解決済み

CD-Rにデジカメの画像を保存したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264975
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (12/53)

パソコン、初心者です、よろしく御願いします。
デジカメで一度パソコン(mac)に取り込んだ画像をCD-Rに取り込もうと、家電ショップでCD-R(650MB)を購入したのですがパソコンにCD-Rを入れても、勝手に出てきてしまい何もできません。何度行っても同じです。よろしく、御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

※CD-ROMドライブ
CD-ROMを読み出すためのドライブ。読み出し専用。前面に「COMPACTdisk」の表示。

※CD-R/Wドライブ
CD-ROMの読み出し及びCD-R、CD-RW両メディアへの書き込みに対応。前面に「COMPACTdiscRecordable」の表示。

※書き込みソフト
CD-R/Wドライブでメディアに保存するための専用ソフト。「B'sRecorder」等いろいろあります。
CD-R/Wドライブに付属している場合が多い。

おそらくsaludbarさんのパソコンには普通のCD-ROMドライブしかないような気がします。
パソコンに書き込みソフトがはじめからインストールされていなければ普通のCD-ROMドライブでしょう。
説明書で確認(CD挿入口の表示の確認でもOK)してからパソコンショップ等で購入しましょう。
内蔵型、外付タイプ、接続方法もUSB接続、SCSI(スカジー)接続等さまざまです。
自分のパソコン、設置環境、金額を頭に入れて、店員さんに相談しながら選んでみてください。
今は、値段も下がってきていますので割と気軽に購入できます。
お勧めは書き込みエラー防止機能がついているものがいいですよ。

また、分からないことがあったら質問してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

ドライブは、CD-Rドライブですよね?
普通のCD-ROMドライブではないですよね??
補足コメント
saludbar

お礼率 22% (12/53)

お返事、ありがとうございます。
すいませんが、CD-Rドライブ、CD-ROMドライブが何なのか、全くわかりません、すいませんが、もう少し、詳しく、御願いします。
投稿日時 - 2002-05-06 15:29:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/99)

#1の方に付け足し

書き込むには書き込みソフトも要ります。
補足コメント
saludbar

お礼率 22% (12/53)

お返事、ありがとうございます。
書き込みソフトとはなんでしょうか?
すいませんが、もう少し詳しく御願いします。
投稿日時 - 2002-05-06 15:24:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (108/543)

お見受けした感じ、CDドライブに挿入しているような気がします。
通常パソコンに最初から付いているのは読み取り専用です。
最近のパソコンには最初からCD-Rドライブ(書き込みが出来る)が
付いているのが多いですが、たぶんsaludbarさんの場合、
別に買わなくてはならないのだと思います。

私も最近買ったのですが、お恥ずかしい話、
内蔵と外付けタイプと間違いました(笑)。
ちゃんとお店の人に相談しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264219