PX-G930印刷ジョブ削除できず

このQ&Aのポイント
  • PX-G930 印刷ジョブからドキュメントが削除できません。再印刷時にエラーが発生します。
  • ジョブを消す方法はないのでしょうか。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-G930印刷ジョブから削除できず

PX-G930 印刷ジョブからドキュメントが削除できません。削除を実行後の状態は「削除中 - 一時停止 - 印刷中 - 印刷済」のまま一向に削除されません。この状態で再印刷を実行するとステータスエリアに「コマンドの処理中にエラーが発生しました。」と表示されます。このジョブを消す方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

OSが判りませんのでwindows8.1かwindows10として次の手順をお試しください。 1. Windowskeyを押しながらXkey 2. 表示メニューのコンピュータ管理クリック 3. サービスのアプリケーションを選択 4. サービスを選択   5. コントロールパネルを開く 6. システムとセキュリティ(無い場合はパス) 7. 管理ツールをクリック 8. サービスをクリック 9. サービスの一覧からprintspoolerをダブルクリック 10. 停止ボタンをクリック 11. サービス状態の停止を確認したらOKをクリック 12. サービス画面はそのまま 13. windows keyを押しRkeyを押す 14. ファイル名を指定して実行のTXTボックスにspoolと入れOKをクリック 15. このフォルダにアクセスする許可がありませんの画面が出たら続行ボタンをクリック 16. ファイル名を指定して実行のTXTboxにC:\Windows\System32\spool\PRINTERSと入れる か、出た画面の右側、printersフォルダをダブルクリック 17. 画面の整理をクリックしてその下のすべて選択をクリック 18. 上の整理をクリックしてから下の削除をクリック 19. 確認画面ではいをクリックして閉じる 20. 開いたままのサービス画面の一覧のPrint Spoolerをダブルクリック 21. 画面の開始ボタンをクリック 22. サービス状態が開始になって居るのを確認したらOKをクリック 23. 画面を閉じる 多分削除できるとは思いますが、出来無い場合 C:\Windows\System32\spool\PRINTERS 内にある右側のファイルをすべて削除 コンピュータを右クリックして管理を起動。 サービスを選択し、右側に表示されるPrint Spoolerをダブルクリック printspoolerのプロパティ画面の開始ボタンを確認して(押されて無ければ押す)閉じる お使いのパソコンがどのメーカーの物かが判りませんから上記手順と異なる画面も考えられますので御了承を。(私のは自作デスクトップwindows10:vista>windows7>windows10なので)

kaznak79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 印刷キューからのJobは削除できましたので、この件は終了としたいと思います。 その後いろいろやってみましたが、デバイスマネージャー上での「USB印刷サポート」デバイスの状態不良による印刷ができない状態は解決しておりません。 これについては別問題として改めて質問してみようと思います。 ありがとうございました。

kaznak79
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 情報不足失礼いたしました。 OSはWindows10です。 Spoolのサービスを止めてJobのファイルを消してしまうということですね。 C:\Windows\System32\spool\PRINTERS の下のファイルは全て消してしまうのですね。 おかげさまでJobはクリアされました。 ありがとうございました。 しかしながら、なぜかPrinterが正常には認識されなくなりました。 コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター で EPSON PX-G930 を選択すると 状態はドライバーエラーとなってます。 プロパティを見てみると 「このハードウェアのデバイス ドライバーの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバーを読み込むことができません。」 USB 印刷サポートのプロパティを見ると 「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っているため、ドライバーを読み込むことができませんでした。」 となっています。 PC再起動も行っているのですが…… ドライバーのアンインストール、インストールも行いましたが、インストールが正常には終了しません。(USB接続時にプリンターが認識されません。) プログラムと機能にもEPSON Printer Driverの項目が現れません。 コンピュータの管理 > デバイス マネージャー 下の ユニバーサル シリアル バス コントローラー > USB 印刷サポート に!マークがついているのですがドライバの更新なりしてみてもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

とりあえず、定番のこれを試してみてください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167 それでもダメならプリンタのコンセントを抜いてみる(放電)とか再起動かけてみるとかやってみてください。 最悪の場合はプリンタのドライバ再インストールかな。 でもそれは最終手段で。 できるだけメーカーさんの基本的な方法を試してください。

kaznak79
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 定番の試みはNG。 今だに(11/18からずっと)ステータスは削除中です。 コンセント操作、再起動も行っております。 ドライバーの再インストールもJOBが残っているためアンインストールできず、アンインストールを行わずにインストールを実行しても状況は変わりません。 このJOBが残っているため、新たな印刷ができなくなっています。そして新たな印刷のJOBは消すことができます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 印刷ジョブの強制削除

    印刷ジョブを削除したいのですが、いつまでも削除中と出て、削除されません。一度プリンターもノートパソコンも電源を切ってみたのですが、解消されません。管理ツール→サービス→Print Spooler のサービスの状態が実行になっているのを停止したいのですが、停止も一時停止もアクティブになっていないので、先に進みません。他のPCからは普通に印刷できます。どうすればいいのか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 印刷ジョブから削除できない

    EP777A printer  印刷しようとしたが印刷中の表示のままフリーズしたので 印刷ジョブ から削除したいのだが 今度は作業中のままフリーズしてしまう。 表示は「キューに一個のドキュメント」 解決方法をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブが削除される

    印刷ジョブが削除されて印刷できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コンピューターから印刷できない

    使い方ガイドのコンピュータやスマホから印刷ができないを見て操作してるんですが、印刷ジョブの一覧を確認というところで印刷データが表示されている場合は「すべてのドキュメントの取り消し」を選択します。とあるんですが、一つのドキュメントの状態が削除中、一時停止、印刷中となっていて取り消しされません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブが削除できない

    いつもお世話になってます。 本日もよろしくお願いします。 印刷ジョブが削除できず、新しく印刷することができません。 ここで検索したやりかた(spoolやPrint Spooler等)を試しては見たのですが、PRINTERSフォルダにも何もなく、解決には至りませんでした。 PCの再起動やプリンタの再起動も試みたのですが、 ジョブは残ったままです。 「すべてのドキュメントの取り消し」を実行すると「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」と メッセージが表示され削除できません。 何か他に方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 印刷できない

    エプソン PX-V780を使っています。印刷を中止したくて、Job画面から削除したら削除中ー印刷中のまま取り消しも削除もできずドキュメントが残ったまmとなり、印刷ができなくなってしまいました。 解決方法を至急教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブ削除不可トラブル

    PRINTER側の紙詰まりトラブルで印刷中となったままの印刷ジョブをキャンセルすると「ドキュメントを取り消しますか?」と表示され「はい(Y)」をクリックしても取り消されない状態が続く。 また、PRINTERが正常に戻っているのに、再開、再印刷、のどれを選んでも、PRINTERが反応しない。 そのために印刷できない状態が続いている。 どうすれば解消できますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい

    プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい、かといって削除されるわけではなく残ってしまいます 表示はコマンドの処理中にエラーが生じましたーとなっています パソコンの電源をいったん落として、再度たちあげると印刷がはじまります プリンターのCDを再インストールしてみましたが、状況は変わりません まったく印刷が出来ないわけではありませんが、印刷の度にパソコンの電源を落とす事を考えると少々イラつきます どうしたら解決できますか よろしくお願いいたします

  • PXM840F 印刷ジョブを削除できない

    PXM840Fで、印刷エラーとなったジョブを消そうとしたのですが、PC上は印刷ジョブがなくなっているのに、 プリンターの印刷ジョブを削除できない。 壊れている背面トレイを指定してしまったため、強制印刷もできず、削除もできないです。別のPCから見ると紙詰まりや、用紙無しと表示されます。PCはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブ削除したら印刷できなくなってしまいました

    筆休めで年賀状作成中です。調子よく印刷できていたのですが、 ハガキの向きを間違えて入れてしまい、印刷途中で休止させました。 それで改めて直して印刷しなおしたら、前のデータが残っていて、 また失敗したので、コントロールパネルから、印刷ジョブをすべて 削除しました。そうしたら、突然印刷できなくなってしまいました。 印刷をクリックすると、印刷するときのような画面がちゃんとでますが、その画面が消えたあと、うんもすんもないのです。 もちろんプリンターは動作せず、コントロールパネルで確認しても、 ドキュメント名がまったく表示されていません。つまり、エラーでは なく、ドキュメント(データ)が受け取られていないような状態です。 非常に困っています。 どうか助けてください!

専門家に質問してみよう