• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーバーチュアで設定予算より広告費が増えてしまうのはなぜ?)

オーバーチュアで広告費が予算より増える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • オーバーチュアでは広告予算を設定することができますが、クリック単価の変動により予算を超えて広告費が請求されることがあります。
  • 予算を決めた場合でも、クリック単価が上昇した場合には広告費が増える可能性があります。
  • 具体的な金額は個別の事例によって異なりますが、予算を超えて請求されることもあるので注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

タイムラグが一番の原因でしょうね。 例えば、今丁度、10円のクリックで3万円になりました。 オーバーチュアでストップになりますが、 データベースで提携先のYahoo等で掲載ストップになるまでに (訪問者が開いているブラウザを強制終了出来ませんし) 誰かがクリックすれば更に課金されます。 また、3万の予算にすると、下位では消化出来ないような場合には、 上位表示して予算分を消化しようとしますので当然、単価が高くなります。 よって、予定より高い単価分のクリックが加算される場合があります。 ただ、予算設定すれば全然クリックされないとか、 キーワードマッチをあまり気にせずに集客出来るし、 思わぬ予算オーバーになる事もないでしょう。 ただ、二桁(円)程度の予想単価ならそんなにオーバーしないし 1日の予算に達しない事もありますから(キーワードの競争率にもよる) ほぼ予算通りになるでしょう。

cookiy
質問者

お礼

わかりやすくお答えくださいましてありがとうございます。 >(訪問者が開いているブラウザを強制終了出来ませんし) たしかにそうですね!そこまで考えることができませんでいた…。 どうすることもできない問題であればちょっと仕方がない ことかもしれませんね。 そのあたりに気をつけて利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう