プリンタジョブが自動削除しない

このQ&Aのポイント
  • Canon iP4100をWindws Vistaで使っていますが、最近印刷ジョブが複数の場合に印刷が止まるため、ジョブリストを開いてみると、1件目のジョブが「印刷中」になって消えていません。
  • これでは、写真など何回かに分けて指示したときに、いちいちジョブキャンセルしなければならず面倒で実用的ではありません。
  • 解決策を体験されている方のアドバイスをお願いします。なお、次のことは試行済です。・印刷ドライバーの削除とUSBケーブル差し込みによる自動インストール
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタジョブが自動削除しない

Canon iP4100をWindws Vistaで使っていますが、最近印刷ジョブが複数の場合に印刷が止まるため、ジョブリストを開いてみると、1件目のジョブが「印刷中」になって消えていません。 そこで、そのジョブを右クリックで「キャンセル」すると2件目の印刷に移り「印刷プレビュー」画面がデスクトップに表示され「OK」をクリックすれば印刷します。 これでは、写真など何回かに分けて指示したときに、いちいちジョブキャンセルしなければならず面倒で実用的ではありません。なおWindwos Vista及びCanonプリンタードライバーは最新のものにし、USB接続で使用しています。 解決策を体験されている方のアドバイスをお願いします。なお、次のことは試行済です。  ・印刷ドライバーの削除とUSBケーブル差し込みによる自動インストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

いつも必ず削除するというジョブ名は何になっていますか? なんらかのジョブが存在するために、それ以降のジョブが実行されないということですよね? ドライバ・接続に問題がないとすれば、ジョブの出力のほうに問題があるのかもしれませんから、問題となるジョブの原因を探りましょう。

KENyotaka
質問者

補足

nakayan_4さん、さっそくのアドバイスありがとうございます。 例えば、メモ帳で「TEST」と入力したものを2回印刷する操作をすると「無題.txt-メモ帳」がジョブリストにあり、1枚目のTESTプリントが出てきますが2枚目のプリントがいくら待っても出てきません。 エラー表示もありませんので、タスクトレイのプリンターアイコンをダブルクリックすると「Canon Inkjet PIXSUS iP4100」というジョブリストが表示されていることが解ります。 「ジョブの出力に問題」という意味が分りかねますが・・・ですからおたずねしているのです。