• 締切済み

好き嫌いが多いけど、食品会社に転職しても大丈夫?

地方在住の40前後の男性です。  この度、転職にあたり地方の中堅食品会社に惣菜担当で採用が決まり そうです。  仕事内容は、惣菜の製造管理、メニュー開発、営業などとなります。  ここで問題なんですが、私は好き嫌いが多く惣菜があまり好きでは ありません(無理すれば食べられます) 1 辞めておいた方がいいのでしょうか? 2 それとも、試食等はいろんな人にも協力してもらって味を決めて   いけばいいのでしょうか? 3 もしくは、好き嫌いという物は変わるのでしょうか? よろしければ何らかのアドバイスをお願いします。  ちなみに、転職しようと思っている食品会社はそれ以外の条件等は とても気に入っております。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178669
noname#178669
回答No.5

まずは入社してみたらいいと思います。 それで駄目だったら辞めたらいいと思うのです。 好き嫌いが激しいのは逆に美味しいと思える物はどんどん世にも広めたらいいし、 嫌いな物はどうしたら好きになれるか(嫌いというのは何で嫌いなのか)勉強も出来ると思います。 半年、頑張ってみてそれから決めてもいいと思います。 私も食品会社ですが、元々好きではなかった自社製品も、働き始めて会社の事を好きになればなる程、 自社製品が愛おしく感じてきました。

• Turbo415
回答No.4

食品関係の会社に勤めています。 1.辞める必要は無いです。スーパーのバイヤーでチーズが嫌いな乳製品担当の人もいますし、漬け物が食べられない漬け物担当も知っています。絶対食べられなければダメと言うことは無いです。 2.開発担当だと、さすがに自分で食べないわけにはいきませんが、回りの意見を聞く耳を持てばいいです。逆に言うと、嫌いな自分が美味しいと思う(もしくは、美味しいと思わないけど食べられる)ような物ならすごく良い物と言うことになります。 3.変わることはあります。私は赤だしがダメでしたが、最近は美味しく感じるようになりました。慣れもあるし、年齢もあると思います。 好き嫌いって、固定概念だったりしますしね。

nishitachi
質問者

お礼

大変貴重な情報とアドバイスありがとうございます。 かなり気が楽になりました。 また、嫌いな物でもやはり、慣れや年齢で変わってくるかも知れませんね。 この不景気の中で何とかつかんだ仕事なので精一杯努力して行きたいと 思います。 ありがとうございました。

• kuroda402
回答No.3

食品工場で調理師として働いているものです。 私はこの仕事が好きでたまりません。 作ることも好きだし、食べることも好きです。 開発のお仕事をされるのでしたら、食べ歩き等でいろいろな味を勉強することも必要でしょうし、基本的に食べ物関係の仕事は、好きでないとできないと考えています。 違った考え方もあると思いますので、参考までに。

nishitachi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 何とか食材が好きになるように努力します。 ありがとうございます。

• gocogacu
回答No.2

惣菜といえば、ゴハンのおかずですが、嫌いということは、おかずを食べる習慣は無いのですね。 そういう方が、惣菜を担当するのは面白いかもしれません。 惣菜は、和風、中華、洋風、イタリアン風、デリカテッセン、 どれを取ってもマンネリ化してきています。 だから、一流ホテルのコック長の惣菜や有名レストランの惣菜、大学生のアイディアなどを活かしていますが、それでも難しいようです。 なぜなら、安くしないと売れないという発想になりつつあるからです。 貴方の力で変えるのも面白いですよ。 まずは、今度就職する予定の惣菜を試食して、判断するのもいいでしょう。 それと、おかずは、食べないより食べたほうがいいですよ。 そうしないと、あなたの嫌いなものがヒットすることもありますから。

nishitachi
質問者

お礼

説明不足でした。おかずは当然食べます。 メインの肉料理や魚料理や野菜料理などは結構大丈夫なんですが 副菜的についている「小鉢」の類いが結構ダメです。 いろんなアドバイスありがとうございます。 頑張ります!

• 11otosann
回答No.1

転職は貴方が決める事です。 惣菜が嫌いなんて仕事では言えないでしょうね ま、逆に考えれば「惣菜が嫌い」な方でも「美味しい惣菜」を開発すれば面白いですよ。 部外の新入社員は何かと敬遠される傾向が強いですが、逆の発想で 今までの社員はマンネリ化でしょう。 *お客様に協力して頂き、試食することだってできます。 ただし、新商品の開発段階では貴方が試食します 何度も、嫌いになるまで食べ続けます。 だから好きになる惣菜を作ればいいでしょう *人の嗜好は年齢と共に変わって行きます  以前嫌いであっても好きになりますよ。  私も納豆が大嫌いで、この世になくても良いとまで思っていました  それは美味しい納豆に出会っていなかったからですね  今は美味しいので大好きです。 大丈夫! 意識は行動を変えます 行動は習慣となり、習慣は人格まで変えてくれますよ。 人格が変われば人生も変わるから

nishitachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張って行きたいと思います!