• ベストアンサー

CD-Rに保存できるデジカメ画像の枚数

いつもお世話になっています。 デジカメを購入した時期とパソコンが壊れた時期が重なったため、4GBのSDカード5枚分のデータがそのままになっています。 先日パソコンが修理から戻ってきましたので、画像を取り込んでCD-Rに焼こうと思っているのですが、1枚のCD-Rに画像何枚分入れることができるのでしょうか? カメラはキヤノンEOS Kiss x2(約1220万画素)で、全てjpegの最高画質で撮っています。 大体で結構ですので、よろしくお願いいたします。 また、CD-Rについておすすめの銘柄がありましたら、併せて教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

単純に割り算でいいのなら CD-Rが700Mの空き容量があるとすれば 4M程度のファイルなら700/4=170枚程度になります。 メディアのメーカーは純国産の「太陽誘電」をお勧めします。 品質レベルが高いです。

umigame2
質問者

お礼

的確なご回答、有難うございました。 大切なデータですので、信頼性の高い太陽誘電製にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

今時CD-Rに4GBのSD5枚分なんて焼こうものなら、No.1さんの回答の通り相当な枚数になってしまいますよ。 せめてDVD-Rに焼きましょう。これだとDVD-R5枚で間に合います。 無難に太陽誘電製のメディアをオススメします。

umigame2
質問者

お礼

DVD-Rだったら5枚で済むとのお話、とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

書き忘れましたが、メディアは Princo、SMARTBUY、Prius、TAROKO あたりをお勧めします

umigame2
質問者

補足

ご紹介いただいたメディアの中には悪評のものが混じっているようですので、悪ふざけととらせていただきます。

回答No.2

そんなものは自分で計算しましょう。 個人的には画像の質にもよりますが78枚が限度ですね。