プリンタの印刷順が狂う問題に対策はあるか

このQ&Aのポイント
  • 仕事上A4サイズの1枚書類を月末に一度に200~1000枚程印刷しています。この印刷は枚数分印刷ジョブがプリンタに渡され印刷される事になります。
  • 印刷順番がとても大切なのに、大量の印刷ジョブが送られると印刷順番が狂ってしまう場合があるのです。どの位の印刷ジョブで印刷順番が狂うのかも時と場合によってで状況発生する場合としない場合があり振りまわされ状態です。
  • 印刷物の順番が混乱しないようなソフトコントロールとかあったら教えて下さい。印刷ジョブをプリンタに流す側のプログラムを作成しているのでソフト面での対処か、ハード設定面での対処があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタに200~1000くらい印刷ジョブを送ると印刷順が狂う

仕事上A4サイズの1枚書類を月末に一度に200~1000枚程印刷しています。この印刷は枚数分印刷ジョブがプリンタに渡され印刷される事になります。印刷順番がとても大切なのに、大量の印刷ジョブが送られると印刷順番が狂ってしまう場合があるのです。どの位の印刷ジョブで印刷順番が狂うのかも時と場合によってで状況発生する場合としない場合があり振りまわされ状態です。プリンタエラーになる訳でもないので数百枚の印刷物の印刷頁を毎回確認しなければならない状況です。どなたか印刷物の順番が混乱しないようなソフトコントロールとかあったら教えて下さい。印刷ジョブをプリンタに流す側のプログラムを作成しているのでソフト面での対処か、ハード設定面での対処があれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

プリンタとデータサーバはローカル接続ですか?ネットワーク接続ですか? また、Windows用のプリンタドライバを使用しての印刷でしょうか?直接プリンタ言語で印刷していますか? また、枚数分印刷ジョブが渡されるということは、200ページ印刷すると200ジョブになる(1ジョブ200ページではない)ということですね? アプリ-ドライバ-接続形態-プリンタハードのどこに問題があるのか一カ所ごとにためしくしかありません。 プリンタメーカと協力して調査していくのがベストだと思われます。 プリンタドライバを使用している場合で、印刷するPCのHDD空きに問題がなければドライバ内の印刷後ドキュメントを残すにチェックを入れ印刷します。(ジョブは印刷時刻でソートがかかるので日にちをまたがない印刷で検証のこと) 印刷の紙結果とドキュメント名を付け合わせます。ドキュメント名のならびは正しく紙出力に誤りがあれば、ドライバ・アプリの問題ではありません。が、プリンタハードか通信形態(接続形態)か判別がつきませんので、たまっているドキュメントをドライバから再印刷かけます。同一現象であれば、できたら接続形態をかえて(lanだったらパラレルなどのローカル接続にかえる)試してみてください。 データが1ジョブで200ページ分の場合は、たまっているドキュメントをドライバのポートをfileにかえ、prnファイルにして直接プリンタにcopyコマンドなどを使って転送し、データに問題があるのか切り分けすることも可能です。 ドライバにわたる時点でデータが並び代わっている場合はアプリ側の問題の可能性が高くなります。(プリンタハードではない) もしネットワーク接続上の問題に絞り込みができればネットワークパケットをとって再度組み立て直しデータ送信に誤りがないかを確認します。これは非常に時間と労力とお金がかかるので最終手段です。(ものすごく大変です) 経験上、不定期にでる場合はアプリ側かネットワーク上の問題であることが多いようです。原因に行き着くまでに短くても数ヶ月、ながいケースですと一年かかる場合もあります。MS系のアプリの場合は関連メーカを巻き込んでMSへ調査依頼していく方法が早いようです。

2415DAISUKI2415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローカル接続・ネットワーク接続も質問内容に記載せずにすみません。ネットワーク接続でネットワーク上のPCに接続されているプリンタから印刷しています。 親切な回答に感謝いたします。 回答に記載されているように「ドライバ内の印刷後ドキュメントを残すにチェックを入れ印刷」し実印刷物との比較を行ってみます。 回答ありがとうございます。また1ページ印刷分毎に1印刷ジョブでの200印刷ジョブではなく200頁印刷の印刷1ジョブにシステム変更も検討するようにしようと思います。

関連するQ&A

  • プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい

    プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい、かといって削除されるわけではなく残ってしまいます 表示はコマンドの処理中にエラーが生じましたーとなっています パソコンの電源をいったん落として、再度たちあげると印刷がはじまります プリンターのCDを再インストールしてみましたが、状況は変わりません まったく印刷が出来ないわけではありませんが、印刷の度にパソコンの電源を落とす事を考えると少々イラつきます どうしたら解決できますか よろしくお願いいたします

  • よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、、

    よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、どうしよう、と思うことがあります。 プリンターとFAX のアイコンから、一時停止、というチェックがありますが、これでいいのでしょうか? (ジョブ?を消さないとダメだよ、なんて聞きますが?) よくわかりません。 ご教示ください。

  • 印刷ジョブが終了しません

    プリンターで印刷を実行した後、プリンターのデータ送信状況が99% で止まってしまい、終了しません。 コントロールパネルの「プリンタとFAX」を確認しますとジョブが 「削除中」のままで止まってしまってます。 プリンター機種はLexmark Z605、OSはwindows XPです。 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?001673 上のリンクはリコーさんのヘルプですが、参考にして同様の処理をする と、ジョブは消えてくれるのですが、再起動をかけないと次の印刷が出 来ない状態になってしまいます。 今年賀状の宛名印刷で、一枚づつ宛名を印刷するごとに再起動をかけな ければならず大変困っています、もし、原因がお分かりの方がいましたら対処法を教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • プリンタとジョブのステータスの取り方について

    お世話になります。 パラレルポートを使って接続したローカルプリンタの 状態を取得する処理を作っています。 ↓以下のサイトを参考に作っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/160/1/29.asp 説明文には、 「プリント キューにジョブがないときには、プリンタは状態を報告しません。」 や、 「スプーラが、プリンタ装置に印刷ジョブの送信を試みる必要があるということです。送信してみないと、ポート モニタからプリンタのステータスが報告されません。」 とあります。 今回、印刷前に現在のプリンタの状態をチェックし、問題がなければプリンタへ送信ということをしたいので、 チェックをする段階では、ジョブがない可能性があります。 ですので、チェックの際にダミーの印刷ジョブを送信すればよいのでは、と考えたのですが、実際に印刷されては困るので、どのようなデータを送信してよいのかわかりませんでした。 実際に印刷は行わずに、プリンタの現在のステータスを取れる状態とするには、どうすればよいのでしょうか? ダミーデータ送信の場合は、どのようなデータとすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 官製葉書を大量印刷できるプリンタを探しています。

    官製葉書に印刷のできるプリンタを探しています。 葉書の大量印刷が必要になったため、できるだけ手間がかからないプリンタを探しています。 求める機能としては 1.トレイに沢山(多ければ多いほど良い)セットできて、補充の手間が少ない事 2.両面印刷ができること 3.カラーで印刷ができること 4.あまり高い金額の物は購入できないので、できるだけ安価なもの この条件を満たすプリンタってありませんか? 4の価格は希望ですので、1~3を満たしていることが希望です。 大量に印刷(300枚くらい以上)をしたいので できれば、これ以上の枚数がセットできる物が希望ですが これ以下の枚数であった場合、大体どれくらいの枚数がセットできるのでしょうか? ※手差しはなしでお願いします。(1回1回セットができないため) 候補としていいプリンタを教えてください。 お願いします。

  • プリンターの印刷枚数をカウントできますか?

    プリンターの印刷枚数をカウントできるフリーソフトなどないでしょうか? 白黒、カラーを今日は何枚印刷したか、計測、管理出来たらと思っています。 1台のプリンターの一日の印刷枚数ではなく、パソコン毎に一日の印刷枚数を計測できるようなソフトはないでしょうか?

  • らくちんプリント3.0で印刷できない。

    らくちんプリント3.0でカラーレーザープリンターにUSB接続し 印刷アイコンを押しても、プリンターに印刷ジョブが伝わらず 印刷できない状況です。 らくちんプリント3.0のソフト側でプリンタ設定ができないため、 対処できない状況です。 対応策を教えていただければ幸いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プリンタジョブが自動削除しない

    Canon iP4100をWindws Vistaで使っていますが、最近印刷ジョブが複数の場合に印刷が止まるため、ジョブリストを開いてみると、1件目のジョブが「印刷中」になって消えていません。 そこで、そのジョブを右クリックで「キャンセル」すると2件目の印刷に移り「印刷プレビュー」画面がデスクトップに表示され「OK」をクリックすれば印刷します。 これでは、写真など何回かに分けて指示したときに、いちいちジョブキャンセルしなければならず面倒で実用的ではありません。なおWindwos Vista及びCanonプリンタードライバーは最新のものにし、USB接続で使用しています。 解決策を体験されている方のアドバイスをお願いします。なお、次のことは試行済です。  ・印刷ドライバーの削除とUSBケーブル差し込みによる自動インストール

  • 「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセ

    MFC-J960DNを利用しています。年賀状ソフトの「はがき作家 あてな」を印刷しようとしていますが、「印刷を実行P」をクリックしたら、「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセージが出てきます。年初までは同様にやって印刷できていたんですが、なぜかできません。どのように対処すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷ができません

    プリンターの印刷ができません。 パソコンは ASUS Windows7 32bit レノボ Windows7 32bit プリンターは EPSON PX-101 をしようしています。 ネットでEPSONのサイトからPX-101のプリンタードライバーと かんたんプリントモジュールをインストールしました。 フリーソフトのはがきデザインや ネットからインストールしたイラストは印刷できました。 メモやWord、ワードパッドなどテキスト系のソフトのデータのみ 印刷できないようになっているようです。 Excelはインストールしていないのでわかりません。 プリンターの印刷チェック?についてもちゃんと印刷されます。 ジョブにはしっかりデータが送られているようです。 プレビューにもちゃんと表示されます。 プリンターも動き、紙も送られるのですが、 文字が印刷されず、白紙で出てきます。 マイピクチャーに入っている写真やイラストは印刷できるので ポートが違ったり、選択されているプリンターが 間違っているわけではないと思います。 原因が不明です。 他にインストールしなければならないドライバーや ソフトがあるのでしょうか?