• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷ジョブ削除不可トラブル

PRINTER側の紙詰まりトラブルで印刷中となったままの印刷ジョブをキャンセルすると「ドキュメントを取り消しますか?」と表示され「はい(Y)」をクリックしても取り消されない状態が続く。 また、PRINTERが正常に戻っているのに、再開、再印刷、のどれを選んでも、PRINTERが反応しない。 そのために印刷できない状態が続いている。 どうすれば解消できますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数559
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「ドキュメントを取り消しますか?」と表示され「はい(Y)」をクリックしても取り消されない状態が続く。 「ドキュメントを取り消しますか?」に「はい」と答えると、Windowsは、プリンタに対して「印刷が取り消されたので、現在までのデータを破棄して、印刷中の用紙を排出しなさい」という「キャンセルコマンド」を送ろうとします。 この時、プリンタが、用紙詰まりなどで「コンピューターからのコマンドや印刷データを受け付けない状態」になっていると、Windowsは「キャンセルコマンドを送りたいけど、送れない状態」になり、ドキュメントの取り消しが完了できません。 >また、PRINTERが正常に戻っているのに、再開、再印刷、のどれを選んでも、PRINTERが反応しない。 >そのために印刷できない状態が続いている。 キャンセルコマンドの送信に何度も失敗すると、Windowsは「プリンタがオフラインになった」つまり「プリンタは電源が切られたなど、データが受け付けできない状態になった」と解釈して、それっきり、プリンタにデータを送らなくなります。 >どうすれば解消できますか? プリンタの電源を入れ直して、パソコンを再起動してから、プリンタのプロパティを開いて http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/59/~/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95#anc01 の例に従って、プリンタをオンラインにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 無事、正常な状態に戻りました。 とても分かり易く丁寧に説明いただき、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2338/3245)

プリンター本体側で紙詰まりなどのエラー状態になると、 エラー状態が解除されるまではパソコン側との通信を一時遮断して、 エラーの解除を待つ状態になります。 この状態で、パソコン側でジョブのキャンセルを掛けても、 実際にはプリンターと協調してジョブのキャンセル作業が出来ないので、 取り消されない状態が続くことになります。 このとき、一定時間が経過すると、パソコン側(正確にはOS側)が プリンターとの接続が解除(オフライン)されていると判断し、 パソコン側が応答しなくてもパソコン側の作業を出来るようにするために 「プリンターをオフラインで使用する」という設定が有効になってしまいます。 一旦こうなると、実際に通信が出来るか出来ないかはそっちのけ、になりますから、 プリンターのエラー復旧後も、今度はパソコン側が通信をしない状態、に なっていますので、これを元通り「オンライン」に戻してやることで、 復帰します。 このとき、貯まっている印刷ジョブを取り消せば大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 先に寄せられていた回答で、何とか解決していましたが、「プリンターをオフラインで使用する」という設定項目の意味について、あなた様のご説明でより理解が深まりました。