• ベストアンサー

マスク販売サイトがオーバーチュアの審査を通過しません。なぜ?

現在マスクの通販サイトを作成し、オーバーチュアで広告を出そうと思いましたが、審査を通過しませんでした。薬事法に引っかかっているそうです。 何が引っかかっているのでしょうか? 作成したサイトには、マスクの規格とその性能(例:濾過効率95%以上のマスク)を表示しています。 作成したサイトURL http://kizmasuku2han.zouri.jp どなたか詳しい方、ご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

質問者さんのマスクも質問者さんがネット販売出来るのだから 市販可能なマスクは医療機器ではなく雑貨・雑品(薬局以外でも販売可能なのだから)扱い。 雑貨なのだから、薬事効果を掲載すればアウト。 例えば「インフルエンザの予防に」とか、 「風邪」や「インフルエンザ」を示唆する記事や文章があればアウト。 単なる雑貨商品として宣伝しないと薬事法に引っかかるって事でしょう。 詳しくは薬事法を調べて下さい。 オーバーチュアにとってスポンサーは資金源になるのだから多少なら指摘しないかも?。

w-plus
質問者

お礼

確認が遅れました。 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。