• ベストアンサー

エンジニアの管理手数料について

今某会社と「個人事業主」という形で働かされています。 現在約30万円貰ってサーバーの設計と構築を行っています。 以前、一緒に働いていた同業者から、 「そんな金額で働いている個人事業主はいない」 とか言われました。 何でも普通の個人事業主を現場に派遣している会社は、 手数料を20%くらいしか持って行かないということでした。 今の受注金額が約60万なので50%持っていかれています。 この金額は妥当なのでしょうか? もし、貰っている30万円を普通の雇用形態に例えると、 (各種最低限の控除、賞与なしで) 月給いくら相当なのでしょうか。 正直今の会社をこれっきりにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんちわ お会いした事がないので、どのレベルでされているか わかりませんが、いくら不況でもこのレベルの仕事を 最低でも請け負う場合には私は36万前後は頂いてます。 それ以外はお断りしていますが? 明らかにボリ倒してますね。 50%はないでしょう。せいぜいが30%で作業者が40万が普通と思います。

mayuge22jp
質問者

お礼

今日少し調べたのですが、 「偽装請負」なのかもしれません。 しょっちゅう「社員だと思われたらマズいので」みたいなことを言います。 言ってみて何も変える気が無いなら、 関係する役所等にでも相談して早いところ縁を切りたいです。

その他の回答 (1)

• kit3138
回答No.1

こんにちは。 小さいですがIT関係の会社を経営しているものです。 個人事業主には、仕事の依頼をした事がありませんが、 対法人の場合は、一般的には、元請の手数料としては、 10%が普通だと思います。 個人事業主との事ですが、 その場合、無限責任(負債がすべて個人に集中)になりますので、 仕事を依頼する側としてもそれなりのリスクが発生しますので、 対法人よりは、手数料は多くなるとは思いますが、 50%は、ありえないですね。 また、手取り30万円の場合の額面ですが、 給与規定にもよりますが、おおよそ40万前後ではないでしょうか?

mayuge22jp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実質一般社員の月給20万円相当で働かされているというでしょうね…… とりあえず交渉してみてダメだったら他所探します。