• ベストアンサー

【戻りカツオ】の【戻り】とは?

はじめまして。 【戻りカツオ】の【戻り】とは、どこからどこに戻ってくるという意味ですか? どうしても気になるので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

501xxさん、こんにちは。 >【戻り鰹】とは、三陸沖より南側の地域に【戻って】来て漁獲される鰹ということになりますか? カツオはだいたい2月に九州、3・4月に高知土佐沖、5・6月に伊豆・房総沖、7・8月に三陸沖へと北上します。 9月下旬から10月になるとカツオは南下を開始します。他の回答者さんもおっしゃるように、これが戻りカツオです。 カツオが北上するのは餌を求めているためで、餌をたっぷり食べた後の9・10月のカツオには非常に脂がのっています。これを戻りカツオと呼ぶのであり、漁獲された位置はそこまで関係ありません。 結論を言うと、戻りカツオとは9月下旬・10月以降に漁獲されるカツオのことで、あえて漁獲地を挙げるとしたら、三陸沖から南の海に多いといえると思います。 カツオを含めて魚についてはここで学びました。 http://www.e-shokuiku.jp/courseJ04.php

参考URL:
http://www.e-shokuiku.jp/courseJ04.php
501xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• chiizu2
回答No.2

鰹は回遊魚で 鰹は春から初夏にかけて黒潮に乗って北上し 三陸沖当りに到達した後に南下すると言われています 初鰹と戻り鰹と言われますが初鰹は北上するとき 戻り鰹とはこの南下するときに収穫された鰹のことを指す言葉で 通説では初鰹より栄養を取っていて脂も良くのっているので 戻り鰹の方が美味しいとする人が多いようです

501xx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、【戻り鰹】とは、三陸沖より南側の地域に【戻って】来て漁獲される鰹ということになりますか?

noname#117169
noname#117169
回答No.1

カツオは回遊魚で、水温が高くなる夏ごろは北海道沖、低い冬頃は日本の南の太平洋で生活しています。 その際、春に一度日本に近づいたときに取れるのが初鰹、秋にもう一度日本近海に「戻って」来た際に取れるのが戻り鰹です。

501xx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、【戻り鰹】とは、三陸沖より南側の地域に【戻って】来て漁獲される鰹ということになりますか?