- ベストアンサー
オーバチュアの受注率(コンバージョン率)測定について
- オーバチュアで広告を出している際に、どのキーワードから注文に繋がったかを調べる方法はありますか?現在2つのキーワードで広告を出しており、注文に繋がったキーワードを特定したいと考えています。
- 小さなネット通販の会社がオーバチュアで広告を出しています。現在、2つのキーワードで広告を出しており、どのキーワードから注文に繋がったかを知りたいと考えています。お手数ですが、方法を教えていただけますか?
- オーバチュアの広告で複数のキーワードを出している際に、どのキーワードから注文に繋がったかを調べる方法を教えてください。現在、2つのキーワードで広告を出しており、どちらのキーワードが効果的かを把握したいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1 naokitaです(お礼への返信・追記) FC2カートだと難しいようですね・・・ (「コンバージョンカウンター」はhead部に貼り付けるタイプなので、 FC2カートの様に一体化したサイトは、訪問者もカウントします。 仮に貼った場合ですが、 完了ページだけではなくカートの訪問者全部のカウントです) よって、どのキーワードで購入したかは正確性がなくなりますが 訪問者からは割り出せるかと思いますが(未検証ですが) ※訪問者が多いと難しいですね。 訪問者が少ない場合なら注文メールの時間と照合するとわかるかも? しかし、それだと「コンバージョンカウンター」ではなく 多々あるフリーのカウンター(リンク元がわかる物)と同様なので意味がないかも・・・ それならいっそ、フリーのアクセスカウンターを「完了ページ」に 貼った方がリンク元ページ(検索用語等)が判明します。 (最近の解析なら部分貼り付け可能です) ただし、リンク元のそのページを表示するだけなので スポンサーサイトと一般検索に同時(2件)表示で混合している場合、 どちらをクリックしたかは不明になっちゃいますね・・・ 貼り方は(フリーのアクセス解析の場合) FC2のHTMLが変更可能な場合、 HTML部分の「注文完了のページ」表示の場所を探します。 そこのタグの変な入れ子にならないスペースに 貼り付けたらいいと思います。 (HTMLが多少でもわかる方なら可能) あまり参考にならなくて申し訳ない・・・
その他の回答 (1)
- naokita
- ベストアンサー率57% (1008/1745)
アカウント → アカウントの設定 最下部のソースを受注登録ページに貼り付け 「コンバージョンカウンター」では次のことが可能です: ・コンバージョン、コンバージョン率およびCPC(1コンバージョンあたりのコスト)を測定 ・キーワード、カテゴリ、アカウントレベルでコンバージョンをトラッキング ・すべての検索方式およびコンテンツマッチにおけるコンバージョンをトラッキング ・コンバージョンデータの分類(日別、週別、月別) http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/cc.php
お礼
ご回答ありがとうございます。 便利なツールがあるんですね。 早速試させてもらいました。 が、当社サイトはFC2のショッピングカートで運営しているので、受注完了ページ等へHTMLタグの挿入は出来ないようです・・・ ですが、今回教えて頂いたことは、今後自社サーバーでの運営に切り替わった際には活用させてもらいます。 ご回答ありがとうございました。 P.S.もし、FC2ショッピングカート上での挿入方法をご存知でしたら、お教えいただけると助かります。
お礼
ありがとうございます。 仕事の都合で今日まで回答の確認が出来ませんでした。 すいません。 アクセスカウンターをHTMLへ挿入・・・ 私にとってはかなり難しいそうですが頑張ってみます。 ありがとうございました。