• ベストアンサー

贈与税は発生しますか?

いつもお世話になっております。 2世帯住宅を建てる予定です。 ローンを一括で私が借り、毎月の返済分を父と1/2する予定です。 たとえば、3000万借り、毎月の返済額が16万だったら、8万ずつ支払う予定です。(この場合だと年間96万づつ) 年間110万以内なので、贈与税は発生しないと思うのですが、この解釈で正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>年間110万以内なので、贈与税は発生しないと… ちょっと考えが甘かったようです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してよかったです。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

素人考えですが、登記を共有にすることが出来れば、何とかなりませんか?借り入れ名義は一人でも実態は2人の借り入れにすることで贈与は回避できるかもしれません。その上で毎年の登記は大変ですが、贈与税の基礎控除の範囲内などで持分を移すことも良いかもしれません。 ただこれでは相続税について気にする必要が出てくると思います。 一度は専門家に相談した方が良いと思います。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記は区分登記を想定しています。 また、専門家にも相談してみます。

• kinchan21
回答No.2

負担する金額に応じて持分を分けて共有名義にし、連帯債務にしないと贈与税申告が必要ですね。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連帯債務にする方向で考えてみます。