• 締切済み
  • 暇なときにでも

16bitとCardBus

使用機器はthinkpad240でwin2000です。 LANカードを購入しましたがLANカードはCardBusのみで使用可能の物です。 しかし、LANカードを挿すと「デバイステキサス1211・・・このシステムのファームウェアはCARDBUSで実行できません、オペレーティングシステムはこのコントローラの16bitのみサポート・・・」とエラーがでます。 同じようにCD-ROMのカードもcardbusで使用不可になりました。 CD-ROMのカードは16bitとCardBusと切り替えがありまして、 以前はcardbusで使えました。なぜcardbusで使用できなくなったのでしょうか?HDDを換装したときに16bitでしか使用できませんでしたが、 それが原因でしょうか? なんとかせっかく買ったLANカードを使用したいです。 CardBusモードで使用するにはどうしたらいいでしょうか?!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#77023
noname#77023

私もTHINKPAD240無印を愛用しています。PCカードのことですが、私はすんなりとカードバスUSBインターフェースを認識してくれました。PCカードドライバはTexas Instruments PCI-1211 CARDBUS CONTROLLERです。デバイスマネージャーで確認してみてください。 あと、WIN2000のサービスパック4を入れてみても解決するかもしれません。私のもSP4適用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCIカードのエラーで困っています。

    Windows 2000のノートで、PCIバスに、無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。何とかする方法を教えてください。

  • USBドライバを誤って削除してしまい困っています

    G7100RWを使っているのですが、2年前にMeからXPへヴァージョンアップの後、誤ってUSBをドライバごと完全に消去してしまいました。 セットアップディスクを使っても復元できず、オンラインダウンロードも試しましたが3つあるUSBポートが全く使えません。新たにUSBを組み込もうとカードスロット対応タイプを購入しましたが 「デバイス“Texas Instruments PCI-4410 CardBus Controller“がスロットにCardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモードでCardBusカードバスコントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」 とエラーメッセージが出て、どうしていいかわかりません。 何か解決方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10年前のメビウスがWin2000上でCardBusのLANカードを認識してくれない

    SHARP MebiusのMN-5400Dという古いノート(1997年発売)にWindows2000を セットアップしました。このノートのPCカードスロットに、 CardBus 10/100M のLANカード(Buffalo LPC-CB-CLX)を挿したところ、 -------- デバイス "Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controller"がスロットに CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモ ードでCardBusコントローラを実行できるように構成されていません。オペレ ーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCのみサポートして います。 -------- となります。はて、その前まで入れていたWindows98では使えた記憶があるの ですが…勘違いでしょうか。 ハード的に無理(使えない)でしょうか? それとも、OSがいけないでしょうか? PCカードスロットのドライバがいけないでしょうか? デバイスマネージャでみてみると、 Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controllerは「正常に作動」している ようなのですが? 解決策をご教示下さい。

  • windows10 32bitを64bitに不可

    windows10 32bitを64bitに変更出来ない。 「32bitオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ」の表示が 有りますので、インストールを実行すると「このアプリはお使いのpcでは 実行出来ません」となって進めません、対処法はありませんか?

  • CardBus対応と未対応

    PCカードスロットに差し込んで使用する、USB2.0カード(BUFFALO)を買いました。 ところがセカンドマシンは古い機種のためか使用できません。 少し調べたのですが、購入したカードはCardBus対応スロットをもつ新機種で使用できるようです。 残念! なのですが、質問。 (1)CardBus未対応の古い機種を使用して、CardBud対応のUSB2.0カードを使用する方法はないでしょうか? (2)CardBus未対応(16Bit)の古い機種で使用できるUSB2.0カード(又はIEEE1394カード)は無いものでしょうか?

  • Cardbus未対応PCでの無線LAN

    引越しを機に無線LANを検討中なのですが、私のデスクトップPC(DELL dimension4500c)のカードスロットはCardbus未対応のようなのです。プロバイダの推奨しているLANカードはCardbus対応のPCでしか使えないようなので、どうすればいいか悩んでいます。 1)16bit PCカードを購入して無線LANをすることはできるのでしょうか。また、その場合速度は極端に遅くなるのでしょうか。 2)Cardbus未対応PCでCardbusを使う方法はあるのでしょうか。 自分でも調べていますが、知識が浅いためいまいち良くわからないのです。ご教授ください。お願いします。

  • windows95の入っていたノートパソコンに2000を入れているので

    windows95の入っていたノートパソコンに2000を入れているのですが 無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。 何とかCardBus(BUFFALOのWLI2-G54L)で無線LAN接続する方法はありませんか? PC:SHARP Mebius MN-5450 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp os:Windows2000 SP4 ルーター: BUFFALOのWHR-G54S 無線LANカード: BUFFALOのWLI2-G54L WindowsMEではBUFFALOのWLI2-G54Lで無線LAN接続できました。(確認済み) 使いたいソフトがWindowsMEには対応してなくてWindows2000には対応してるのでどうしてもWindows2000で無線LAN接続したいのです。 宜しくお願いします。

  • Vista 64bit のシステム情報おしえてもらえまえませんかぁ?

    DirectX診断でシステム情報では、オペレーティングシステムが以下のようになります。 Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.080917-1612) ここで疑問なのですが、Vistaの後ろに ?マークが付くのですがこれは 各々のPCによって異なるものなのでしょうか? あまり詳しくないものですみません・・・・ 32bitと64bitの判断はどこを見れば 判断可能なのでしょうか? 詳しい方おりましたら ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • SCSIのCDドライブが使えなくて困っています。

    IBM Thinkpad240です。 OSはWindows2000 SP4です。 240にWindows Meを入れて、そのときには、SCSIのCD-ROMが、CardBusモードで使えてました。(2000のCDをコピーするためにつなぎました。CD で、アップグレードするとエラーになるので)2000を入れる予定で、240はCDブートしないので、Me→2000にアップグレードし、SCSI  CD-ROMをつなぐと、写真の通りに出てきて、困っています。 16Bitモードでは使えますが、かなり遅いので、CardBusモードで使いたいので。 それと同じで、無線LANカードをさしても、同じでした・・・ (有線LANカードはいけた) 他のカードもみんな同じで困っています!!!! SCSI CDがCardBusモードで使えないと困ります。 他の必要なカードも・・・ 今すぐ答えてください。(イライラ・・・) 一応 CPU MobileCereron 300 メモリ 内蔵64M 増設64M 128M HD 東芝の10G OS 上記 ※写真の中の、アイコンや名前などは消しゴムで消しています。 よくあること   買い換えたら。とか、寿命とかはやめてください。

  • システム修復ディスのbitが変わる

    Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)とWin 8.1(Pro)64 bitの3つのOSのデュアルブート構成で使用しています。普段は64bitで使用していますので、その環境で「システム修復ディスク」を作成してパソコンを起動し、「トラブルシューティング」・「詳細オプション」・「イメージでシステムを回復」と辿って、64 bit(Pro)のシステムの回復が可能なのかを確認したところ、「このオプションでは、選んだオペレーティングシステムではサポートされていません」との表示がでました。 なお、システム修復ディスの作成が終了した時点では、「64 bit」で作成したとの表示が出ることを、再度作成して確認しています。 念のために、32 bit(Home)のシステムの回復を指定したところ、作成した「システム修復ファイル」が表示されました。  Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)のデュアルブート構成で、今後ともWin 10 の64 bit(Pro)をメインに使用を続けたいと思っていますので、Win 10 の64 bit(Pro)「システム修復ディスク」を是非作成したいと思っています。 これら3種のOSはここ1年以上使っていますが、通常の使用時には何ら問題はありません。 どの様にしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。