• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANカードを認識しない?

本日BUFFALOの「AirStation」を購入しました。 802.11bで無線LANカード同梱の物です。 早速設定し「クライアントマネージャ」を立ち上げて「フリースポット」ボタンを押したところ、「無線LANアダプタが無いため、この操作を続行できません」という冷たい一言が・・・ 私の環境はWIN98SEです。 デバイスマネージャで確認したところ、ネットワークアダプタにはちゃんとカードの名前が出て来るのですが、PCMCIAソケットのところにカードの名前は出ていません。 何度かドライバを削除して再インストールしているのですがダメです。 今はケーブルでアクセスポイントに繋いでネットしてます。 これってただのルーターを付けた様な感じです。 カードはWLI-PCM-L11GPです。 POWERランプは点灯していますが、ACTIVEランプは電源が入る時のみ点滅して後はぜんぜん点きません。 カードの認識に失敗しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャのPCMCIAには 「Texas Instruments PCI-1450 CardBus Controller」というのが2つと「PCMCIAカードサービス」と言うのが1つあります。 今日の夕方から格闘しております。何とかお力になってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶん、なんですが。 TCP/IPの設定のところで、TCP/IPのプロトコルをインストールされてます? わたしも、先日ADSLの接続の時にプロトコルのインストールを忘れて「繋がらないって!」ってあわてた経験があります。

質問者からの補足

確かにTCP/IPがインストールされていません。 その方法をよろしかったら教えてくれませんか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asuca

メルコのサポートによると使用しないLANカードを無効にしてほしいとのことです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b06g0320.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2bg0610/,http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b06g0320.html

質問者からのお礼

2度も書き込み頂きありがとうございます。 メルコのHPを読みながら何度かチャレンジしてみましたが どうも設定できません。 何が原因なのか要素が多くて掴めないようです。 このPCは仕事でも使っているので、LANの環境が色々と設定されているのも原因かもしれません。 もう少し時間を掛けて対応していこうと思います。

• 回答No.3
  • asuca

TCP/IPプロトコルの追加は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-add3.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・このカードのTCP/IPが設定されないような感じです。 何度もドライバの更新とか試しているのですが・・ 無線LANと全然関係ないところでつまづいてるような感じで悲しいです・・・

• 回答No.2
  • bin-chan

デバイスマネージャでネットワークカードを見たとき、 AOLアダプタがありませんか? これらがあると、新たなインストールに失敗するようにお思います。 ケーブルでの接続ができてるんだからTCP/IPはあるんでしょうが。 ケーブルで接続しているとき、AirStationで接続テストの 両方でIPアドレスの状況を確認されてはいかがでしょう? [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で[WINIPCFG]を 起動してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AOLアダプタはありません。 その線は無いようです。 Winipcfgなのですが、そのアダプタの候補の中に無線LANカードの名前が無いのです。 先ほども書いたように、通常LANカードをインストールした時ってTCP/IPにカードの名前が付いたものが出て来ますが、それが無いのです。 原因の1つかな?と思うのですがそれだけのインストールと言う経験が無いです。 普通自動的に入るものだと思っていたので・・・ とにもかくにもご返答ありがとうございました。