• 締切済み

プリンターのジョブキャンセルの仕方は?

NECのマルチライター210Sに用紙サイズ違いで信号を送り、アラビヤ文字みたいのがでます。ジョブキャンセルか強制印刷の方法を教えてください。 (プリンターにはB5とA3用紙のトレイのみ、そこにB4サイズで送ってしまった)

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーではありますけど、条件によって対策が変ってきます。 ローカル接続の場合は電源を切ってしまえば問題ないはずです。 ところがネットワークになると、どこかでデーターが残っていることがあり、消せないという現象がありました。 システム全体の電源を切れば消えるはずという話もありましたが・・・・・(個人的な経験では消えたことはないです) 一番楽なのは、印刷が終わるまでほうっておくことくらいでしょうか。 紙などがない状態でオンラインでデーターを受取って、途中で電源OFFなどの方法もやったことはあるのですけど、プリンタから印刷完了の情報が返らなければデーターは消されないようです。 持ち込み修理ばかりで、ネットワークはほとんど触りませんけど、数少ない経験ではそんな感じでした。 強引な方法ですけど、プリンタのアドレスを空いたところに変えてしまうという手もあります。 実は、少々大きなネットワークで、質問と同様の現象が起き、どこにデーターが残っているのかまったく分からず、最後の手段としてそれを行って使えるようになった事例はあります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりませんがいじってるうちにデータ消えました。

• hana-hana3
回答No.1

通知領域のアイコンからキャンセル出来ますが、場合によっては取り消しが間に合わない事もあります、 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003688

runa
質問者

補足

ありがとうございます。パソコン側の印刷ダイアログには残っていません。 ですからキャンセルもできない場合のプリンター側でのキャンセル方法が知りたかったです。