• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANカードを認識しない?

本日BUFFALOの「AirStation」を購入しました。 802.11bで無線LANカード同梱の物です。 早速設定し「クライアントマネージャ」を立ち上げて「フリースポット」ボタンを押したところ、「無線LANアダプタが無いため、この操作を続行できません」という冷たい一言が・・・ 私の環境はWIN98SEです。 デバイスマネージャで確認したところ、ネットワークアダプタにはちゃんとカードの名前が出て来るのですが、PCMCIAソケットのところにカードの名前は出ていません。 何度かドライバを削除して再インストールしているのですがダメです。 今はケーブルでアクセスポイントに繋いでネットしてます。 これってただのルーターを付けた様な感じです。 カードはWLI-PCM-L11GPです。 POWERランプは点灯していますが、ACTIVEランプは電源が入る時のみ点滅して後はぜんぜん点きません。 カードの認識に失敗しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャのPCMCIAには 「Texas Instruments PCI-1450 CardBus Controller」というのが2つと「PCMCIAカードサービス」と言うのが1つあります。 今日の夕方から格闘しております。何とかお力になってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶん、なんですが。 TCP/IPの設定のところで、TCP/IPのプロトコルをインストールされてます? わたしも、先日ADSLの接続の時にプロトコルのインストールを忘れて「繋がらないって!」ってあわてた経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにTCP/IPがインストールされていません。 その方法をよろしかったら教えてくれませんか?

関連するQ&A

  • PCIカードのエラーで困っています。

    Windows 2000のノートで、PCIバスに、無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。何とかする方法を教えてください。

  • 無線LANカードを入れるとネットワークコントローラの障害が出ます

    昨日,新しいノートPCを購入し,早速,無線LANカードを入れ,ドライバをインストールし,無事にインターネットができるようになりました.しかし,今朝,PCを立ち上げると,無線LANカードのランプがついておらず,画面にはネットワークコントローラが不明の旨,出ていました.デバイスマネージャをみても,その他のところに黄色い『!』がついており,そこにネットワークコントローラがやはり,黄色い『!』がついた状態になっていました.無線LANカードをはずすとそれは消えますが,また差し込むとそれがでます.デバイスマネージャのネットワークアダプタのところは変化がありませんでした.デバイスマネージャからドライバの再インストールを試みましたが,できませんでした.どのようにすれば解決できますでしょうか.至急でよろしくお願い致します.

  • 無線カードを接続するとエラーになる

    Vistaをインストールしたのですが、うまく動作しないのでXPのリカバリーディスクで再インストールしました。 ドライバーディスクがないのに気がついて、DELLのサイトから機種のドライバーをダウンロードして全部インストールしたら、何とかインターネットにはつながりました。 無線LANのカードをさすとデバイスの認識と表示までうまくいきましたが、接続しようとするとブルー画面になってエラーの表示が出てフリーズします。電源の強制終了で復帰しほかの動作に問題はなさそうです。 デバイスエラーのようですが、ネットワークデバイスに正しいドライバーがインストールできたか自信はありません。(PCMCIAアダプタはTexas Instruments PCI-4510 CardBus Controllerが表示)デバイスマネージャーにエラーは出ていません。 どうしたら無線LANカードをつなげるでしょうか? 機種:DELL INSPIRON 5100  OS:WindowsXP Pro SP3 チップ:Pentium4 2.66GHz メモリー1GB  無線LANカード:corega WLCB-54GT です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

メルコのサポートによると使用しないLANカードを無効にしてほしいとのことです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b06g0320.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2bg0610/,http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b06g0320.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も書き込み頂きありがとうございます。 メルコのHPを読みながら何度かチャレンジしてみましたが どうも設定できません。 何が原因なのか要素が多くて掴めないようです。 このPCは仕事でも使っているので、LANの環境が色々と設定されているのも原因かもしれません。 もう少し時間を掛けて対応していこうと思います。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

TCP/IPプロトコルの追加は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-add3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・このカードのTCP/IPが設定されないような感じです。 何度もドライバの更新とか試しているのですが・・ 無線LANと全然関係ないところでつまづいてるような感じで悲しいです・・・

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

デバイスマネージャでネットワークカードを見たとき、 AOLアダプタがありませんか? これらがあると、新たなインストールに失敗するようにお思います。 ケーブルでの接続ができてるんだからTCP/IPはあるんでしょうが。 ケーブルで接続しているとき、AirStationで接続テストの 両方でIPアドレスの状況を確認されてはいかがでしょう? [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で[WINIPCFG]を 起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AOLアダプタはありません。 その線は無いようです。 Winipcfgなのですが、そのアダプタの候補の中に無線LANカードの名前が無いのです。 先ほども書いたように、通常LANカードをインストールした時ってTCP/IPにカードの名前が付いたものが出て来ますが、それが無いのです。 原因の1つかな?と思うのですがそれだけのインストールと言う経験が無いです。 普通自動的に入るものだと思っていたので・・・ とにもかくにもご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANカードが使えません

    WindowsXPのノートPCを使っています。 これまでBUFFALOのAirStation、子機はLANカードを 使って無線LANでADSL接続してきました。 数日前につながらなくなり、至近距離にPCを持ってきても ダメでした。有線ケーブルだとつながりました。 その時は親機に問題があるのかと思い、同じくBUFFALOの WHI-HP-G54(親機のみ)を買って置き換えましたが、 ドライバーをインストールする途中、カードを挿した後で 止まってしまい、完了できません。(CD、HPいずれからも) 子機のカード型番はWLI-PCM-L11GPで、新しい親機に対応 しているのは確認しました。カードを挿すとPOWERランプは つきます。また、家族が使っているUSB型の子機も試しましたが、 認識できませんでした。 メーカーに問い合わせた所、デバイスマネージャーで操作 するしかないと言われましたが、デバイスマネージャーに 何も表示されないので、対応できません。デバイスマネージャー に何も出ない問題はWindows自動更新が原因でそうなるようですが、 マイクロソフトから修正プログラムを入手し実行しても何も表示 されません。問題の自動更新を削除したり、同じ症状の方が レジストリを直していたのでやってみたりしましたが変わりません でした。 デバイスマネージャーが出ない以上、結局リカバリしか方法はない のでしょうか??

  • クライアントマネージャがカードを認識しない

    こんにちは メルコの無線LANカードをAirstationへ接続させようとしたのですが、パソコンを起動したと同時に 「無線LANカードが見つかりません」と言うエラーメッセージが表示され、Airstationのマニュアルのとうりにしようにも、クライアントマネージャを起動しようとすると上のようなメッセージが出てクライアントマネージャを起動させることができません。 無線LANカードのドライバが正常にインストールされているかは確認して正常であることは間違いないのですが… どなたか解決法をご存知の方、宜しくお願いいたします 製品やOSの情報は ・無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11G ・Airstation  Airstation ISDN WLAR-128 ・無線LANカード側PC Windows98SE 富士通FMV(ノートPC) *クライアントマネージャはAirstaition付属のCD-ROMのものをインストールしました。AIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10です

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)

    カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA) M/B CLEVO M400A ノートベアホーン PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620 Win2000 SP4 ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが カード自体は正常に認識して、それぞれ Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。 しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、 マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。 以下の事を試しました。 1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→× 2.メディアを入れた状態で起動をする。→× 3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。 4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。   これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→× 5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。 一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効 IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→× 6.IRQを手動で設定する。→× 購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。 過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。 解決できている方がいればアドバイスください。

  • 10年前のメビウスがWin2000上でCardBusのLANカードを認識してくれない

    SHARP MebiusのMN-5400Dという古いノート(1997年発売)にWindows2000を セットアップしました。このノートのPCカードスロットに、 CardBus 10/100M のLANカード(Buffalo LPC-CB-CLX)を挿したところ、 -------- デバイス "Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controller"がスロットに CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモ ードでCardBusコントローラを実行できるように構成されていません。オペレ ーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCのみサポートして います。 -------- となります。はて、その前まで入れていたWindows98では使えた記憶があるの ですが…勘違いでしょうか。 ハード的に無理(使えない)でしょうか? それとも、OSがいけないでしょうか? PCカードスロットのドライバがいけないでしょうか? デバイスマネージャでみてみると、 Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controllerは「正常に作動」している ようなのですが? 解決策をご教示下さい。

  • 無線LANカードの使い方が分かりません。

    無線LANカードの使い方が分かりません。 ドライバのインストールが済み、デバイスマネージャでも認識しているのですが、この後はどうすればいいのでしょうか。 PC:FMV-S8205(XPpro SP3) LANカード:WLI-PCM-L11GP

  • Win2000での無線LAN設定

    以前Win98でbuffalo airstation WLI-PCM-L11GPを使っていました。Win2000ProfessionalにOSを変えたとたん、以前までは特にドライバーなしでカードWLI-PCM-L11GPを認識していたのに、Win2000ではPCMCIA MTD-002と認識され、デバイスマネージャーでドライバー更新して付属CDを使用しても、うまく認識しません。だれか助けてー

  • 無線LANカードがカードスロットに入らない。

    無線LANの親子セットを購入しました。カードをノートパソコンに挿入しようとしたら、奥まで入りません。今まで使っていた他のカードと見比べてみると、カードの切りかきの形状が違うではありませんか!自分なりにしらべると、私のノートはPCMCIAという規格で、購入したカードはCardBusという規格らしい。さらに最近はエクスプレスカード?とかいう規格もあるとか・・・ ノートPCのカードの規格について教えてください。よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーのPCカードドライバの!について

    富士通 FMV-5120NU2/Wを使用しています。 今回 再インストで元々のos(win95 osr2 b)を入れました。 デバイスマネージャーでみるとPCMCIAのところに黄色い!マーク Texas Instruments PCI-1130 CardBus Controller が2つ ついてます。 正規ユーザーの為 富士通に聞いたところ 古い機種で わかりません といわれました。 こちらでは色々試しました。 1 デバイスマネージャー システム  PCI IRQステアリング取得 2 BIOSで使用可に設定 3 リソースの競合 の 再設定 現在 競合なし ご存知の方 アドバイスお願いします。

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • デジカメのスマートメディアについて

     上手く説明できなくて、わかっていただけるか心配ですが、  デジカメで取り込んだスマートメディアを、パソコンに取り込もうとしましたが、全然反応がありません。  スマートメディア、pcカードは、友人に確かめてもらったら、問題なく、上手く取り込めました。と言うことは、私のパソコンの方に問題があるのでしょう。  最初は、上手く取り込めたんですが、次回、カードを、きちんと入れても、何の反応もありません。コントロールパネルの、PCカードプロパテイを見ても、1つは、LANカードでいいのですが、1つは“(空)-ソケット2”と表示されています。  また、デバイスマネジャーは、       □ PCMCIAソケット          ・ PCMCIAカードサービス          ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier           ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier     と表示されています。変なマークは出ていません。  どういうことが考えられますか?よろしくお願いします。