• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道後温泉について教えて下さい。

来週始めに、夫婦で松山の道後温泉に一泊旅行に行きます。 どこか良い旅館をご存知ないでしょうか? 予算は、二人で二万円~三万円くらいです。 あと、名物料理とかあるのでしょうか? もしくは何か美味しい物をご存知ならば教えて下さい。 最後に、高知県で有名な戻り鰹は松山で食べれるのでしょうか? もし食べれたとしても本場高知で食べるものと全く違うものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

松山出身の者です。道後温泉は外湯がいいです。旅館については、大半の旅館が料理は外から購入しています。したがって、大和屋とかふなやクラスにされるのが言いと思います。名物料理は、やはり、鯛めし、オコゼの唐揚げ、タチウオ(1m40cmほどの大型です)伊勢海老(愛媛の佐多岬が伊勢海老の産卵場です)などです。瀬戸内海ではかつおは捕れませんからはやはり高知に行かれるのがいいと思います。お菓子ですがタルトや醤油もちが有名ですが、地元しか知らない超オススメのお店を紹介します。そのお店は白石本舗089-924-4507の「アン入りの醤油もち」でお土産屋では売っていませんし、店はお昼ごろには売り切れになります。あんまり甘くなく非常においしいです。きっと病み付きになります。地図のURLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.45.42.7N33.50.41.1&ZM=12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しい情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 妻がお菓子に目が無いので、是非行ってみたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#107601

先日、四国を旅してきました。 やはり、【坊ちゃん】にもでてくる、「道後温泉本館」(外湯)ははずせませんね。 http://www.dogo.or.jp/ 近くには、道後温泉駅があり「坊ちゃん列車」に乗ってみるのもいいでしょう。 駅前にはからくり時計があり、時間になると「坊ちゃん」のキャラクターが登場します。 (最期にマドンナが挨拶をします←ほとんどの観光客がその前に“終わった”と勘違いして見ずに帰ってしまいます。) http://www.dogo.or.jp/ お勧めの旅館(観光ホテルですか?) >予算は、二人で二万円~三万円くらいです 「ホテル葛城 はなゆずき」はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.dogo.or.jp/hanayu/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!