• ベストアンサー

夫婦間の贈与税について

私名義の住宅のローン繰上げ返済を検討中です。私と妻の双方が500万ほどの現金を持っていますが、それぞれの250万づつ、合計500万を繰り上げ返済し、返済後は、私と妻の双方が250万づつの現金を持つ形にしたいと考えています。ただ、名義は私のため、妻から私への250万の贈与が発生するように思います。 そこで、私の500万で一旦ローンを繰り上げ返済し、毎月妻の25万を生活費に当て、私の給与の25万を私の口座に積み立てていき、10ヶ月後に双方の口座がそれぞれ250万づつになるようにすれば、贈与税は発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>毎月妻の25万を生活費に当て、私の給与の25万を私の口座に積み立てていき… 親子や夫婦は相互に扶養義務があり、日常生活費をどちらか片方のみが負担しても贈与にはあたりません。 セーフ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

e000000001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。 贈与にはあたらない、ということでよかったです。