• ベストアンサー

PCIカードのエラーで困っています。

Windows 2000のノートで、PCIバスに、無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。何とかする方法を教えてください。

noname#84989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

ThinkPad 240シリーズはCardbusに対応しているようです。 ですから、ハードウェアの制限ではなさそうですね。 とくに情報がなく最初から使えるようでしたら、可能であればリカバリをしてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

リカバリ(Acronis True Image 8.0)してませんでした。先ほど、他の理由でXPにしましたが、同じエラーが出ます。

その他の回答 (2)

• Yorisin
回答No.2

おそらく16bitのPCカードにのみ対応しており、32bitのCardbusに対応していないのだと思います。 ファームウェアがどうのと表示されているようなのでメーカーのサポートサイトを覗いてみて、対応するファームウェア(BIOS? ドライバ?)があれば使えるようになるかもしれません。

質問者

補足

見てみます。それで解決したらお礼をあげます。

• logner
回答No.1

ノートPCの型番などかいていないのですが、ノートPCは32bitのCardbusに対応してますか? マニュアルの仕様書に買いてあると思うのですが。 対応してなかったらどうしようもありません。

質問者

補足

IBMのThinkPad 240です。 正常に使えています。 もらい物で、本体と消耗したバッテリーだけでくれました。ACは同じのあったのでそれ使用。マニュアルはありません。