• ベストアンサー
  • 困ってます

PX-G930印刷ジョブから削除できず

PX-G930 印刷ジョブからドキュメントが削除できません。削除を実行後の状態は「削除中 - 一時停止 - 印刷中 - 印刷済」のまま一向に削除されません。この状態で再印刷を実行するとステータスエリアに「コマンドの処理中にエラーが発生しました。」と表示されます。このジョブを消す方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

OSが判りませんのでwindows8.1かwindows10として次の手順をお試しください。 1.Windowskeyを押しながらXkey 2.表示メニューのコンピュータ管理クリック 3.サービスのアプリケーションを選択 4.サービスを選択   5.コントロールパネルを開く 6.システムとセキュリティ(無い場合はパス) 7.管理ツールをクリック 8.サービスをクリック 9.サービスの一覧からprintspoolerをダブルクリック 10.停止ボタンをクリック 11.サービス状態の停止を確認したらOKをクリック 12.サービス画面はそのまま 13.windows keyを押しRkeyを押す 14.ファイル名を指定して実行のTXTボックスにspoolと入れOKをクリック 15.このフォルダにアクセスする許可がありませんの画面が出たら続行ボタンをクリック 16.ファイル名を指定して実行のTXTboxにC:\Windows\System32\spool\PRINTERSと入れる か、出た画面の右側、printersフォルダをダブルクリック 17.画面の整理をクリックしてその下のすべて選択をクリック 18.上の整理をクリックしてから下の削除をクリック 19.確認画面ではいをクリックして閉じる 20.開いたままのサービス画面の一覧のPrint Spoolerをダブルクリック 21.画面の開始ボタンをクリック 22.サービス状態が開始になって居るのを確認したらOKをクリック 23.画面を閉じる 多分削除できるとは思いますが、出来無い場合 C:\Windows\System32\spool\PRINTERS 内にある右側のファイルをすべて削除 コンピュータを右クリックして管理を起動。 サービスを選択し、右側に表示されるPrint Spoolerをダブルクリック printspoolerのプロパティ画面の開始ボタンを確認して(押されて無ければ押す)閉じる お使いのパソコンがどのメーカーの物かが判りませんから上記手順と異なる画面も考えられますので御了承を。(私のは自作デスクトップwindows10:vista>windows7>windows10なので)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 印刷キューからのJobは削除できましたので、この件は終了としたいと思います。 その後いろいろやってみましたが、デバイスマネージャー上での「USB印刷サポート」デバイスの状態不良による印刷ができない状態は解決しておりません。 これについては別問題として改めて質問してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 情報不足失礼いたしました。 OSはWindows10です。 Spoolのサービスを止めてJobのファイルを消してしまうということですね。 C:\Windows\System32\spool\PRINTERS の下のファイルは全て消してしまうのですね。 おかげさまでJobはクリアされました。 ありがとうございました。 しかしながら、なぜかPrinterが正常には認識されなくなりました。 コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター で EPSON PX-G930 を選択すると 状態はドライバーエラーとなってます。 プロパティを見てみると 「このハードウェアのデバイス ドライバーの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバーを読み込むことができません。」 USB 印刷サポートのプロパティを見ると 「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っているため、ドライバーを読み込むことができませんでした。」 となっています。 PC再起動も行っているのですが…… ドライバーのアンインストール、インストールも行いましたが、インストールが正常には終了しません。(USB接続時にプリンターが認識されません。) プログラムと機能にもEPSON Printer Driverの項目が現れません。 コンピュータの管理 > デバイス マネージャー 下の ユニバーサル シリアル バス コントローラー > USB 印刷サポート に!マークがついているのですがドライバの更新なりしてみてもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nekoi

とりあえず、定番のこれを試してみてください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167 それでもダメならプリンタのコンセントを抜いてみる(放電)とか再起動かけてみるとかやってみてください。 最悪の場合はプリンタのドライバ再インストールかな。 でもそれは最終手段で。 できるだけメーカーさんの基本的な方法を試してください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 定番の試みはNG。 今だに(11/18からずっと)ステータスは削除中です。 コンセント操作、再起動も行っております。 ドライバーの再インストールもJOBが残っているためアンインストールできず、アンインストールを行わずにインストールを実行しても状況は変わりません。 このJOBが残っているため、新たな印刷ができなくなっています。そして新たな印刷のJOBは消すことができます。 よろしくお願いします。