんと自分で判断できますし、自己管理もできますし、責任もあります。 なのにわかってくれてないと言うか・・・。 はっきり言って、放っておいてほしいです。 彼氏ができてから言い出す母親がすごく嫌なのです。 これは前回の彼の時も同じでしたが・・・。 その彼と別れたら、緩和されました。 放っておいてほしいなんて反抗期の中学生みたいだなと・・・ちょっと恥ずかしいですが、私は、母が子離れできてないと思っています。 ちなみにうちは片親で、父はいません。 私の考えは間違ってるんでしょうか?? 私がまだまだ子供過ぎるんでしょうか?? どなたか同じような経験されてる方はいらっしゃいますか? いろんな方の意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

sunestyle777さん、こんにちは。 彼氏ができたんですね。おめでとう☆ さて、せっかくラブラブなのに、門限がウルサイんですよね・・・ >彼氏ができてからは、「12時までには帰ってきなさい」と言います。 12時だったら、充分じゃないですか!! うちなんて、彼氏もいないのに、門限9時とかでしたよ(泣) 用があって10時に帰ったときには、両親に怒られました。 そんなんじゃ、彼氏もできないですよね~。 さてさて、12時が早いか遅いかは、おいといて、 12時までに帰って来なさい!というお母さんの意見は、もっともです。 大事な大事な、あなたです。 心配するのは、当たり前なんですよ~~~。 そこを、分かってあげてね! あなたと彼氏のラブラブを引き離そうとか、そういうんじゃないんです。 ただ、大事な娘のことが心配なだけなんですよ~~!! >仕事に支障をきたすと思えばちゃんと自分で判断できますし、 自己管理もできますし、責任もあります。 うんうん。あなたは、しっかりしているみたいですね。 だけど、母親からみれば、娘は、いくつになってもかわいい娘なんですよ♪ お母さんは、あなたの涙なんか見たくないし、 いつも幸せではじけているあなたが大好きなはずです。 そして、お母さんには、あなたを守る義務がある。 あなたに、幸せになってもらいたい、願望が、夢があるんです。 あなたの気持ちも分かるけど、お母さんの気持ちもよ~く分かります。 そこで、お母さんを安心させてあげるためにも、 「私なら大丈夫!!ちゃんとしっかりやってるからね!」 ってことを、態度で示してあげたらいいと思うのです。 お母さんは、あなたに世界一、幸せになってほしくて、厳しく言ってるんだと思います。 だから、あなたも信頼を得るように、頑張ればいいのです!! そして、いつの日か、世界一の幸せものになれるように 頑張ってくださいね☆

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうなんですよね。 母親の心配は痛いほど伝わってくるんですよ^^; 放任されるより私は全然幸せ者ですよね。 私の幸せ・・・彼とずーーっと一緒に居たいですからね。 彼もその辺は真剣にいろいろ考えてくれてますから、母親にもきちんと会って(会ってはいるんですが)決まりごとなどしっかり話し合いたいなんて言ってます☆ そんな真剣な彼のために門限くらい守らないと罰当たりそうですよね。 世界一の幸せ者になってやるぅ~~☆

その他の回答 (11)

noname#224892
noname#224892
回答No.12

やっぱりどこの親も似たような事を言うんですね(笑)まだ親という立場にたったことがないので分からないのですが心配なんでしょうね~きっと。 私も初めて彼氏が出来た時には本当苦労しました。飲み会だって言っても疑りの目を向けられるし「そんな事してるんじゃないでしょうね?」とか面と向かって聞かれた事もあります。 母親としたら心配してるその気持ちからくる親心なんでしょうけど子供にしてみたらなんだか恥ずかしいしほっといてほしいですよね。 私の場合は彼と合わせて彼のいい所を随時報告したりしていくうちに母親もいい子だな~と思ったらしくうるさく言わないようになりました。それ所か今は「あんまり我侭すぎると○○くんに捨てられちゃうよ!」なんて言ってきますからね~。 母親の気持ちを汲み取って大人しくしながらも彼と愛をはぐくんでいくのが一番じゃないでしょうか?それと一度そういう不満を母親に直接言ってみては?母親だってそういう所に気づいていないんだと思います。何事も行動しなくちゃわかりませんからね、本当のところは。頑張ってみて下さい!

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私も母には、いろんなノロケ(?)話を聞いてほしくて(今日こんなとこ行った、あんなことした など・・・) 彼と付き合いだしてすぐに報告したのですが。 かなりいい子だよってアピールしてる最中です。 これによってkumaloveさんみたいにうるさく言われないようになればいいのですが(^.^) 母親ともケンカしたくないですし、彼ともずっと仲良くしていきたいので門限くらい我慢しようと思います☆

noname#10029
noname#10029
回答No.11

こんにちは。 どこの親も一緒なんだなあ、と思いました。 私は一度結婚し、出戻ってから(当時26歳)新しい彼とのお付合いの際に随分色々言われました。 しかも、私には妹がいるのですが、妹はどんな彼と付き合っても親はほぼノータッチでした。 「好きにしなさい」という感じで・・ 「なぜ妹はほっといてもらえて、私は色々言われるのだ!?」などと思ったこともありますが、 私の彼との交際自体を反対されたりはなく、ただただ心配だったから、という事らしいです。 (つまり私は妹より頼りないと思われていたらしいです) うちのように、年齢ではなく性格などに合わせて接し方を変えている可能性もありますが、 最終的にはやはり「子供はいつまでたっても子供」なのだと思いますよ。 私の父が単身赴任する時(当時50歳ぐらい)、 祖母(父の母、当時80歳ぐらい)にその事を連絡したら、 ご飯はちゃんと食べなさいだの、洗濯物をためるなだの、床はちゃんと片付けろだの 色々言われたそうです。 それを聞いた時、親とはそういうものなのだな、と思いました・・。

sunestyle777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私はそんな心配をかけるような性格ではないはずなんですがね・・・(^_^;) 母にとったらまだまだ危なっかしいのでしょうか。 母が思ってるよりはしっかりしてるつもりなんですけどねぇ。 でも、心配してくれるのはありがたいですが、何歳になってもいろいろ言われるなんて、なんだか面倒くさいですね(-_-;) 実際、うちの祖母も電話で話したら細かいことを言ってきます。 どこもそうなんですねぇ。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

現在1児の母でありながら門限破り常習犯です(苦笑)。 うちはちょっと変わってて、「彼氏や男友達(母が知ってる範囲の)と一緒なら多少遅くても良し」「女同士はダメ」ということでした。これは外に遊びに行く場合なのですが、どうしても女同士の方がナンパなどの危険が高まりますよね。なので男の人が一人でもいたほうが安心・・・というのが母の考えでした。 もちろん度を越せばそりゃぁ怒られましたけどね(苦笑)。先日も飲みに行った時、女ばかり7人くらいの中に男友達が一人いたのですが、彼のおかげで変なヨッパライに絡まれなくてすみました。 うちは夜出歩くよりかは、いっそのこと泊まってしまったほうが、と言う考えの親でしたので(夜中出歩くと彼氏がいても結構危険がありますから)社会人になってからは逆に「もう遅いから泊まっていくね」「早く寝なさいよ」と言う感じでした。 でもやはり母親になって親の気持ちが分かると言うのはありますね。うちも片親だったのですが、私がデートなどで深夜に帰るとそれを見てる近所の人は必ずいるわけです。そうなると「あそこは父親がいないから男遊びがひどい娘になった」とぁいらぬ噂を立てられないとも限りません。いくらこっちが真剣なお付き合いをしていても他人には分からないし、それを「片親だから」で片付ける人も少なくはないのです。そんな時傷つくのはきっとお母様ですよね。 私自身も離婚してますので「あそこは離婚してるから子供がだらしない」と言われるのが一番イヤです。 親が子離れ出来ないってのはいくつになっても同じですから・・・。もう30も過ぎた我が家でもそうですよ。私は言う事を聞かない子供なので(笑)親の言う事は聞き流してますし、親もどうせ聞いてないんだろう位にしか思ってないようですが、それでも遊びに行く時は念仏のように「早くかえってきなさいよ!」と言われます。 きっと自分の子供にも言ってしまうと思います。 もちろん「門限どおりに帰してくれる彼氏」は非常にポイントが高いのは言うまでもありません。真剣にお付き合いをしたいなら、その辺はお母さんとの関係を上手く保ちつつ、たまに羽目をはずす時ははずしつつ(笑)お付き合いしていってくださいね。 ・・・・でもきっともう少し年齢が行って、夜どこにも出かけたりしなくなったら「アンタは彼氏の一人もいないの!?」という変な心配をされることもあるようです。どっちにせよ親は子供を心配するもんなんですよね。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 いろいろなお母様がいらっしゃるのですね! m2_mさんのお母様の考えも納得してしまいました。 やはりm2_mさんのように、母親になると私も母親の気持ちがわかって同じようなことを言い出すんですかね(^_^;) 「片親だから」っていう理由で悪く言われるのってすごくむかつきますよね!! 子供の行動と親の離婚が関係あるのか!?って思いますよね。 世間って恐いです(-_-;) 母親からの彼のポイントアップのために私も我慢して、彼とも母とも仲良くしていきたいです☆

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私はお母さんはある程度の妥協策を出されていますし またこの12時門限はかなり寛容だとおもいます。 貴方も子供じゃない・・これは誰が見てもそう・・ ではないんです!ココわかってね。 子供はいつまでたっても子供なんですよ。 私も未だに43歳でも12じすぎますと 「もっとはやくかえってきなさい」っていわれますよ こんなもんなんです。たよりないわけじゃないのね、 いいおとななのもわかってるのね。 ケガとか夜道とかそういった心配って言うのは誰もがすることで、それに近いと思います。 あと12じというのは「お泊りしないでね」ってこともあるでしょうね、夜遊びして妊娠なんてことになったら取り返しつかないってかんじかな、そういう懸念もあるとおもうし、しっかりと公認の中になるまでは、かるはずみなこともしないでねってことです。 私はね、妹に彼氏ができたときは11時なんかに帰ってきたら「こんな夜までおまえを連れまわすなんて」なんて言ってましたんで、お母さんの気持ちもわかりますよ。 ただね娘の選択ですから最後にそれを信じるのも親の務めです。「常識あるお付き合いをしてね」っていうそのものさしが12時という時間に現れたと解されるのがいいとおもいます。また「そんなもの無視しちゃえよ」なんていう彼氏なら別れたほうがいいかもしれません。

sunestyle777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お返事遅くなって申し訳ないです。 私にも兄がいて、遅くなって母に怒られたときは「お母さんをあんまり心配させるな」って言われてしまいました。 兄なりに心配してくれてるみたいです(^.^) 彼と一緒に母に信用してもらえるように、健全なお付き合いをしていきたいと思います☆

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.8

>できたと知った途端に、うちの母親が厳しくなる >のです。 >普通に友達と遊ぶ分には門限なんて特になかったの >ですが、 彼氏ができてからは、「12時までには >帰ってきなさい」と言います これは、ふつうの女友達などと遊ぶことと彼という『男』というものと出歩くということを別だとお母様が感じてらっしゃるからだと思いますよ。 彼はもちろんsunestyle777さんには信用できる人なのでしょうけど、お母様にとっては見知らぬ男性です。 娘が傷つくことは出来れば事前に回避させたいという気持ちもあるんじゃないでしょうか。 まず大事なのは、sunestyle777さんと彼がお母様に信用されることですね。 sunestyle777さんが彼を信用しているように、お母様にも彼を信用してもらえるように行動でしめしていきましょう。 言葉でいくら「彼は良い人よ」と言っても通じないことです。 わたしのところもイイ歳こいてうるさいのですが、今では無条件で自分を心配してくれるのは親だけとわかるようになりました。 sunestyle777さんももう少し歳を重ねて、お母様が同じだけ歳をとられていることを実感されたらわかるでしょうか。 お母様のこと決してお嫌いでないのは文面からよくわかりますので、大丈夫だと思いますしね。 わたしも新しい彼が出来るたび、親には名前と職業は伝えておきますが良い顔はたいていされません。 お泊りは遠距離の時にしぶしぶ許された(これもかなり話し合いをしましたが)だけで、普段は彼の部屋へ泊まるなどということは許されない状態です。 それはわたしがまだ親へ彼を信用させてあげていない結果だと思いますし、自分の努力が足りていないのだと感じます。 親に心配させてばかりではなく、早く安心させてあげたいと思いませんか?おたがい彼への信用を勝ち取るため頑張りましょう(笑)

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やっぱり母に信用されることが第一ですよね。 私も彼も。 今、彼も「(私の母に)自分と居ることで安心して欲しい」と言っています。 私もそうなるとすごくうれしいですし。 彼とうちの家族と仲良くして欲しいですし。 彼のためにも、二人の将来のためにも、母親のためにも少しくらい我慢してみようと思います。 参考になりました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.6

大変ですねー。 せっかく彼氏さんが出来たのに!! 私の友達が、同じように大変そうでした。門限は10時、彼氏の部屋には行っちゃ駄目とたっくさんいわれてました。 彼女は段々と慣れてきて、うまく切り抜ける方法を見つけて行きました。 彼女の親は友達は私の家になら泊まってもいいといってたので、うちに泊まるといい(でも彼女の親から10時に電話がかかってきてました)その電話を受けてから彼氏の家に行ったり。 それはもう涙ぐましい努力をしてました。(にせのサークル合宿を計画し。日程表まで作成して渡したり。) そんな彼女もその彼と結婚して今は幸せそうですが。 多分、本当にあなたに幸せになってもらいたくてすごく心配なんだと思います。 彼のことをきちんと紹介したらどうでしょうか?親にも気に入ってもらえて、あなたのお母さんがこの人ならいいと思ってくれたら、少しはましになる気がします。 そういえば、もう一組。これは男友達ですが、彼女と旅行に行ったのが彼女の親にばれ呼び出されていました。かなりびくびくしながら謝りに行った彼は、、、。話をしているうちに彼女の親にすっかり気に入られ「うちの娘と結婚してくれ!」とばかりの歓迎振りに変わったそうです。そんな彼ももうすぐ結婚しますよー。 がんばってくださいね!! 変に反抗的になるのは絶対に逆効果なのでやめた方がいいです。大人の会話をしてくださいね。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ スゴイですね!ニセ合宿計画^^; でもそれがあっての今の幸せなんですね!うらやましい限りです。 前の彼のところに泊まるときは私も必ず友達の家に泊まると言ってました。 でも嘘つくと、私を信じてくれてる母にますます悪いと思うようになっちゃうんですよね(;_;) でもお泊りなんて許してくれるはずもないからそうするしかできないんですが・・・。 彼とは母もすでに会っています。 しっかりしてそうな彼なので、見た目に左右されやすい母は気に入ってくれてる様子です(^。^) これからもっと気に入ってもらえるようにがんばりたいです!

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.5

 12時ですか。良いですね。私は結婚する前の付き合っている時の門限は9時~10時でしたよ。仕事帰りにアパートによってたので9時には彼氏の家を出るようにということでした。  大人で自己管理もしっかり出来るという自信がおありになり、親の干渉が嫌なようですが、こと異性関係は親にとっては仕事とか友人との遊びとは違います。  結婚とかはまだお考えになっていないのでしょうが、親御さんにしてみたら将来ずっと娘を預け、任せられる人か?などと無意識のうちに相手を試しているのだと思います。(絶対自覚はしていないと思います)  あなたにしても彼に門限があることを告げた時に、「いいじゃんそんなの気にするなよ。」とか言われたらどうですか?大人の約束を、平気で反故にする人を信用できますか?仮にあなたが門限を自ら破ったとしても悪くみられるのは彼の方です。(親は我が子が悪いとは思わないのです)  この場合は親が子離れ出来ていないというのとは違います。二人にもっとしっかりして欲しくてやっていることだと思いますよ。  

sunestyle777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね、門限を軽んじられると親にどう思われてもいい=今のことしか考えてないですよね。 そんな人ではないので良かったです。 私も彼もしっかりして、母からの信用を得ようと思います。 参考になりました☆

  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.4

こんにちは。 私も♀・22歳の社会人です。 ウチも厳しいんです~!! 門限は11時です(涙)。 ウチも彼氏ができる前までは、友達と遊んで遅くなるって先に言えば、夜中に帰ってきても文句も言われなかったんですが・・・。 最近、新しい彼氏が出来た時にしっかり「門限守りなさい」って言われました・・・。 >なんだかんだ言って私も親を困らせたくはないんですよね。 この気持ちわかります! 私も親を困らせたくはないし、#3さん同様、今の彼氏と将来結婚したいと思ってるので、門限は守るようにしています。 門限破って帰らなくて悪く思われるのは彼氏の方ですよね。 彼氏もわかってくれてて、「門限は絶対守る!」って言ってます(^^) 最低でも15分前に着くように送ってくれてます。 彼氏が出来た事を報告する必要はないかもしれませんが、ウチの両親は心配性だし、私が普段毎日のように出歩くタイプではないので、彼氏が出来るとすぐ分かるんですよね。 だから必然的にわかってしまうし、言わないと逆に心配かけるので・・・。 まぁ私の場合ですが、ある程度は我慢も必要、この先我慢できないなら家を出ると思います。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですよねぇ。 門限破って悪く思われるのは彼ですもんね。 彼も母に信用されたいと思っていらしく、頑張っているところなので、やっぱり門限を守るのはその初歩ですよね。 そんな彼のためにも私も我慢して頑張っていきたいと思います。

  • octopus
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

こんにちは。同じく22歳の社会人(女)です☆ ウチも厳しいですよ。門限は12時です。 sunestyle777さんと違うのは、ウチは彼氏がいても、いなくても、です(^_^ゞ 付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが、12時前に必ず帰りますし、泊まりなんて全然です。 私としても彼氏と長く一緒にいたい気持ちですが、やっぱり門限を破ったりして、悪く思われるのは彼氏なので、それを考えると出来ないですね。 今の彼とは将来も考えたりしているので、とりあえず親には良く思われたいので。それに親を困らせるのはイヤですし。 ぶっちゃけ、両親には非常にお世話になっていて、親に見放されたら何にも出来ないお子様なのです。 というのも理由でしょうか(笑) 友達には『そんなんでよく我慢できるね~』って言われるのですが、もう慣れですね。 長々とスミマセン。あまり回答にはなってないですね(汗汗)

sunestyle777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 同じような方がいると、この切ない気持ちが分かち合えてうれしいです。 やっぱり彼のことを母に気に入ってもらいたいですし、私も母を困らせたいなんて思わないです。 彼も同じように思っていて、また母から信頼されたいと思っているので門限を守ろうと頑張ってくれています。 頑張ってる彼のためにも私も我慢しないといけないですね。 お互い頑張っていい恋愛をしていきましょうね(^。^)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

うちの母がそうです。妹(28歳)に対して、彼氏とのつきあいにくどくど口を出します。「相手は遊びのつもりだと思う」なんて真剣に私に相談してくるけど、相手とは一度も会ってなかったりします。やはりいつまでたっても子供だと思っているのでしょうね。 しかし、気を悪くしないで聞いてほしいのですが、それはそう心配させる危なっかしさが、まだあなたにあるとも言えます。私の妹も、姉の立場から見ていると熱しやすくて心配な面がありますから。 干渉されるのがうっとおしかったので、私の場合、彼氏がいることすら言わず、話したのは結婚すると決めてからでした。そのせいもあり何も言わず賛成してくれましたが。 干渉されたくないなら、家を出るか、交際を内緒にするかです。彼氏ができたことをわざわざ親に報告するまでもないですし。それか逆に早々紹介して、相手の人となりを見てもらって安心してもらうのはどうでしょう。そういう親だと、多分結婚するまでいろいろ言い続けると思いますよ。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですねぇ・・・私に危なっかしさがないとは言えないですね^^; ただ母親よりも男の人を見る目はあると自負しているんですがね☆ 私も深く干渉はされたくないですが、家でも彼との楽しかった話など気楽にしたいので、家族にはすぐに報告しました。 私も独り身の母が逆に心配だったりしますから家を出ることはできませんが、彼もいろいろ考えてくれていて、母にもすでに会っていますから、彼と私が母に信用されるように頑張りたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について 私の母親についてです。 私は19歳学生です。 私の親は世話焼きなところがあり、やりすぎなのか普通なのかよくわかりません。 ・下着も服も決められる。 ・一緒にお風呂に入らなければならない ・買ったものは見せる ・通帳を管理されて親がお金を引き出す(お金は私がバイトで稼いだものです) ・個人部屋に入り机の中などを勝手に見られる ・財布の中、かばんも勝手に見られる ・遊ぶ予定を言うと不機嫌、愚痴を言われる ・門限はないが、18時を過ぎると不機嫌、愚痴(最悪の場合は無視) ・遊ぶ人の人数、地元、名前、どこで遊ぶか、行き帰りの時間を 必ず言う ・彼氏を紹介すると別れさせられる 私の周りや友達をみてみると友達同士や彼氏とご飯にいったりして羨ましく思います。 反抗すると強く怒鳴られるので親が怖くて意見を言うことができなくなりました。 しかし親には育ててもらって、学費も出してもらって、大きな態度をとることはできないし押し込められている中で活動しているという感じがします。 親のことは感謝しろ、感謝しろ、敬え、親の言うことは絶対だという考えを聞かされるので反抗することは間違っているのかなとさえ思います。 これは自傷行為?なのかわかりませんが、親と不仲になると口の中を噛んだりさかむけをむしったりして傷つけないと心が落ち着きません。 親はやりすぎなのでしょうか? それとも私がこのように考えてしまうのが間違っているでしょうか? このような親に育てられた方はどうされて過ごしてましたか? 文章がまとまってなくてすみません(;_;) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 母親が心配です。

    25歳女性です。母親が亡くなった実の父親(私から見ると祖父)に対する憎しみが消えないらしく、それを理解するよう私と私の父に求めます。 会ったことはないですが、祖父はよく家に帰ってこず遊び回っていた、アル中だったという話を聞いて育ちました。 私の父が出張でいないことも多く帰ってくると、その話から、私は苦労した。嘘でもいいから食事を作ってあげたこと、仕事振りを感謝しろと喧嘩になり、私もその場で意見を求められ、喧嘩になります。 私自身は、母の家庭環境を聞き、母親のヒステリーを聞き、母自身お酒を飲んで祖母と皿が割れるような喧嘩を見ながら、母親の機嫌を損ねないように生きてきました。 恨んでましたし、ことあるごとにつっかかってました。 ただ私自身、初めて本気で人を好きになって、答えてくれてた人に、自分の不安定さをぶつけ、相手の状況を冷静に見れず責めてしまいました。 関係が駄目になり一人になった時に、過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。 彼と別れて半年たって見えなかった優しさと後悔の毎日を過ごしつつ、 ゆっくり自分を好きになって、自分が幸せになれるよう努力しようと思って、少しづつ自分で自分を認められるようになってきました。 結婚願望もあるので、一人暮らしもしてみたいと思っているのですが、 私が家を出たら、感情を吐き出せる場所、人がいなくなってしまうのではと心配になります。 父の母と同居してますが、その母に対しても昔いじめられたのに病院になんで私が連れて行かなきゃいけないんだと、こちらがそんなに嫌だったらやらなくていいよと言っても、許せないとのこと。 父が母親から生活費をもらってないのが気にくわないようで文句、 お金がないと自分で言ってるのに、専業主婦でスポーツクラブにいき、好きな物を買い、 父がたまにお金をおろしてきてと行っても何か問題がおこります。 何度も母がイライラしないように考え、アドバイスしたり色々しました。 ただヒステリーおこした後に機嫌をとってくる、自分の家にいるのに本当にやりたいことに集中できない(部屋にいても話しかけてくるので)ということ。 義務的に食事や子育てをしたという母に今ではショックより、 この先父が亡くなったら?、私が結婚して一人になってしまったらこの人は大丈夫なのだろうかと。私自身、もし自分に子供が出きたら、母にまで構えないと思います。 父と私は考え方が似てるので、父の考え方も理解できます。 母のように精神的に弱く、口うるさく言って気をひきたいという気持ちもわかります。 でも人間関係は相手がいるからこそ成り立つのだから、少しは思いやること、尊重する努力も必要ではないかなと思います。 母が自分を責める時、目にチック症状が見える時があり気の毒でもあります。 カウンセリングをおすすめしたいですが、嫌がります。 私が冷たくすると落ち込むのが分かるため、反抗期もできないまま悶々しています。 なんとなくですが、母が自分自身でトラウマを乗り越えれるように話しを聞いたり、 向き会ったりすることは今しかできないような気がしています。 どうしても、他人のように接する、諦めることができません。 同じような母を持つ方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?