• ベストアンサー

親への借金は贈与税の対象?

住宅ローンが1,000万円を切ったため、銀行に利子が行ってしまうくらい なら、一括返済をしようと考えています。 自分で400万、妻と私の両親から300万ずつ借りて返そうかと思っている (親にも相談済み)のですが、その場合「贈与税」の対象になるのでしょうか? 毎月ローン返済のつもりで返すか、または半年で50万ずつ返すか・・・など返済はきちんとしていきます。 こういう場合はどのような扱いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

借りるのであれば、どんな場合でも贈与税はかかりません。 ただし、借りたという証拠が残るように「金銭消費貸借契約書」を作成しておくことですね。 参考 http://www.souzoku.co.jp/advice/koredake10-1.html 利息はつけなくても返済を定期的にしていれば贈与にはなりません。 金額が少額である場合又は課税上弊害がないと認められる場合には利息はつけなくてもいいとされていますが、その金額等は明確ではありません。 税務署から利息は、と聞かれることもあるようなので、つけておいたほうがいいでしょうね。

ryo610
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも参考になりました。 税金は難しいですね・・・。

その他の回答 (1)

• owshippo
回答No.1

返すつもりのお金であれば借用書をきちんと作成しておけば問題ないと思いますよ。 もらった場合は贈与ですが、借りたものに税金はかかりませんからね。

ryo610
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書作ります!