• ベストアンサー

贈与税の対象?

離婚によって今現在のマイホームを手放したいと思っています。 住宅ローンが1800万ほど残っています。 現在その家に私一人で住んでいるのですが、元妻のいたこの家から早く出たいと思っています。 家の方はすでに売却に出していて、不動産屋の話ではローンの残額よりは高く売れそうです。 二重で引越し先の賃貸と住宅ローンを払うのは厳しく、家の方がいつ売却できるかわからないので、親のほうから2000万借りて住宅ローン一括返済後、親の方には家の売却後全額一括で返済したいと思います。 この親から借りた2000万は贈与税の対象になるんでしょうか?

noname#48854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109384
回答No.5

#2です。 質問者さんは大きな誤解をしておられます。 110万円内の無利息の話と2千万円の利息の話をごっちやにしてはいけません。 要は「2千万円を無利息か、非常識な低利息で借りると、2千万円の借金そのものが贈与とみなされる」と言うことです。 110万円内の利息の贈与とは全く関係のない話です。 それから、どなたかの回答にあった2千万円の親御さんからの借金分を、税務署がキャッチするか否かは、別次元の問題ですからここでは言及を避けたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈与とならないようにきちんとやりたいと思います。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

No3です。  無利息で問題ないですよー。  何度も言いますが税務署ではお金の移動は  把握できません。  だから、贈与税ウンヌンになることはまず  ありません。  で、万が一に見つかった場合きちんと一定  額を返済しているよ!という証拠が必要な  わけです。  だって親子ですよ親子。なんで親が子供に  貸すのに利息とるんですか(^^)  俺も家建てました。親からお金借りました  がもちろん無利息踏み倒し可です。  借用書なでは一切ありません。でも毎月  一定額はきちんと返済しています。  案の定税務署から借用書見せろとか利息分は  贈与だよ!なんて言ってきません。  親だって金貸しが商売じゃないのですから、  無利息で文句言われても俺は怒鳴り返します。  でも借用書がなければ利息がいくら!とは  解らないわけですから文句言われたらその時  点で利息考えてもいいのではないでしょうか?  毎月10万返済しているのであれば、うち  5000円が利息ですよ!と言っても。  とにかく毎月きちんと返済してれば平気ですよ。  そのためにも現金で返済ではなく親の通帳に  入金することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと口座に返済の記入しておきます。

• nik670
回答No.3

税務署って親の2000万の動きなど把握してい ませんよ。hirodadaさんが申告しない限りもらった としても何も言ってきません。 そもそも贈与税というのは、税務署から自動的に 納付書送られてくる物とは違いますよ。 もらった人の自主申告なんです。 しかもhirodadaさんはもらったのではなく借りて いるんですもんね。 貸した、借りたは口頭でも成立します。でも親が それでは不安だからといえば借用書書いてあげた 方がいいですよ。 実際税務署に聞けば返した証明ができるのであれ ば借用書は無くてもいいですよ!って言ってくれ ます。 教えてgooの過去の質問の回答に実際税務署に 聞いた人の回答でそのように書いてありました。 不安なら匿名で聞くこともできますから聞いて 見た方が安心できますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署の無料相談で電話で聞いてみました。 両親から2000万を借りて(月額10万返済の200回払い無利子) 家の方が無事売却後は一括返済を両親にします。 お金の方が余裕がないので200万多く借りその20回払いしているうちに 家も売れるであろうと思います。 その後家の売却代金で一括返済しようと思います。 税務署側では無利子でとう~ん、5%の利子をつけても年100万なので 110万以下の贈与税対象外になるのではと聞いた所それはお答えで きませんと、実際きてもらっても答えられないと。。。 これは暗黙の了解の領域で無利子でも問題ないって事と理解してよろしんでしょうかね?

回答No.2

私はこの筋の専門家ではありませんから、詳しいことは抜きにしての話です。 「借りたお金」は、贈与ではありません。あくまでも借りたお金です。 「贈与」はもらったお金です。 まずここをはっきりさせましょう。 しかし、親子の金の貸し借りは、とかく税務当局の目の付け所です。 実は、本当は贈与ではなかったのか?と言う疑いを持つわけです。 そのために2千万円の借用書(契約書)を作りましょう。 そして親御さんからあなたに確かに2千万円の移動があった証拠として両者間の通帳に振り込みと入金の記録を残しましょう。 一番大事なことは、2千万円に対する利息を払っていくということです。 要するに、他人との間で普通の貸し借りがあったのと同じ要領ですね。 余り安い利息にすると、否認されるおそれがあります。 以上のことを頭に入れて、後は税務当局に相談しましょう。匿名でもきちんと相談にのってくれるはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 税務署の無料相談で電話で聞いてみました。 両親から2000万を借りて(月額10万返済の200回払い無利子) 家の方が無事売却後は一括返済を両親にします。 お金の方が余裕がないので200万多く借りその20回払いしているうちに 家も売れるであろうと思います。 その後家の売却代金で一括返済しようと思います。 税務署側では無利子でとう~ん、5%の利子をつけても年100万なので 110万以下の贈与税対象外になるのではと聞いた所それはお答えで きませんと、実際きてもらっても答えられないと。。。 これは暗黙の了解の領域で無利子でも問題ないって事と理解してよろしんでしょうかね?

回答No.1

この場合、親からの借用になりますので贈与税の対象になりませんが 万一の事を考え借用の証拠となる書類等を準備する必要があります。 金銭借用証書を作成し、該当金額の印紙を添付、金銭の授受は銀行振込にて 詳細に残るようにしたほうが無難とおもいます。 金銭借用ですから、利息の支払い義務が発生し、無利息ですと その利息分が親から子供への利益の贈与となると思います。 大変失礼な事例で申し訳けございませんが、借用後完済前に 万一の御不幸があった場合、この金銭のやりとりを書類にて 明確にしておかなければならない理由があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/
質問者

お礼