• ベストアンサー

CD-Rに保存できるデジカメ画像の枚数

いつもお世話になっています。 デジカメを購入した時期とパソコンが壊れた時期が重なったため、4GBのSDカード5枚分のデータがそのままになっています。 先日パソコンが修理から戻ってきましたので、画像を取り込んでCD-Rに焼こうと思っているのですが、1枚のCD-Rに画像何枚分入れることができるのでしょうか? カメラはキヤノンEOS Kiss x2(約1220万画素)で、全てjpegの最高画質で撮っています。 大体で結構ですので、よろしくお願いいたします。 また、CD-Rについておすすめの銘柄がありましたら、併せて教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

単純に割り算でいいのなら CD-Rが700Mの空き容量があるとすれば 4M程度のファイルなら700/4=170枚程度になります。 メディアのメーカーは純国産の「太陽誘電」をお勧めします。 品質レベルが高いです。

umigame2
質問者

お礼

的確なご回答、有難うございました。 大切なデータですので、信頼性の高い太陽誘電製にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

今時CD-Rに4GBのSD5枚分なんて焼こうものなら、No.1さんの回答の通り相当な枚数になってしまいますよ。 せめてDVD-Rに焼きましょう。これだとDVD-R5枚で間に合います。 無難に太陽誘電製のメディアをオススメします。

umigame2
質問者

お礼

DVD-Rだったら5枚で済むとのお話、とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

書き忘れましたが、メディアは Princo、SMARTBUY、Prius、TAROKO あたりをお勧めします

umigame2
質問者

補足

ご紹介いただいたメディアの中には悪評のものが混じっているようですので、悪ふざけととらせていただきます。

回答No.2

そんなものは自分で計算しましょう。 個人的には画像の質にもよりますが78枚が限度ですね。

関連するQ&A

  • デジカメ画像のCD-Rへの落とし方

    以前に同じような質問がありましたらすみません。 検索してみましたがよくわからないので。 OLYMPUSのCAMEDHIA C-720 UltraZoomを持っています。 先日BUFFALOのCD-RWを購入しさっそくCD-Rに落としてみました。 結果画像がとっても大きく(モニターに収まりきらないくらい) になってしまったのですが、これは、まずキャメディアのソフトで 画像のサイズを小さくしてから落とせば小さくなるのでしょうか。 パソコンに落としてあるものは2000×1500くらいの画素数ですが メールで送るときには600×400以下にしています。 どの程度の画素数にして保存しておくのがいいのでしょうか? 将来編集したりするときなどの為には大きいままで落としておくのが いいのかなと思うのですが、見て楽しむ分には少なくとも モニターに納まる大きさでないとと思うのですが どの程度まで小さくすればいいのでしょうか・・・。 皆さんのおすすめのデジカメ画像の保存の仕方 (そう言うソフトウェアもあるのでしょうか) CD-Rへの落とし方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像のCD-R作成

    デジカメの画像(SDカードです)を、カメラ屋さんでCD-Rにしてもらおうと思うのですが、その際はCD-Rに入れたい画像は選べるのでしょうか?入れたくない画像もSDカードに入っています。 また、カメラ屋さんで作ったCD-Rではなく、自分のパソコンで作ったCD-Rでもプリントしてもらえますか?

  • デジカメの画像をCD-Rに

    パソコンの中にあるデジカメの画像(JPEG)をCD-RやDVD-Rに保存することはできるのでしょうか? 保存できる場合は方法も教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに取り込んだ時の画質の変化について

    500万画素のデジカメで最高品質で撮影したデータを パソコンに取り込むと、jpegという拡張子でデータ容量が約半分になってしまうのですが、画質自体は落ちているのでしょうか。jpegは画像の圧縮形式というのはわかっているのですが。

  • CD-Rに保存したデジカメ画像が消えてしまった!

    こんにちは。困ってるので教えてください。 パソコンにあるデジカメの画像を整理しようと思い、 CD-Rに焼きました。 そのCD-Rには、それまでにも何点かの画像を保存 していました。 新たに焼いた画像はちゃんとCD-Rに収まりましたが 今までに収まっていた画像が消えてしまったのです。 電気屋の店員に聞いても、「そんな事はありえない」 とか、「RWと間違えているのでは・・?」 なんていわれました。もちろん、RWではありません。 子供の画像ですので、あきらめきれません。 家のパソコンでB’s Recorder Gold を使って焼きました。 会社のパソコンだと出るかな~・・と思って試しましたが やはりだめでした。 どうしたらよいのかわかりません。教えてください。 それと、市販されている復元ソフトでの復元は 可能か・・それも教えてください。

  • CD-Rにデジカメの画像を保存したいのですが

    パソコン、初心者です、よろしく御願いします。 デジカメで一度パソコン(mac)に取り込んだ画像をCD-Rに取り込もうと、家電ショップでCD-R(650MB)を購入したのですがパソコンにCD-Rを入れても、勝手に出てきてしまい何もできません。何度行っても同じです。よろしく、御願いします。

  • CD-Rの画像をダビングするには。

    デジカメで撮った写真をパソコンへ保存し CD-Rに焼きました。 そしてパソコンの画像は消去して そのSD-Rを持っていましたが このほど夫と離婚し 夫がCD-Rをコピーしてほしいと言われ CD-Rの画像を一度パソコンに戻し CD-Rにコピーしましたが コピーしたCD-Rで画像を見ることも出来ず パソコンに移したハズの画像も リンクがないとかソースがないとかの 表示が出てしまい、 CD-Rをダビングすることができません。 どうしたらダビング出来ますか?

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 画像をCD-Rに保存したら・・・

    携帯で取った画像をCD-Rにコピーしたところ、 画像(JPEG Image)の他に「JP_ファイル」という物が 入っていたのですが、これは何なのでしょうか? また、このファイルがコピーされないようにするためには どうしたら良いのでしょうか? 以前、別な画像をコピーした際には出てきませんでした。 ちなみに、使っている携帯はDoCoMoの「N700i」で、 パソコンはNECの「LavieLL550/5」です。 コピーする際はフォルダごとコピーしました。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像をCD-Rへ焼く

    デジカメで撮った画像(SDカード)をPCのマイピクチャーに 取り入れてから、CD-Rに焼こうとしたのですが、 エラーのメッセージが出ます。 再試行・スキップ・キャンセルという画面が出てきます。 何か原因はあるのでしょうか? 画像ファイルはJPGで、容量も超えてないです。 よろしくお願い思いします。

専門家に質問してみよう