• 締切済み

結婚後の不安

来年結婚するのですが、今の彼氏はお酒が大好きです。 週に2回は必ず、家で缶ビールを1本は飲みます。 飲み会も今月は毎週のように行ってるみたいです。 結婚するとそんな余裕は正直ありません。 飲み会も月1でいけるかどうか・・。 お酒が一番の楽しみらしいですが、お金が無いと お酒は贅沢品だと思うので削る部分の一つだと思います。 お酒好きな彼ですが、結婚後は少しは落ち着くのか心配です。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。私はあんまりお酒を飲みません。 >週に2回は必ず、家で缶ビールを1本は飲みます。 多分、お酒が一番の楽しみと言う人にとっては、 週に2度の缶ビール1本と言うのは、 「とっても少ないほう」だと思います。 家で飲むのって、外で飲むよりずっと安いんですよね。 安くあげようとするなら、 外で飲む回数を減らして家で、としたほうがいいですよ。 飲み会は、お小遣いの範囲内で行って貰えばいいのでは。

• kaiyukan
回答No.3

実家で両親が毎晩ビール飲んでるの見てきてるので 家の晩酌を削るのは可哀想だなあと思えます 飲み会毎週は…ずっとではないと思いますよ 独身の今のうちに楽しもう、と思ってるのかも。 おこづかい制にして、その範囲で飲み会に行ってもらっては?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>来年結婚するのですが、今の彼氏はお酒が大好きです。  酒に飲まれない事を祈るだけです、粋すぎるならアル中です。  独身時代は許可出来るけど、結婚後は駄目だしをするかです。 >お酒が一番の楽しみらしいですが、お金が無いと お酒は贅沢品だと思うので削る部分の一つだと思います。  嗜む程度を何処に置く事出来るかです、自制心あるかに尽きます。 >お酒好きな彼ですが、結婚後は少しは落ち着くのか心配です。  酒(アルコール)は依存性有る分、何処まで金銭管理出来るかです、酒で身上無くす話は幾らでもありますけど。

回答No.1

今晩は。 結婚3年目の男です。 私の場合、妻がビール党で、それはもうかなりの量を飲みます。 結婚と同時に妻は退職し、私の収入で生計を立てる事になりましたので、結婚当初は独身感覚が抜けずに浪費して、喧嘩が耐えませんでした(笑) しかし、時間の経過と共にビールから発泡酒に変わり、酒量もやや抑えました。 また、他の面で節約している様子です。 お酒は飲まない人からすれば贅沢品です。この点では私も同感です。 しかし、これを取り上げては趣味が無くなり、息抜きの場が無くなる事になります。 互いの考えを尊重し、尊敬をし、好きだから結婚する訳ですから、長い目で見ましょう。 初めは失敗をしても、徐々に工夫をすると思いますから。 私も、給料が自由に使えていた独身時代から、小遣い制になり、その中で趣味を行うようになりました。 結婚とはそう言うものだと考えます。 夫婦となり、幸せを噛みしめて歩を進める訳ですから、人生山あり谷あり、楽しみましょう。